※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
家族・旦那

旦那が2歳の息子に手をあげました。ビンタです。原因は、お風呂上がりに…

旦那が2歳の息子に手をあげました。ビンタです。
原因は、お風呂上がりに真っ裸で走り回り着替えが進まなかったからです。
ただそんなことです。
息子は、かなりやんちゃで多動が疑われるほど落ち着きがなく、それに加えイヤイヤ期で、、、正直大変です。
でも、私はネットで調べたり育児本を読んだりしてイヤイヤ期とうまく付き合うには、共感しつつ、注意や物事を簡潔に教えたりする、あと、親の根気も必要と読みました。
しかし、旦那はそういう育児本などの情報を全く信用しないタイプで、もちろん私の意見なんてもってのほか。自分が正しいと思ってる人です。ちなみに、言葉遣いも悪く、ガテン系で短気です。

よく、言ってもわからないなら痛い思いさせないと分からんのだ!と言っていたり、息子にも「お前はもっと我慢しろ!!」と言っています。
2歳の子供にそんな我慢させる必要があるのか、、、。

なんだかだんだん私が分からなくなってきました。
にしても、手をあげるのは早すぎると思います。
ビンタされたあと、息子は泣き、すごい勢いで指しゃぶりしていました。
その指しゃぶりが私には衝撃で、悲しくなりました。

本人は、数分後にはケロっとしてたので、そこまで心に傷はついていないのかなぁ?とは思いますが、これが頻繁に続いたらと思うと怖いです。

旦那的には、まだ手加減してると言っていたので、むしろ子供が大きくなったらもっとひどくなると思います。

旦那がそうであっても、私がきちんと向き合っていれば子供の心は優しく強く育つのか、もしくは旦那のやり方も間違っていないのか、、、何かご意見下さい。

私自身親に手をあげられたことがないので、なんだか動揺してしまって、まとまりない文になってしまってごめんなさぃ。

コメント

nanamama☆

それだけでビンタは酷いですねー😖
息子くんが可哀想💦
今の時期はそれが普通だしビンタする程悪いことしてないし手を上げるのはどうかと思います。
ウチも2歳で言うこと聞く時と聞かない時がありますが、言うこと聞かない時はほっといたり「服着ないと鬼が来るよー」とか「虫に噛まれるよー」とか脅してます。
(それでも聞かない時は聞きませんが)
男の子だともっと聞かないかもしれませんが、よっぽど人に迷惑をかけることや危険なことでなかったらそこまで言う必要ないかなと思います。
ウチの主人もそんな怒ることじゃないのにってことで怒ったり、言い方工夫すれば聞いてくれるのにってことがしょっちゅうあるのでお気持ち分かります😤

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとぅございます。
    やっぱそうですよね。。。
    ほんと、そうさせないためにもっと工夫すればって思います。

    • 5月30日
deleted user

私の旦那が父親によく殴られてた。と聞きます。(幼少期〜高校生くらいまで)しかも幼少期は実父。小学生からは母親の再婚相手。
それが原因で家出をして借金まみれになって今は私と更生中です…
ですが旦那は決して私に手をあげたこともありませんし子供に手をあげるなんて考えられない、と…仕事から帰ってくるとお腹に向かって、ただいま!と声をかけたり、とても優しい方です。
全員が全員そうなるとは限りませんが、男の子の場合父親から手をあげられるのが頻繁にあるとどこかで道を間違えます。本当にいけないこと、道を外れたことをした時には勿論それ相応の躾が必要だとは思いますが、注意などで済むことにわざわざ手をあげることもないと思います…
私に弟がいますが、父は決して手をあげて叱ったりしません。手をあげたのも高校生になって一回だけだった気がします…

私の浅い経験と聞いた話だけで申し訳ありません。旦那さん、短気は損気というくらいですし、息子さんのことを理解して接してくれるようになるといいですね…!

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。

    そうなんですね‼︎そのパターンもあるんだ(>_<)頻発するようならちょっと旦那と今後の教育方針話し合わなきゃです!

    ほんと短気は損気!声を大にして旦那に言いたいです!!

