※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
家事・料理

素朴な疑問です。みなさんは一度の食事に魚と肉を両方食べますか?私の中…

素朴な疑問です。
みなさんは一度の食事に魚と肉を両方食べますか?
私の中で、なんとなく動物性タンパクは一度に一種類というしばり?があるのですが、
こちらで「肉じゃがとあと一品何がいいですか」などという質問に「焼き魚は?」といった回答が多いので、自分は少数派なのか気になりました。
ちなみに植物性タンパクというか大豆は、納豆、とうふ、味噌汁を一度に食べたりしてます…
だから何、と言うわけではないのですが、教えてもらえると嬉しいです(^_^;)

コメント

橘♡

うちでは出さないですね(^ω^;);););)
いつも思うのはみんなすごい品数作るんだなって思ってます
うちじゃ、グラタンしたらグラタンのみなのに、ママリじゃあと1品とか2品とかしてて

• し

品数多い人すごいですよねー!
    私も結婚した当初は一汁一菜と納豆くらいのもんでしたが、旦那がダイエットのために米を食べないとか言い出して、もう一品追加することが多くなりました…。そのくせお菓子食べるし!!怒 キャベツ切るだけとかにしてます(^_^;)

• 5月30日
  • 橘♡

橘♡

うちも最近ダイエットしてますが、うちはダイエットしてるんだからーで理由付けて1-2品で終わらせてますよ笑

• 5月30日
  • し

それいいですねー!うちは足りないとお腹すいて微妙に不機嫌になったりするので、とりあえず米の代わりに納豆出しときます(^_^;)とにかくお腹を満たしたいらしく、帰ってきてすぐご飯できてないと我慢できずにお菓子食べるんですよね。。その代わりに米なくせと、、もう40近いのに子どもみたいです、、(~_~;)

• 5月30日
  • 橘♡

橘♡

私だったらきれますね
    だったら自分でダイエットメニュー作れやって笑

• 5月30日
  • し

ほんとですよね!
    家事はほとんどどっちもやるようにしてるんですが、ご飯だけはほぼ私です。旦那が作ると時間かかるので、、(~_~;)

• 5月31日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

我が家も、肉か魚どちらかをメインにしてます。
サイドは、野菜や豆腐などで作ってます☆

ハムやツナ缶などの加工品を一緒に使うことはあります(^^)

• し

確かに、うちもツナ缶、ハム、ベーコンなんかはサイドメニューです!さつまあげとかも、、
    加工品はサイドメニュー扱いになりやすいと気づきました!
    でもたっぷりソーセージ入りのポトフはメインになったりします。量ですかねー。

• 5月30日

食べないです(笑)
私が魚が嫌いなので魚料理を出さないんです😅
メインは一品あればイイんじゃないか?って、思ってます(笑)
後は、汁物とか漬け物とか😁

• し

私は魚嫌いじゃないんですが、ついつい肉料理ばかりになってしまいます💦
    実家はメインと汁物とか漬物で間に合ってたんですが、旦那がよく食べるので足りないんですよね(>_<)正直面倒です!笑

• 5月30日
たまま

肉と魚どちらかしか出さないです!!
実家は昔から『肉の日』『魚の日』を交互に というルールでした(^_^)私は交互にというのは徹底してないですが、両方を出すことはないですね~

• し

肉の日、魚の日が交互だと、バランスよく食べられていいですね!
    うちももう少し魚の日を増やさないとな、、💦

• 5月30日
もも

どちらかがメインなことが多いですね!
でも両方だすこともありますよ(^^)肉じゃがに焼き魚や、お刺身など。。

• し

なるほど。
    うちでもお刺身は確かに、メインにすると結構量が必要なので、ツナサラダとかベーコン入れたおかずとか、ちょっとタンパク系のおかず出すかもなーと思いました!

