※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✼katsumi✼
その他の疑問

出産祝いですが、親からのお祝いのお返しってしますか?お返しする場合は…

出産祝いですが、親からのお祝いのお返しってしますか?
お返しする場合は何がよいのでしょうか?
私の親はお返しはしなくていいからね!と必ず言われるので返した事がないのですが、旦那の親には返すべきなんだろうな~と悩み中です󾍄
ちなみにお祝い頂いた額は10万です。

コメント

私はお返ししました。^ ^
お友達の方には頂いた半分の金額でお返しをし、自分の親、義両親には結構な金額を頂いたので半分ではなく、気持ち程度で、軽くお返しをしました^ ^

• ✼katsumi✼

✼katsumi✼

ヤッパリ気持ち程度ですよね󾌵
    半返しまではと思っていたので気持ち返したいと思います(*^^)

• 5月30日
mi-chan

私はしない予定です!
実母にも義理の両親にも!

• ✼katsumi✼

✼katsumi✼

頂いた時にお返しはいらないよって言われましたか?
    私は実母には言われたけど、義母には言われてないのでお返ししなきゃならないんだろうな~?と思っちゃって。

• 5月30日
  • mi-chan

mi-chan

みなさんされてるんですね😥笑
    私は旦那と決めたわけではなく、実母の意見も聞きならが決めました。実母がお母さん達は要らないからねと言ってたのでいらないかなーっと。義理の両親にはあげないで義理のお母さんの親にはあげました

• 5月30日
  • ✼katsumi✼

✼katsumi✼

難しいですよね~󾍄
    自分の親には返さないのに、義理の親にだけ返すのも…って思っちゃうし…
    お返ししておけば間違いないんだろうけど󾌼
    回りに聞くと、親には返さないよ~って言ってたので皆さんの意見も取り入れようと思いました(*^^)v

• 5月30日
  • mi-chan

mi-chan

確かにそうですよね…😅
    あげたらあげたで気使わせそうだし…😥本当難しいですよね💦

なるほどです!

• 5月30日
chako

私はお返しをしました^ ^
自分の親は、お菓子でした♫親が親戚分のお返しを地元のお菓子屋さんに頼みに行った際、食べたかったから家の分も頼んじゃった♡と...笑
義実家には名入りの物にしました♫義父用にビール、義母用に紅茶とお菓子のセットにしました。
半返しではなく、気持ち程度です^ ^

• ✼katsumi✼

✼katsumi✼

私も半返しではなく気持ちで名入りの物にしようと思います(*^^)
    自分の親ならお返ししなくてもいいけど、旦那の親にもお返ししないと言う訳にはいかないですもんね󾍄

• 5月30日