※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子が夜に37.8〜37.9度の熱が出ています。普段と変わらず元気で、食欲もあります。冷やすと下がりますが、受診タイミングが分からず悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

4ヶ月半の女の子を育ててます。
熱について質問です。

ここ2日ほど、夜になると少し熱があがります。
37.8〜37.9ぐらい。
お風呂は17時ごろに入れてその後くらいから高くなり、最初はお風呂で暑くなったからかなと思ってたんですが、2、3時間ほど経っても高いです。
そして、日が変わる頃には下がり始めて、朝には平熱です。

熱が高くなる以外は普段と変わりないです。
飲みも悪くなしい、うんちもおしっこも出ます。
元気もあるし、湿疹等もでてません。

軽い風邪でしょうか?
それとも最近暑いからか熱がこもっているのでしょうか?
こういうことって、よくあることなんでしょうか…?

熱が出た時は首の後ろを軽く冷やしてます。
冷やさなくても下がったりするのですが…。
医者に受診するタイミングが分かりません。
医者にいって本格的に風邪もらってしまっても嫌だなと思ってます…。
あまり続くようなら行った方がいいんでしょうか?
経験ある方、意見聞かせてください。

コメント

❃ちゃちゃ❃

そんなに心配するような熱ではない気がします!
基本的には37.5℃までは、ごく一般的な赤ちゃんの平熱なので、眠かったり、ご飯の後などは、普通にそのくらいあっても、全く気にしていませんでした!

今でも、あからさまにぐったりしていたり、なにか異変があったり、インフルエンザなどの流行病などの心当たりがなければ、38℃台なら私は病院に連れて行ったりしていないし、本人はケロッと遊んでいたりします(o^^o)

初めてのことだと、ほんとヒヤヒヤだし、心配になりますよね!
行って安心するなら、一度見てもらうのも良いし、かかりつけ?近所の小児科に電話して、症状を伝えると相談にものってくれたり、指示をあおってくれたりしますよ☆

• との

との

ごめんなさい、下にお返事書いちゃいました!

• 5月30日
  • との

との

ちなみに、こう言う時って、お散歩とかお風呂とかは普通にしてましたか?
    元気があっても熱がある時はやめた方がいいですかね?

• 5月30日
との

お返事ありがとうございます!
経験談聞かせていただき、心強いです。
ちょっとしたことでも体温変動してしまうのですね。
最近暑いからか顕著なのかな?
元気もあるので、症状の変化に気をつけつつ、少し様子見でいこうかなと思います!
ありがとうございました!

❃ちゃちゃ❃

うちでは、微熱程度ならあまり気にせず過ごしちゃってます☆
普通に生活してみて、普段よりぐずったり、お昼寝が長かったり、いつもより疲れている様子が見えたら、控えるようにしています!

40℃近い熱もそのうち普通に出す様になるので、一度乗り切ると、色々冷静に対応できるようになってくるので大丈夫です♫
心配しすぎて、病院つれていったら、普通のことですよ!とかもあったけど、なにもないに越したことはないわけだから、そんなんでいいと思います(o^^o)

• との

との

ありがとうございます!
    熱とも言えないような高さなんでまだ大丈夫ですが、高熱が出るときっと慌てちゃうな(苦笑)
    そうならないように、このくらいの熱から対処できるよう練習します!

• 5月31日