※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
家族・旦那

義母に勝手に自分の車を洗車されて、イヤな気持ちです…。心狭いのかな…😢…

義母に勝手に自分の車を洗車されて、イヤな気持ちです…。心狭いのかな…😢

朝、車を見たら私の車を洗った形跡があったので聞くと、「自分の車のついでに泥よけあたりを軽く洗っただけよ〜」と。
少し前にワックスをかけたばかりなので、あまりゴシゴシして欲しくなかったです…と言うと「ゴシゴシしてないよー軽くよ」と言われました。
というより勝手にされたことがイヤなので、「洗ってもらえるのはありがたいんですけど、一言言って欲しいです」と言って終わりました。

義母はこういうのがすごく多いんです。
良かれと思ってやってくれるんですが、私からすれば頼んでもいないことだし、自分でやりたかったことだったりします。
そういうのを勝手に先回りしてされたり、頼んでもいないのに「やろうか?」と聞かれること自体もすごくすごく嫌なんです。
この気持ち変なんでしょうか。

義母は世話をするのが好きな人なので、ある程度頼った方が安心すると思い、頼みたいときは頼むし遠慮はしていません。
「基本自分でやります、お願いしたいときは私から言います」と言っていて、一つ一つの事自体は何度かそう伝える事で「しようか?」は言わなくなるんですが、根本的な所は同じです。
旦那も義母には何度もキツく言っています。

例えば…

①「お腹大きいから大変でしょ。おかず作ったから食べて」と持ってくる。
→持ってこられても食べないので「おかずはいりません、お願いしたい時はこちらから言います」と何度か断りやっと差し入れなくなる。

②子供がよく痒がっているのを見て「病院連れて行ってあげようか?」と言う。
妊娠中ですが、私は別に動けるし体調不良でもない。
子どものことは自分でするから先回りして色々しようとしないでくれと少し前に旦那から言ってもらっている。
ちなみに痒がるのは私も知っていて、病院に行くほどではないと判断して様子見の段階。

③私があげた母の日の寄せ植えの花を、私が使っていない植木鉢に勝手に植え替えて、私が植えている植木鉢の並びに一緒に置いてあった。
植木鉢は空で、積み重ねて置いてありました。特に汚く放置していたわけでもありません。
私は花が好きなのでいくつか玄関前に並べています。私が喜ぶと思ってやったのかな…。

実母も近くに住んでいますが、基本自分の事は自分でやりなさい、何かあれば言いなさいスタンスなので必要な時しか互いに連絡しません。
というか大の大人だしそれが普通なのだと思って居ました。
実家に住んでいたときも、例えば洗車だって「ついでに洗おうか?」と一言聞いてくるし、家族であっても勝手に人のものを触ったりしなかったです。

義母が私を助けてくれようとしているのはとても感謝しています。感謝の気持ちは絶対に忘れるつもりはありません。
ですが、手出ししようとされる事、聞かれること自体が本当にストレスなんです。
第三者から見たら、「しようか?」と聞かれることくらい何でもないじゃん!って思うかもしれませんが…。
でももうどうにもならないんですよね…違う家で育ったんだし、私が慣れるしかないんですよね😭😭😭

ちょっと吐き出したくて投稿しました。
長文すみません😭

コメント

コアラ−5kg

何回も言ってるのに同じ事されるのイラッとしますよね😣😣
断ったりしてるのにそれでも言って来るって図太い義母さんですね💦💦

• なおじろー

なおじろー

そうなんです…😰
    一度なら仕方ないと思えるんですが、断ってもしてくるところがストレスに感じてしまいます💦
    悪気がないのであまり強くも言えないです😭

• 5月29日
ゆゆちゃん

気持ちはわからなくもないですけど、ちょっとお母様が可哀想かなとも思いました( ;∀;)
なおじろーさんたちにとって悪いことをしようとしてる訳ではないですし…
自分たちでやりたいって気持ちはわかりますが、ある程度近くにお住まいでしたら仕方がないのでは…??
昔の人は持ちつ持たれつで何事もやってましたから、そうゆう習慣がある方なのかもしれないです。
私だったらモヤモヤしつつも、ありがとうございますとなんでも受け入れると思います。
お母様がおいくつかわかりませんが、ある程度子育てが終わったり定年を迎えた方々って寂しかったりするから…そうゆうのもふまえて受け入れてあげたらどうでしょうか??
なおじろーさんが頼る時もあるのであれば尚更だと思います!
それか極論は、離れたところで暮らすか…ですよね(^^)!!
近くにいると余計日々のことが気になるんじゃないでしょうか?(^^)

• なおじろー

なおじろー

すみません、下にお返事してしまいました😭💦💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

文章読んでいて解らなかったのですが、義母さんにされるから嫌なのか、それとも同じことを誰にされても嫌なんでしょうか…❔(・・?

