※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

22週の妊婦です。バイ菌が見つかり薬を出されましたが、上手に入れられず心配です。薬を入れなかった場合、赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠して22週目なんですが、こないだ検診行った時に織物の中にバイ菌があると言われて1週間分の薬を出されました。でもなかなか上手に薬はいらなくて入れても入れてもでてしまうのですがどうしたらいいですか?また薬入れなかったらどうなりますか?赤ちゃんは危ないですか?

コメント

ゆず

ばい菌の種類にもよるとは思いますので、一概に言えないとは思います💦
心配なら、産婦人科に電話で指示を仰ぐのもいいかと思います☺

• R

R

ちなみにバイ菌って言われたことありますか?

• 5月29日
  • ゆず

ゆず

ありますよー💦ばい菌と言えば、私はよくガンジタになります💦真菌とも言います☺
    ガンジタも膣剤を入れて治療するので、似てるかもしれませんね✨
    ネットで薬を調べたら、何の治療のための薬かわかりますよ😊

• 5月29日
  • R

R

私は白くて丸い薬です!

• 5月29日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!
    薬の袋または錠剤の裏に書いてませんか?
    【白くて丸い薬】だけではなんともわかりません😰
    お力になれず、すみません😰

• 5月29日
  • R

R

フラジールって言う薬です💦

• 5月29日

フラジール膣錠ですか?
だとしたら、私はおりもの検査では異常はありませんでしたが、早産防止で処方されて、自分で入れてました!おりものに異常があると、子宮頸管が短くなりやすいだか、子宮口が開きやすくなるだかの症状が出てしまう場合があるみたいです!

私はお風呂上がりに入れてと言われたんですけど、そういう指示は出てないですか?
なるべく湿っていたほうが入りやすいそうです。

入れ方は、膝をついて立って少し前かがみになって入れる方法と仰向けで寝て入れる方法があるみたいなんですけど、私は膝立ちして入れてました!力が入ってると入らないので力を抜いて入れればスーッと入っていくと思います!指の第二関節くらいまでは入れてしまっても問題ないそうですよ!

• R

R

私も自分で入れるやつです!
    お風呂上がりに入れると溶けやすくていいと言われました!

病院の先生に言われた通りに入れてるんですけどなかなか入れてもでてくるので今もう入れてない状態です!!

入れなかったらどうなるんですか?

• 5月29日

退会ユーザー

おりものの菌がどんなものかわからないのでなんとも言えないです。入れなかったらどうなるかの正しい答えは私にはわからないですけど、上に書いたように菌によって頸管が短くなりやすくなるんだったか、子宮口が開きやすくなるんだったか、とにかく赤ちゃんにとってはよくない影響がでる可能性があるみたいですよ!

病院で処方されたならきちんと入れたほうがいいと思います。そういう処置が必要だからその薬が出されたんだと思うので…
    入れれなかったから入れずに過ごした結果早産になっても、病院としては困るだけだと思います😅もし自分で入れれないなら、入院か毎日通院して先生や看護師さんに入れてもらうしかないと思います💦

でも慣れれば入れれるようになると思いますよ!出てきてしまうのは入れる場所が浅いからだと思うので、指の第二関節くらいまで入れちゃいましょう!怖いとか痛いとか思ってるとうまく入らないと思うので、力を抜いて、赤ちゃんのためにももう1回挑戦してみてください👶🏻💓

• 5月29日
  • R

R

分かりました!

• 5月29日

わかるー!
私も先々週に同じこと言われて、膣剤が出ました
あれ、入れるの本当に痛いし嫌ですよね
私は痛いの我慢して指の第二関節くらいまではしっかり中に押し込めて、そのあとは何もせず朝まで寝ると決めてました
だから膣剤入れるのは家事やらなんやらが全て終わった後で
入れた後に旦那さんになにか用事言われても、今薬入れたとこだから動けないって言って寝てました

• R

R

その薬入れなかったらどうなるんですか?

• 5月29日

退会ユーザー

私の場合は、オリモノのばい菌は流産や早産を引き起こすようなこわいものではないと言われたので、入れなくても赤ちゃんに影響が大きくはないかもしれないです
    でも、そういう怖い菌だったら赤ちゃんに影響あると思うので、かかりつけの産婦人科で聞いた方がいいかもですね
    どうしても入れられないのですが、入れなかったらどうなるんですか?って

• 5月30日
  • R

R

ありがとうございます💦
    産婦人科の人に聞いてみます✊

• 5月30日