    • 5月30日
さくら

男の子ならアリじゃないですか?私の娘が通っている保育園の男の子のママでも手をあげるってよく聞きますよ!うちは下の息子がまだ5ヶ月ですが、旦那さんも娘には甘くいくが、息子には厳しくすると言ってました!(>_<)
親御さんに手をあげられたことが無いなんて、羨ましい(。>д<)
私は厳しい親だったので、結構手をあげられたました……(;・ω・)
まぁ、言うこと聞かない私が悪いんですけど(T^T)それがあったせいかはわからないですが、思春期の反抗期はなかったです。幼いながらもその時は痛いなーもうっ‼と思ってましたが、今となってはそれも良い思い出です(笑)
うちの旦那さんもそうだったみたいです。父親は多少厳しくてもいいんではないですか?その分、ケロみさんがフォローすれば。怒られっぱなしだと、子供の心がダメになると思うので、夫婦でバランスとっていけばいいのかな?と、思います。なんか、私もうまく書けなくてすみませんm(__)m

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    ご自身がそうゆう経験をされた人の意見聞きたかったです‼︎
    厳しい父親、いい思い出って記憶として残るなら大丈夫なのかな、、、
    夫婦のバランス大事ですよね。。

    • 5月30日
deleted user

私の父親と同じです。
私が小さいとき、朝のおはようをちゃんと返事しなかっただけで叩かれました。
教員やってるのになんだ、こいつ。って思います。
同じく教員やってましたが、子供と接してみて思ったのがやっぱり手を出す前になんでダメなのか、どうしてやってしまったのかをきちんと子供の言葉で聞くべきだと思いました。
小さいとなかなかうまく言えないと思いますが、理由を聞かないと怒れないですし。
男だから女だからってしつけに関係ないと私は思います。
時論でごめんなさい。

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    やはり賛否両論ありますね💦
    理由を伝えるの大事ですよね。。一応、旦那も伝えてはいましたが、それでも悪ふざけをする息子に耐えられなかったようです。

    • 5月30日
木だらけ

まだ2歳ですもんね…
叩かれる意味を理解するにはまだ早いですもんね…
パパには根拠よくママが教えてあげるしかないと思うし、ママがうまくフォローしてあげればトラウマとまではいかないと思いますよ。
今はイヤイヤの時期だし、そもそもイヤイヤ期って大人が勝手につけた名前ですもんね。
自我が芽生えて、やりたーい!したーい!がどんなことよりも先に来てるんだと思います。しばらくすれば落ち着くとは言いますけど、毎日過ごすママにとっては長いですよね…根気よくなぜそれをしなきゃいけないのかと言ってあげることですよね。それでもダメならうちはほったらかしです。笑
ちゃんとやらなきゃいけないってことは、わかってると思うので…

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    ですよね、、、、私も叩くことを反対するわけじゃないけど、まだはやいと思って。
    息子も分かっていて悪ふざけしてます。
    パパの教育も私が、、子供3人育てる気分です。。。
    息子には言い聞かせつつ、フォローたくさんしてあげようと思います。

    • 5月30日
あこ

ご主人の場合は躾というより、言うこと聞かなくてイライラして感情に任せてビンタ!という感じですよね。

時には躾として叩くこともありだと思いますが、ご主人のはただの親の都合ですよね。

言っても分からないから痛い思いさせる、ってまだ2歳なら言うこと聞かなくて当たり前ですし、やりすぎだと思います。
このままだと虐待に近いものになりそうで心配です。

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    まさしくその通りです。ほんとに短気で困ります。
    続くようなら教育方針話し合いたいと思います。

    • 5月30日
蒼&朝ママ

2歳のイヤイヤはしょうがないと言うかなんと言うか…
何度も根気よく伝えないといけない時ですよね😣💨
アタシ自身も言う事聞かなくて何度伝えても分からない時はお尻をぺちんってする時はありますがビンタはしちゃダメかなぁ😅💦
怒ると叱るは違うので😭💔

うちの子は鬼が何よりも怖いみたいなので、鬼来るよ!って言うと大体言う事聞いてくれます!ww

そして危ない時以外は基本自由にさせてます🙄
お風呂上りにパジャマを着ないのなんてしょっちゅうです😁💦w
気の済むまで裸でw(流石に冬はさせませんが…)

旦那さんわかってくれるといいですね😅💦

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    うち、鬼もおばけも、虫も大好きみたいで、よく聞く鬼作戦全く効かないんです(>_<)

