※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性について相談中。症状が続く場合は検査を受けるようアドバイスがありました。突発性発疹経験者の症状について知りたいです。

突発性発疹を経験したお子さんをお持ちの方お願いします!

5/17からアデノウィルス(最高39℃)同時に蓄膿症と中耳炎にかかり保育園をお休みし、5/23から再び登園しました。
が、5/25に再び発熱、アデノウィルス(最高38℃)と再診断されました。
が、今回は症状が軽く、5/27.28は元気に過ごし熱も無く、5/29(1歳誕生日)には保育園行けるだろうと、再び病院を受診しました。
が、まさかのまさかまでここで40℃の熱を計測!
先生の診察を受けるも、アデノ、並びに蓄膿症と中耳炎(水は溜まっている)の症状は良くなっているとの事。

診察中に再度計測してもらったところ、37℃まで下がっており、瞬間的に熱が上がる事もあるけど、念のため休ませて1日様子を見る事になりましたが、解熱剤を飲ませても38℃台が続き、切れる頃には40℃まであがります。

病院に電話したところ、インフルエンザの疑いもあるから、明日になっても熱が下がらないようなら検査しましょうと言われましたが、ずっと保育園を休んでいたし、外出は、家の周りをちょろっと(日光浴)と、5/28に気分転換も兼ねて西松屋に10分行ったくらいです。(人はあまり居ませんでした。)

義母に、突発性発疹はやった?と言われ、すっかり失念していましたが、突発性発疹の方が可能性大きいでしょうか?
咳は、アデノから引き続きで、酷くなっている感じはしませんし、鼻水も同様です。
食欲もあり、水分もしっかり取れています。

突発性発疹経験された方、どのような症状が出ましたか?

コメント

happyhappy

大変ですね😭
ママさんも看病で気苦労なさっていると思います😢

うちは、
19日発熱《手足口病》熱は1日で解熱
20日~22日念のため欠席
23日登園、発熱で早退《手足病完治したおらずとのこと》
24日~26日欠席
26日発熱(夜中39.7)朝にお腹と背中に発疹➡《突発性発疹》

でした😂

ひかる

うちはいきなり原因不明の高熱
(これが突発性だったのですが)
1週間高熱が続き
最高40℃まで上がり
座薬を使っても38℃とかでした
水分は取れていて
食欲も全くないというわけじゃなかったので
入院などはせず
やっと37、5℃くらいの微熱くらいになったときに
身体中に発疹
それで突発性だったんだな、と分かりました😩💔

ハルまま

お子さんもお母さんもお疲れ様です😣

うちは5日感40度発熱のあと発疹(突発性発疹)
その後保育園に通わせ、胃腸風邪(嘔吐下痢)〜手足口病(40度2日)〜保育園2週間ぶり登園して、その翌日に39度発熱3日間のアデノ疑い真っ最中です😂😂

アデノと手足口病は何度でもなると言われましたよ(*_*)
ウイルスは250種類以上あり、それに全部感染するとしたら毎週小児科に通うのを5年間続けると思ってくださいと言われてます💦

保育園にもなかなかしっかり通えないし大変ですけど、ママもお仕事休んだり大変ですよね(*_*)
頑張りましょう😁👋🏻

いけ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません…!
皆さんのお話を聞き突発を覚悟しておりましたが、結果3回目のアデノウィルスでした…!
38〜40度の熱が5日間続き、土曜日にようやく熱が下がり今は、鼻詰まりこそありますが、食欲も戻り元気になりました!
たまたま旦那の長期休暇と重なり旦那が面倒を見てくれました!
旦那の長期休暇は看病でまるまる潰れましたが。(笑)

皆様のお子様も、早く病気が良くなり、健康で元気でありますように!!