• なおじろー

なおじろー

多分、義母だからというのは少なからずあります。
    義母自体が最初から嫌だったわけではないのですが、子供の事や旦那のこと、とにかく「それは私や旦那で判断することなのでは?」ということを先に口出しされ続けてきた結果、ここまで不快に思うようになってしまったと自分では思っています😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むこうはお節介焼くのが好き、親心みたいな感じでもあるんでしょうね😅
    ③だけ、なおじろーさんがお義母さんにあげたものなのでその行動は義母おかしいと思いました😅
    お花好きな、なおじろーさんに喜んでもらいたかったなら自分で買ってきた花を置くべきかなぁと。
    されて嫌なことは人それぞれですし、なおじろーさんが変とも思わないです😳
    他のかたのレス読んでみると①も不味いのはありがた迷惑ですよね😥
    ②もし連れてくなら普段育ててるなおじろーさんが行って直接医師から診断なり聞く必要があるのでお節介ですよね😥

• 5月29日
  • なおじろー

なおじろー

そうですね、親心というのはありそうです💦
    嫁にもらったんだから…みたいなのはあると思うんですが、そこまでしないでよ〜と思います😢
    お花の件、下手したら嫌味っぽいですよね笑。
    義母の人柄的にそうではないのはわかっているので嫌味とは全く思っていませんが😩
    病院の件も、診断を聞かなきゃならないから親が連れて行った方がいい、という風に普通ならなるんじゃ?と私も思いました。
    私が無理ならまず旦那→それでも無理で義母、となりますしね。
    まずは夫婦で解決しようと思うのに、間に入ってきていることに気がついていません😭
    ご飯は好みがあるので、食べるかどうか聞かれたら100%断っているのですが、それでも突撃があるので参っちゃいます😭
    グチばかりですみません💦

• 5月29日
やすたかえさん

うちの義母もそういうタイプです(っω<`。)

良かれと思ってやってるのにってわたしが断ると旦那にグチってわたしが旦那に怒られます✋

妊娠中とかオカズ大変なら頼んでくれれば持ってくからって言われて、頼んでないのにバカみたいに持ってくるし、頼まないと今度は私きらわれてるのかなって被害妄想に走ります。

頼んでもないのに家電買ってきたり。 使うなら買うけどって一言あってもって思うし、すぐ使うようにアピールしてきます。
ほんとウザイです😣

ありがた迷惑だから頼む時以外余計なことしないでって思います!

• なおじろー

なおじろー

本当お気持ちわかります😭
    おかずも、美味しくないのでなおさら迷惑で…。
    食べないのに洗い物だけ増えるしお礼も言わなきゃならないという…😩
    いるかいらないか聞くだけなのになぁと思います💦
    相手にとって不要なものかもしれない、というのは考えつかないものなんでしょうかね😭
    私なら、ムダになるのが嫌なので事前に聞いてからにしようと思うのですが…考えが違うって難しいですね💦

• 5月29日

うちの嫁姑と逆です😅💦
うちの姑は誰かに手出しをされるのが大嫌いです😅
なので、なおじろーさんの投稿を拝見してうちの姑もこんな風に私に思ってるんだろなーっと思いました😅
自営業なので半同居ですが、姑がこんな感じなので、掃除も洗濯も料理も草刈りも手伝いません(笑)
手伝いましょうか?と聞くと「いいから!」と拒否られるので聞くのもやめました💦
なので、主人に指示を受けた時だけやってます。
しかし、姑は主人(自分の息子)から指示されて私がやってると分からないのでいちいちいちいち言ってきてやらせないようにします(笑)
お義母さまは暇なのもあり何かしたいのだと思いますよ😃
いじられたくない人と暇だから何かやりたい人の溝は埋まらないと思います😅💦
お義母さんに何か趣味を見付けてあげたらそっちに集中してなおじろーさんの事に手を出さなくなるのではないでしょうか??

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます✨
    我が家も自営業です〜😊
    休みが少なく、活動的な義母なのでヒマだということは無さそうなのですが、何かしらしたい性格なのだとは思います😅
    私も最初はあまり気にならなかった手出しも、段々ストレスになってきました。
    特に子供が生まれてから、予防接種や離乳食に口出しされるようになってからですね😭
    やりたい人は良かれと思ってやってるので、嫌がる人の気持ちは分からなくても仕方ないんですよね😭
    そう思うようにしていても、たまにストレス爆発しそうになってしまいます😭
    こんな愚痴にお付き合いありがとうございます💦💦

• 5月29日
なおじろー

そうですね…近くにいる以上ある程度は仕方がないと思うようにはしています😭
一つ一つは大したことでなくても、一言あればいいのになぁと思う事が積み重なっていきました😢
孫を可愛がってくれるのもありがたいので、あまりガチガチに距離を置くこともしないようにと思っています。
ただ一言聞いてさえくれればそれでいいのになぁと思ってしまいます😭
離れて暮らすのは難しいので受け入れるしかないと思い、スルーしていますが、ちょっと吐きたくなってしまいました😢
コメントありがとうございました✨