※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
妊娠・出産

検診で先生が十分に診てくれないことに不安を感じています。16週のエコーで鼻や性別がわからず、首の浮腫みも気になりました。先生ははっきり言わず、不安になっています。病院の検診についてどう感じていますか?

検診の時に先生は細かく診てくれますか?

初めての経腹エコーの時(16w3d)
一緒にモニターをみながら
わたしが先生に
「鼻はちゃんとありますかねー?」って
聞いたら、
先生は「ん~…今まだちゃんとできてないからねー…」
と言いながら、エコーもじっくり見る感じでもなく…💦

また、性別も聞いたら
「ん~…ここがオマタなんだけど…
まだちょっとわからないねぇ~」

と、じっくりみずにまたパっとエコーを変えられました。🙄

16wって鼻はまだできてないんでしょうか?
性別もわかる人が多い中、まだ言わない方針なんでしょうか。

また、
13wくらいのエコーの写真に
首の浮腫みたいな隙間があった気がして、
もう診察が終わってから気づいたので聞けず、
その後の助産師さんとの話の時に、
何かあったら教えてくれるんですよね?と聞いたら
エコーで確実にわかるわけじゃないし、
患者さんから聞かれない限りは
こちらからは言わないといったような話をされました。
(不安をあおるだけの場合もあるし…みたいな)

でも、専門家なんだから
明らかにって時は言ってくれますよね??💦

なんだかはぐらかされているような気がして
余計に不安になってしまいます。😓

色々わかっているのにはぐらかしているのか、
ほんとにわからないのか
どっちだと思いますか?

性別も毎回こちらから聞いてるし、
何か問題がないかもこちらから聞いています。
言わない方針ならそう言ってくれればいいし、
問題があるかないかわからないなら、
このエコーではわからないので、はっきり知りたい場合は
こういう検査もありますよとか
何かもう1つ声かけが欲しいです!!💦

(結局自分で調べて情報は得てますが)

皆さんの検診はどんな感じですか?

ちなみに総合病院です😑

コメント

鼻のことは分かりませんが
16wで性別がわかることは
多くはないと思います!
私も先日わかりませんでしたよ。
わからない人の方が多いと思います☺
あと首の浮腫ですが
全くない子はいませんよ!
何かあれば言ってくれると思います🙆

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます☺️
    なんですかね、先生の言い方なのかなー(笑)気にしすぎですかね😅助産師さんに基本的にはこちらからは何も言わないと言われてから、ということは、何かあっても言わないのかな?と疑心暗鬼になってしまいました…😢

• 5月29日
あこママ

それでもいいと思いますよ(^^)
あたしは、保健師さんに相談したら、保健師さんから病院に伝えてくれたみたいです!
個人クリニックなので(^^)

あこママ

性別はもう少ししないとわからないんじゃないですかね?
後、性別は生まれた時に知りたいって人もいるので聞かないと言ってくれないんじゃないですかね?

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

一番下に返信してしまいました!💦ごめんなさい!

• 5月29日
たんたん

私が行ってた産院も細かく教えてくれませんでした!
でも何かあれば言ってくれるだろうと思って、特に気にしてませんでした😅

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

そーですよねー…わたしもそう思ってたんですが、エコーのモニターを携帯で動画で撮ってたので、見返していたらなんだか、見せ方と受け答え方がはぐらかされてるような見せ方だなーと思って、気になってしまって💦最悪性別はいいんですが、他の事もわかってても可能性の段階では言わないのかな?とか不安になってしまって😅気にしすぎですよね。マタニティブルーかな…

• 5月29日
risa

あまり気にするタイプではなかったので、うろ覚えなのですが、16週ころは顔はまだガイコツのようで、分かり難かったですよ。
私の場合は性別も20週すぎてからわかりましたし、鼻や顔も割と最近分かるようになっていましたよ💡

こういった検査がありますよ、というのは、言われたことがありませんね。
どこも、そういうものではないでしょうか?

