※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクミニー
妊娠・出産

50㌘糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断されました。食事制限になる予定で、経験者の制限内容や苦労について聞きたいです。

今回、50㌘糖負荷試験の再検査を受け、結果、妊娠糖尿病と診断されました。
明後日の水曜日に栄養指導を受け、食事制限になる予定です。
食事制限をされたことのある方、どのような制限だったか、また制限中はきつかったかどうか、聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みんみんみーん

私も妊娠糖尿病になりました。
どのくらいのものをどのくらい食べればいいっていう食事指導でした。
炭水化物は1食の量より少な目に食べ、野菜、食物繊維、肉魚等毎食バランスよく食べていました。
めちゃくちゃきつかったです。
でもそのおかげで妊娠中は三キロしか太らず出産後は四キロ落ちました。
毎食前後に血糖値測定もしていましたよ。

• ピンクミニー

ピンクミニー

コメントありがとうございます。
    バランスよく食べるためにはバランスのよい食事作りをしなくちゃいけないですね!
    めちゃくちゃきつかったという言葉、覚悟しておきたいと思います。
    甘いものはまったく食べれずですか?

• 5月29日
  • みんみんみーん

みんみんみーん

今まで自分がいかに炭水化物を食べていたか身に染みました。
    それに、おいしい食べ物って炭水化物ばかりなんですよね(涙)
    甘いものは0チョコを食べてました!あとは血糖値見ながらアイスを食べたりもしてましたよ

• 5月29日
  • ピンクミニー

ピンクミニー

炭水化物って、血糖値上がる原因ですもんね。
    私は、甘いものの取りすぎではないかと、思い当たることがあります。
    赤ちゃんのために頑張るしかないですね!

• 5月29日
まーぶる

私も今回の妊娠で妊娠糖尿病と診断されました。
診断後は、そんなにひどくはないと言われ食事制限のみで1ヶ月後受診と言われ来月の二週目に通院することになってますが、最近食欲も出て来てしまい食べてしまってるので焦ってるところです💦
間食、揚げ物などを控えて飲み物をお茶、水で対応してます‼️
パンが食べたい時はローソンの糖質制限のパンがお勧めだと教えてもらい、そのパン食べてます🍞
どうしても間食したい時はノンカフェインの砂糖なしのアイスコーヒーを飲んで誤魔化してます☺️
やはり制限はキツイですね😞
まさか自分がいるなるなんて…とガッカリしましたが前向きに考えるようにしてます😭

• ピンクミニー

ピンクミニー

やはりきついんですね。
    覚悟しておきます。
    ここで頑張って、今後の血糖値検査で異常なければ、大丈夫なんですよね?

• 5月29日
  • まーぶる

まーぶる

周りで食べてるのに食べれない辛さがありますね。あとは、友人達に糖尿病だと言いにくく隠してます😭
    ここで頑張れば入院などもしなくてもいいと言われてます。産後も検査するようには言われてます。
    糖尿病から解放されたいですね😭

• 5月29日
  • ピンクミニー

ピンクミニー

周りは食べてるのに我慢するつらさ、私も今から実感することになるんですね。
    3月に切迫流産で入院して退院してから、病院生活からの解放で、食事に関して調子に乗りすぎていたように思います。
    無事に出産するため、今が頑張り時ですね。
    まーぶるさんも、次の検査でよい結果が出るといいですね。

• 5月29日
はぁちゃんママ

妊娠糖尿病と同じく診断され5月前半に1週間入院までしてました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
はじめは栄養指導受けて炭水化物は最後に食べるように、あと食べる量に気をつけてました、あとは食事を3食とかでなく6回とかに小分けにして食べるようにも言われてました。あとは味付けも砂糖を使わずパルスィートを変わりに使ってました(*^^*)オリゴ糖はカロリーが高い為、パルスィートやラカントすすめられました(>_<)毎食後血糖測定してますが入院後は落ち着いてます。
制限中はかなりきつかったです。

• ピンクミニー

ピンクミニー

入院までされていたのですね。
    入院後の血糖値、落ち着いていてよかったですね。
    ヘルシーな献立を心掛けて、制限なしの生活に戻りたいですね。
    赤ちゃんのためにも制限頑張ります!
    みむさんは、もうすぐ出産予定なのですね。
    赤ちゃんに会えるのもうすぐですね!

• 5月29日
なつ

同じく5月の頭に妊娠糖尿病と診断されて…1ヶ月。
サラダ大盛り→和食のおかず2、3→汁物→ごはん半量でずっと続けてます😊
ストレス溜まり始めの方はイライラ&落ち込みから泣いたりしてました…

甘いものは欲しくなるけど、無塩アーモンド、煎った大豆、ゼロチョコ、あとは自分でコーヒーゼリー、豆乳プリン作ってます!

揚げ物、ファーストフード、甘いものはやはり控えてるとよけーに食べたいです😭

• ピンクミニー

ピンクミニー

栄養指導を受けてから1か月くらい食事制限をして、検査してみるっていうのが、一般的なんですかね?
    食べたいものを食べられないって、イライラするでしょうね。
    ファーストフード、私よく、マックのポテトやソフトツイストが食べたくなって、行っていました。
    反省です。

• 5月29日
くみこ

私は1日検査入院して、病院食で、三食トータル1600Kcalの食事を食べて血糖値を計りました!
野菜、メイン、汁物、ごはん、の順に、40分くらいかけて食べましたが、夕飯のハンバーグのときの血糖値が高かったです。

なのでその三食の内容を参考にして食べてます‼️ハンバーグだったら、主人は普通のハンバーグだけど、私は豆腐おからハンバーグ一口、とかにしてます。
そして甘いものは一切無しで、わざと三食の中のサラダとメインを一口残しといて間食にしたり、牛乳を飲んでます(*^_^*)

糖質制限でネットや本で調べるといろいろ食材とか参考になります❤️楽天で糖質制限のパンとか買ってます‼️
ストレスたまりやすいですが、これから子どもにに食べさしていく上で栄養のこと勉強するいい機会だと思うようにして前向きにとらえたいです(*^_^*)

と言っても、あー食べちゃったかもって時もありましたが、慣れてくると、お菓子食べたいとかあまり思わなくなってきますよ(*^_^*)‼️
意識してからは体重が少し減ったままなので、糖質を意識できてる❤️と思えると、頑張った結果が出てるようで嬉しいです!

• ピンクミニー

ピンクミニー

栄養の勉強ができるなんて、前向きすぎて素敵です。
    分かってはいながらも、ついつい誘惑に負けてしまっていたので、これをよい機会に、食事改善を頑張りたいと思います。

• 5月29日
4児ママ

私も今回、再検査して妊娠糖尿病と診断されました😰
栄養指導受け、食事制限になります!
再来週病院行き、糖尿病の診療科に栄養指導を受けに行きます |゚Д゚)))
お互い頑張りましょう!♡