※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TK
ココロ・悩み

頭や顔を洗うと泣いてしまう赤ちゃんについて、落ち着かせる方法はありますか?

お風呂の湯船や体を洗うことは大丈夫なんですが、頭を洗ったり顔をガーゼで洗ったりすると毎回大泣きです(><)
お風呂あがりも頭や顔を拭くと嫌がり大泣き…薬もつけるのに苦労します(;_;)その後もなかなか落ち着かず泣いて授乳出来ず毎日苦戦しています。
何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

daikichisue

赤ちゃんが、顔を拭かれたりするのを嫌がるのは、呼吸を維持するための本能なので、仕方ないそうですよ(>_<)鼻や口を塞がれるのを逃れるために泣くそうです(*_*)なので、無理せず、お子さんが安心できるように、はじめは固く絞ったガーゼで拭いてあげるだけにして、少しずつ慣れさせていくのが良いと思います^_^