    気の済むまで裸で居させてもいいかなと思うけど、せめてオムツ履いてもらわないとこっちがヒヤヒヤで💦

    旦那も頭冷やしてくれてるといいですが…

    • 5月30日
  • 蒼&朝ママ

    蒼&朝ママ


    怖いものがないんですね😁✨
    こまりますよね😅💔

    確かにオムツは履いてもらわないきゃですね😭💦

    2歳児に関わらず子供は自由ですから親が命に関わる事と他人に迷惑をかけるような事以外は妥協?しなきゃいけないような気がしますよね😂💨

    一番の解決法は旦那さんの理解ですよね😣💦

    • 5月30日
なお

叩くのは手っ取り早いってゆう大人の勝手な都合。

どんな子も絶対根気よく何度も伝えていかなきゃ、叩かれて当たり前は、将来恐いよ。

自尊心が育たない、自信のない子になる
人にも叩くようになる

気持ちを汲んだ上で何度も何度も根気よく知らせてていく時期かと。

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    ですよね、、、私はそうしています。
    でも、旦那はそれがわかってないんです、、、まずはそれを旦那にわかってもらわなきゃですね。

    • 5月30日
☆ぽんた☆

私の旦那もそんな感じです。それに加え、大きい声で怒鳴ったり、怖い顔をして脅したりして 子供を怯えさせます。最近ではまだ2才にもなってない子供が旦那の顔色を見て作り笑いまでするようになり将来、精神面で影響が出るんじゃないかと心配しています。私も子供に対してそこまでしなくてもってゆうのが多々あります。勿論子供は大泣きして私の所によってきます。その時は抱き締めてあげてます。すいません、これって答えになってませんね💦ついつい同じ境遇だったので、気持ちすごくわかります

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    喜んではダメだけど、同じ境遇の人がいて心強い気持ちになりました。


    お子さんのその行動ちょっと心配ですね。。
    ぽんたさんの旦那さんも考え方改めてくれることを祈ってます。

    • 5月30日
soramama

ビンタはないですね。ビンタして理解する年齢じゃないと思います。旦那が私の前で子供にビンタしたら私なら迷わず旦那にビンタします。

  • まめこ

    まめこ

    横からすみません💦

    素敵です❣️

    私も迷わず旦那をビンタします‼️

    • 5月29日
  • soramama

    soramama

    コメントありがとうございます。いきなりビンタされる息子の気持ちをわからせるためビンタしちゃいますよね。最近虐待多いので。

    • 5月30日
  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。

    会話が進んでて笑っちゃいました。
    うちの旦那にビンタしたら間違いなく私やられます。
    基本、旦那の考えおかしくてやられたら、倍返しだって。いつぞやのドラマじゃないけど。

    でもすごいビンタしてやりたいですー!

    • 5月30日
  • soramama

    soramama

    子供さん守ってあげてくださいね(^ー^)

    • 5月30日
  • まめこ

    まめこ

    すみません会話に参加しちゃいまして😅

    旦那さん喧嘩っ早いんですね💦
    確かにそういう方にはビンタにはビンタになっちゃいますね😱

    頭脳戦で乗り切ってください✊

    • 5月30日
  • まめこ

    まめこ

    分かります❣️
    ママ達がどんどん男らしくてなってかっこいいです✊

    • 5月30日
べーさん

叩かれた後に指しゃぶりをするって完全に心に傷がついてるんじゃないんですか?
私の身近にも暴力振るう人が結構いたため、そういうことする人は本当に無理です。
何で家を出ようと思わないんですか?息子さんに何かあったらどうするんですか?
何だか読んでて息子さんがすごい可哀想だし、旦那さんに対してすごい腹がたちます。

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。

    やっぱりそうですか?実は、旦那に怒られたあとの指しゃぶり2回目なんです。。
    さすがに2回目の指しゃぶりは旦那にもダメージがあったらしく、もういいからとハグしてましたが。。
    旦那の暴言、行動などで家出たいと思ったことあります。でも、色々考えて踏みとどまってます。というか、それは最終手段です。
    DVと言えるほどではないし、さすがにそこまでエスカレートしないと思ってます。
    でも、どう伝えたら旦那にわかってもらえるのかと思って今回質問させてもらったんです。

    • 5月30日
  • べーさん

    べーさん

    私に父親違いの妹がいます。
    父親は短気ですぐに暴れたり、妹や母に暴力を振るっていました。
    妹は小さい頃からビンタされたり家から締め出されたりしていました。
    両親は数年前に離婚しましたが、父親が家に顔を見せた時、中学生になった妹は過呼吸を起こしたそうです。
    今は平気だろうと思ってるみたいですが、小さい頃からそういうことされてるとこうなる事もあります。
    1度暴力を振るう人は何を言っても無駄です。
    顔面何度も叩いて脳が揺れたら大変とか考えないんですか?

    旦那さんのお母さんに相談してみてはどうですか?
    言いづらいんなら自分のお母さんにどうしたらいいか聞いてみてはどうですか?

