※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー(・ε・` )
その他の疑問

再来週友人の結婚式があります。そのころには何もなければ妊娠6週になっ…

再来週友人の結婚式があります。
そのころには何もなければ妊娠6週になっているか頃ですが時期的にも旦那以外の誰にも妊娠のことは伝えていません。
ですが、結婚式には妊娠を事前に伝えないとマナー違反だと聞いたこともあるし、料理に生ハムや生焼けのお肉が出てきますよね?できればよく焼いたお肉に変更をお願いしたいのです。。せっかくのお料理を美味しく頂きたいので💦

なので、結婚する友人にだけ妊娠のことを伝えるか妊娠を伝えずに、料理のことだけお願いするか迷っています。みなさんならどうしますか?

コメント

sakusachi

私なら、ですが(^^)
妊娠確定、予定日確定前の事なら話さずに参加します(^^)お料理は出た物を美味しく頂きます★量も多くないし影響を与える程の量とは思わないので私なら気にしません(^^)

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

お返事ありがとうございます!
    そうですよね☺量も少しだし、気にしすぎもよくないですね💦

• 5月30日
はぴ

6週ならまだ言わないです。
事前に伝えないとマナー違反なの知らなかったです。
生ハムも少しなら問題ないですし、お肉はテーブルで聞かれたらしっかり焼いてほしいとお願いすればいいと思います。

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

私も知らなかったんですが、同じ結婚式に参加する友人も妊婦さんなのでそのようなことを言っていました💦でも多分、はたから見て妊婦とわかるくらいの週数の事をいってるのかもしれませんね💦

しっかり焼いて欲しいってお願いすればいいですよね!そーやって言ってみようかな💦

• 5月30日
アミエル

恐らく、料理のことだけ伝えても妊娠してると思われるのではないでしょうか(^^;
バレちゃいそうです。
なので、私だったら新婦さんにだけまだ週数が早い時期だから誰にも言わないで!!!とお願いしつつ伝えます。。
アルコールも避けられますし、式場のスタッフの方にも配慮していただけるかもしれませんし(^^)

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

そうですよね💦
    料理のことだけ言ってもバレそうですよね💦新婦とはかなり仲がいいので言っても良いっちゃいいんですけど、お祝いに行くのに変に気を使われるのも申し訳ない気持ちもあって💦
    でも、事前に伝えるなら誰にも言わないで!ってゆっておかないとダメですよね💦

• 5月30日
ドナルド・ダック

私だったらまだ誰にも言いたくはないので
「ちょっと事情があってアルコール類は避けてもらいたいです。でもそのことを周りに知られたくないので、そのような配慮もお願いしたいです。」と式場のスタッフにこっそりと言います!

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

式場のスタッフさんにお願いするのも有りですね!
    それなら友人に何も気を使わせる事も無いし、妊娠を伝えなくてもいいですよね!

• 5月30日
もこもこ

まだ妊娠を伝えたくないなら、料理に関しては「体質の変化でナマモノにアレルギーが出やすくなって…」と友人に対応をお願いするのはいかがでしょう🤔💦

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

それもちょっとかんがえたんですけど、友人とかなり仲が良くて、お互いの好みなど把握するくらいなんです💦💦なのでアレルギーは通じなさそうです💦考えてくださってありがとうございます!

• 5月30日
ちゃんちー

まだ妊娠のことは伝えなくても大丈夫ではないですかね〜。
結婚式に出席する際妊娠のことを伝えなくてはいけないのは、もう少し週数がたっている妊婦さんかつわりや張りのヒドかったりする状態の不安定な妊婦さんなどかなと、個人的に思っていました。
何かあってはお互いに困りますが、でもまだ誰にも言いたくないですよねぇ。デリケートな時期ですし(^_^;)
お料理に関しては「私、なまものがちょっと苦手で…」とか「上の子の授乳をしているから、なまものは一応避けているんだよね〜」などと伝えるとか、飲み物に関してはウェイターにお茶やジュースを頼めばいいと思います(^_^)

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

妊娠を伝えるとはそのようなことだったんですね💦確かにまだつわりもないし、お腹も出てないし、伝えなくても大丈夫ですよね💦早く周りに伝えたい、浮かれた気分と、まだ伝える時期ではないからという気分と半々です💦笑

何か理由をつけて変更してもらうのがいいかもしれないですよね💦飲みものは車で行くので飲まない予定だったのでそれを理由に断れそうです☺

• 5月30日
YM♡ih

私なら伝えないです。
料理も影響のない程度ですし、
アルコールは自分で式場スタッフさんに
伝えれば問題ないので…
6wなら言わないですね🙂

もし伝えたいのであれば、
妊娠してる事をハッキリ伝えた方が
お互いに気持ち良いと思いますよ。

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

6wってのが微妙なんですよね〜💦
    12wくらいなら話しちゃうのに〜って思います😭こればっかりはどうしよもないんですけどね💦

仲もいい方なのでハッキリ伝えたほうがいいのかもしれませんね💦

• 5月30日