私は何か検査してほしいことや、聞きたいことがあれば、自ら聞くものという意識でした。

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます☺️みんな16週の頃は鼻があるかないかはわからないのかなぁ😅
    気にしすぎかな💦

ママリで見てると、浮腫があったりされた方は検査した方がいいと言われてる方もいて、わたしの病院の方針として基本的にはこちらからは何も言わないと言われたので余計に気になってしまって。
    わたしも自分から毎回聞くんですが、聞いてもはっきりした答え方じゃないのでこれまた余計に気になって(笑)💦

最近になってマタニティブルーかもしれませんね…😢

• 5月29日
10月産まれ👶🐥

なんだかエコーの見方が瞬殺で、わたしにもモニターが見えてるので、じっくり止めて映さずやたらパッパっと動かしていたのが気になって(笑)気にしすぎかな…💦(笑)

不安になる気持ち分かります(^_^;)
私も今通ってる産院もパパッとエコーが終わってしまうので…💦

でもエコー検査で画面に映るものは、せいぜい骨と臓器くらいだと思っておいた方がいいですよ〜。エコーは跳ね返ってきた超音波を機械で処理して画像にしている様なものなので…。
なので、カメラで動画を撮るようにははっきりしません。
鼻の形が分かるのはもう少し後の顔付きがしっかりした時に4Dにしたら何となく分かるかな?位です。

エコーで見ると明らかに異常があるのに伝えずに放置する医師なんて居たら大問題ですけど…
ただ、異常の見落としはある事なので、
もし心配なら次の健診は別の医師に診てもらうなどで聞いてみたらいいかと思います(^^)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます☺️わかってもらえて嬉しいです!私は高齢出産で初産になるので、何か疾患がある確率は多少高くなります。なので、気になってしまって💦
    4Dはやってもらえるのが8ヵ月くらいかららしいのでその時に確認できたらぐらいに思うことにします☺️まだ先生もはっきりわかる週数じゃないのかもですね
    (ならそうとはっきり言ってくれればいいのに!(笑)なんだか一言足りないんですよね😅)

• 5月29日

すみません、鼻についてはちょっとよく分かりませんが。
私の産婦人科でも16wでまだ性別は分からなかったし、早くても20週頃からみたいです。病院によっては早く性別教えない所もあります。(性別わかった途端中絶する事を予防するためとか)
エコーも最低限、心臓が動いてるか、きちんと育ってるか等確認して、こちらから何か質問しなければその程度で終わりです。次の妊婦さんの検診が詰まっていれば、先生の説明も伝えるべきことだけで最低限になるのは普通じゃないでしょうか😳総合病院の産婦人科はなおさら予約で検診も混み合っているでしょうし…。
伝えるべき重要な事があれば、絶対に言われると思います。それは医師としての義務です。

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

私は体外受精で妊娠したので、おろすとか絶対ないのに!(笑)(先生も知ってるのに!)
    そういう方針なのかもしれないですね😅

たぶん、今の時期ならこれくらいしかわからない、これくらい見えたら上等、何周くらいにこれが分かればいいですよ、何かあったら言いますよとかそういうスタンスがわかったらスッキリするんだろなーとお返事みて思いました😅

• 5月29日

私が通ってる産院は常に激混みで
基本的にエコーもさっと見る感じです😂
頭の大きさ、身体の大きさ、大腿骨の長さ、心拍
、顔付近の4Dエコーは毎回診せてくれます。
大腿骨の長さを測定する際に、お股もちょうど見えるので14w2dで早々と性別は判明し先生からサラッと言われました😂
何かあれば言ってくれると思うので
私からは特に聞かないです。

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

14wで!早いですね☺️
    わたしもそう思ってたんですが、
    毎回エコーの写真が前向き(横顔じゃない)
    だったりするんで
    鼻見られたら困るん?!
    浮腫見られたら困るん?!
    動画に撮ったエコーも受け答えがはぐらかしてる風に感じたり(笑)先生の話し方の癖かもしれないですね(笑)気にしすぎかなとも思うのですが😅

