※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の食事について、子供が食べないことで悩んでいます。同じメニューばかりで食べない時もあり、食に対する興味が少ないようです。食事のバリエーションを増やすことが大切ですか?

1歳半のご飯について。
味とか食感に対して敏感でせっかく作っても結局食べなかったりでしんどくて料理もやる気出ないし結局毎日同じようなのあげてます。
魚を適当に混ぜた白ごはんと野菜と豆腐の味噌汁、フルーツとヨーグルト固定です。
もう1歳半ともなれば色々なもの食べれる時期でしょうがうちの子は食に対して興味より得体の知れないものを口に入れる嫌悪感が勝るようで口から吐き出されたり食べなかったり。
疲れてきました。
食べないからといって同じものしかあげないのはよくないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
完璧だと思いますよ!魚も野菜もお米も豆腐もフルーツもあるなら完璧過ぎるぐらい完璧ですよ😌
私なんて妊娠中しんどくて上の子は冷凍うどんとアンパンマンカレーだけの時とかありました🥲それでも無事何事もなく大きくなってくれてます!

食に興味がない子や好き嫌いがはっきりしてる子は沢山いますが、それだけ食べてるならハナマルです!
それにいつか急に食べてくれる日が来ます!娘も一歳半になって急に納豆食べれるようになりした😌
あまり考え込まずで大丈夫だと思います😊

みるみーる

うちも大して食べない時期ありましたー😭
試行錯誤するけど結局食べてくれないし…献立考えるのも疲れますよね。

一歳半ごろだったらまだ離乳食の完了期で、そんなに色んな物食べさせなくても良いと思います!
子どものペースに合わせてあげたら良いかと思います🙆‍♀️

うちはだいたい固定でした。
まとめてじゃがいも人参玉ねぎと何かの野菜を煮て冷凍保存して、チンして少しの小麦粉+コンソメでよく混ぜてから牛乳足してシチューってのが多かったです(笑)
味変の為にコンソメスープや中華スープやミネストローネみたいなのにしてみたり。
後はタンパク質は納豆、市販の大豆煮、コープのきらきらステップのナゲット、卵焼きなど…

いずれは色んなもの食べるようになるので、今はストレスにならないように固定でも良いと思いますよ!😃

まめのん

同じものだとしてもバランスよく魚野菜等食べれてるの偉いと思います!!むしろ食事をしてることがえらい!!👏ネットで調べると毎日色とりどり素敵な子供のご飯が出てきますがあれば幻だと思ってます…笑

うちの長女も偏食でほぼ毎日納豆ごはんかふりかけごはんで生活してました。野菜は絶対食べなかったです🤷‍♀️現在小学2年生で今でも好き嫌いは多いですが、少しずつ食べれるものが増えていきました!

食べる時期が来るまでは今の食事のままで、たまに自分が食べるもので食べれそうなものがあれば食べる?と声かけてみたり、いらないと言われたりべーされてもやっぱりまだ早かったね☺️くらいの気持ちで大丈夫かと思います😉

なつみかん🍊

うちは面倒なので、朝はパンとミルク。
昼は保育園の給食。
夜は大人用おかず取り分けて味薄めです。

ちゃんと考えられててえらいと思います…😭