• 5月30日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちは食べます(>_<)
魚と肉じゃがや魚と肉野菜炒めなど組み合わせてしまいます(-ω-;)

• し

肉じゃがはサイドメニューの方多いんですね。
    魚と肉野菜炒めは豪華ですね!!うちはそんなに豪華なメニューは出ませんっ(^_^;)野菜きのこ炒めくらいです。笑

• 5月30日
はち

うちはやらないですね〜😂
そんな豪勢に食費かけれません(笑)
肉、魚、麺でローテーションです(笑)

• し

肉や魚は高いですよね!
    あー確かにうちもパスタ時々作りますが、麺の時はベーコンくらいだなー!肉、魚、麺のローテいいですね👍

• 5月30日
N

うちは肉じゃが程度のお肉なら魚焼いて食べることも多いです(^^;; 例えばトンカツやハンバーグ、生姜焼きチキンソテーなどだと魚はなしにしますが(>_<)

• し

肉じゃがにはあまりお肉入れないんですね。うちはそれなりに入れるのでメイン扱いにしてました!
    確かにトンカツやハンバーグに魚は超豪華ですね!

• 5月30日
ハルノヒ

うちは、お魚が主菜の時に副菜でお肉使うことはよくあります。
焼き魚と肉じゃがとか。煮魚とかぼちゃのそぼろあんかけとか…。魚だけだとボリューム足りないかなって時にお肉の入った副菜を出してる感じです😃

• し

確かに、魚はボリューム少ないことありますね。。かぼちゃのそぼろあんかけは確かにうちでも副菜扱いです!でも大体そぼろなしで、かぼちゃの煮物になっちゃうかも(^_^;)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

基本的には肉か魚どちらか1品をメインにしてあとは副菜をつくりますが、
肉じゃがは我が家ではメイン料理に入ってこないですねー(^^;)

• し

肉じゃがは副菜派の方が多いですね。
    その辺の考え方の違いがメニューに影響しそうですね!
    肉じゃが作るの面倒なので、肉入ってるし、、ってことでうちはメインにしちゃいます(^_^;)

• 5月30日
ペン子

私調理師として働いてたんですが、肉じゃががメイン料理ってどうもピンときませんでした😅小鉢料理ってイメージです💦
肉じゃがでも肉がもりもり入ってる感じじゃなくして、魚料理とかはありかなーと思います😌

• し

私も病院で働いていましたが、確かに病院食でも肉じゃがは小鉢として出てきていた気がします。。
    肉じゃがという名前だけど、肉は控えめな方が多そうですね!

• 5月30日
あんぱん

基本は肉か魚どちらかですが、両方出す時もあります。
まさに肉じゃがに焼き魚とか出したりします。肉と魚両方出すと主人が豪華だねと嬉しそうなので。笑

• し

なるほど。うちも出したことないですが、出したら豪華だね!と喜ばれる気がします。でも、食費に限りがあるので喜ばせられません!笑

• 5月30日
かおりん

主さんの感覚に近いです(*^^*)

メインの肉or魚料理を決めてから、その他のメニュー決める感じです。
肉と魚をいっぺんには出さないです。

• し

感覚分かってくれてうれしいです(^。^)
    うちもメインの肉か魚を決めて、副菜は野菜ときのこと大豆製品からセレクトする感じです☆

• 5月30日
ろろろろろん

両方出したりします😅
肉じゃがとかは肉がメインじゃないって言うか…寂しくて💧
鶏肉と大根の煮物とかも焼き魚とかお刺身とか付けたいです。
ステーキとか唐揚げとかの肉がメインの物なら動物性たんぱく質はそれだけにします!

• し

肉じゃがも鶏肉と大根の煮物も、うちじゃ立派なメインです!笑 肉の量によって、メインになるか副菜になるか決まるんですね☆

• 5月30日
し

たくさんの回答ありがとうございます!
なんとなく傾向がつかめてきました!どちらも出す方は、肉じゃがとかは副菜扱いなんですね☆
またゆっくり個別に返信させていただきます!