• 5月29日

退会ユーザー

先生との相性もありますよね。
    個人病院で私を取り上げてくれた先生なのでベテランおじいちゃん先生なので
    もう全て信じようと思ってます😂

• 5月29日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

下に返信してしまいました!ごめんなさい💦

• 5月29日
10月産まれ👶🐥

すごーい!親子2代に渡って!そんなにベテラン先生なら素直に信じちゃいますね😊

ちゃんみつ

私も総合病院です。
17週の時に『鼻しっかりあるね~。今日は丸まっちゃってるから性別は次回ね!』と言われました!
この前なんて『何か見つかったらここで全てお話します。よろしいですか?』なんて言われてドキドキしましたよ💦
質問しなくても色々言ってくれますし、逆に質問してくれますし、質問ありますか?って聞いてくれます。
先生によってだいぶ違うんですねΣ(゜Д゜)
はぐらかしてはないんじゃないですかね💦

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

なんかちゃんと教えてくれる先生で羨ましいです☺️💦わからなくてもはっきり言ってくれるとすっきりしますよね!確かにはぐらかされてはないんだと思いますが、ふわっとしてるからでしょうか😅

• 5月29日
  • ちゃんみつ

ちゃんみつ

すみません、間違えて他の方の欄に書いてしまいました💦

• 5月29日
  • ちゃんみつ

ちゃんみつ

はっきり言ってくれる分、診察室からは泣きながら出てくる妊婦や厳しい表情をした妊婦さん…色々な方を見ました。
    時にはふわっとしているのもいいのかもしれません💦
    総合病院は先生決まっちゃうんですかね。
    他の先生にも見てもらえるといいですね😄

• 5月29日
あいあい

私の病院も14wの健診はそんな感じでした。
それくらいだと、性別わかる可能性低いから見てくれないところもありますよ。
顔立ちもまだはっきりしていないので、仕方ないと思います。

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

性別聞いたのは16wの終わりでした!でもどちらにせよ、待ってれば性別も鼻の形もはわかりますもんね💦

• 5月29日
あこママ

でも、気になるのわかります!
あたしも旦那の都合上、毎回同じ曜日に行けるわけではないので、先生がコロコロ変わると、その人によって診察も違うし、子宮筋腫があると言われた時も、あるね〜って言われただけなので、不安になりました!
なので自分で聞きましたが説明も下手くそで声が小さすぎて何喋ってるのかよくわからないから、自分で調べました笑
なので良いなと思った先生に診てもらえるよう、曜日なるべく選んでます!

10月産まれ👶🐥

わかりやすい先生とそうじゃない先生きっといますよねー😅私は先生が決まってしまってるので、いつも同じ感じです。無理やり違う曜日に行ってみようかしら(笑)

❤︎

その時に鼻がなかったら
ダウン症とゆう可能性が
あるとかですか??

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

えっと、私もネット出みただけで、
    医師から聞いたわけではありませんが、
    ダウン症の特徴として12週くらいに鼻骨が形成されてないというのがあるらしくて…

ちなみに、普通のエコーでは見えにくいことが多いらしいので、見えないからダウン症という訳ではないようです。

わたしが言いたいのは、鼻の質問をした時の先生の答え方が気になったという感じです…💦

(ちなみにこの質問はダウン症や疾患があるからどうという話ではありません!心配はしてますが)

• 5月29日
  •  ❤︎

❤︎

私の先生もあんまり長く見るタイプ
    ぢゃないし診察も早く終わるし
    エコーもよくわからない4Dだし
    ほんとに不安だらけです…
    私も気になって12週くらいの
    エコー見たら浮腫みっぽいの
    あるしでも先生には何も言われて
    ないので大丈夫だとは思いますが…
    内心不安で毎日検索魔になって
    しまって疲れてます😭

• 5月29日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

不安な気持ちはわかりますよー💦😌
    私はふとした時に気になってしまうので、ここで吐き出させてもらってます。
    はっきりさせるには検査しかないのでしょうが、そういうことでもないですよね💦心配な気持ちは皆一緒だと思います!💦

• 5月30日