    • 5月30日
  • ケロみ

    ケロみ

    そうだったんですね。
    過呼吸が出るほど心に傷を負ってしまったんですね。。
    やはり幼少期に出来た傷は深いのかもしれませんね。
    確かに暴力経験者ならいつかもう一度があるかもしれないですね。次があったら私も言うこと言おうと思います。

    義母はこういっちゃなんですがそーゆーことに無頓着というか、頼れません。
    今度自分の母に相談してみます。

    • 5月30日
はなたんママ

それで2歳になって間もない子にビンタはちょっとひどいかなと😫私も悪いことをしたら、頭を軽くピシと叩いたりしますが、痛い思いさせなきゃ分からないってまだ早すぎると思います💦

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    ですよね。。。
    早すぎるとおもいますよね。。
    そこんとこ旦那が分かってくれるといいんですが、、、。

    • 5月30日
3児mama

『旦那の意見も間違っていないのか、、』って、、、
それ(手をあげるの)が頻繁に続いたら誰が息子さんを守るんですか?
息子さんが何度も叩かれてそれでも旦那さんが正しいと思うのですか?
確かに人それぞれ育った環境も違えば考え方も違うと思います。
なので私は親に手を挙げられたことがないので、正直理解しがたいです。
うちの子も2歳ですが、イヤイヤ期でイラッとすることはありますが、きちんと向き合うようにしてますよ。ケロみさんも色々調べて頑張ってるじゃないですか。旦那さんが理解できない人なら、ケロみさんが息子さんを理解して守ってあげてください。

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    それがわからなくなったので、今回質問させてもらったんです。私も手を挙げられたことがないのでその痛み、傷がわからないので。

    頻繁に続くようなら私もそれ相応の態度を旦那に取ります。
    私は、全力で息子を守ります。もちろん甘やかすわけではなく。

    • 5月30日
塩対応

旦那さんに『子どもを叩かないで』と言いつつビンタしてみてください。
そして『考え変わった?』って聞いてみて下さい。

叩かれる事で分かるのなら旦那さんも自分が叩かれたら子どもにビンタしちゃダメって思うんですよね?
それで旦那さんが変わらないのなら子どもも変わらないと思います。

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    ほんとそれやりたい。けど、それをやったら私半殺しにされそうです(´д`)
    正論並べても、自己中の俺様なのでこちらの言い分伝わらないんです。。

    • 5月30日
メイ

躾と言って手を上げるのは親の身勝手ですよね…一度やるとどんどんエスカレートします。
旦那さんを早い段階で止めてください。
手加減してるとは言え、そんな小さい子の顔や頭をぶつなんてとんでもないです。
指しゃぶりの反応が物語ってますよね、ケロみさんが守ってあげてくださいね。

  • ケロみ

    ケロみ

    ほんとただ感情で動いてるだけだと思います。
    エスカレートするのほんと怖いです。。
    うまく旦那に伝えれるよぅ、がんばります。

    • 5月30日
るーmam

同じイヤイヤ期の2歳児のママです。
どんな場面だろうと子どもに手をあげるのはダメやと思います。イヤイヤ期の乗り切り方を調べたりして対策してるのにそれを無視するのはおかしいと思っちゃいます。
うちも、娘が1歳の時に旦那が仕事明けで帰って来て、『パパ〜遊んで〜』と娘が近づいたら『うっとうしい!!!』って言葉を吐いたのでその日のうちに旦那の両親に説明して家を出ました。
大人の機嫌次第で子どもが傷つくことは許せません。

  • ケロみ

    ケロみ

    そうなんですか‼️
    家を出たって一時的なことじゃなくてですか??
    うちなんて暴言しょっちゅうですょ!泣いている3ヶ月の次男に「うっせぇ」とか、、、
    そう思うとうち、家出る材料揃いまくってます💦

    でも、ほんと親の機嫌で子供を巻き込むなって思います。
    とりあえずは私がさっとフォローに入ります!

    • 5月30日
Y.S∘☃*

2歳の時はさすがに無かったと思いますが、小学生~高校生まではガンガン叩かれてました。
よって父親嫌い→家出→父子家庭だった為母親の所へ→父親とは15年くらいもう会ってません😅

パパママのバランスは大事ですし、理不尽な怒られ方叩かれ方はどうかと。
うちの親はTVのリモコン落としただけでもぶっ叩いてきました。
マジで怖かったです。
けど嫌いだったので反抗してました(笑)
なので、結局手を上げても言う事聞くのは一時的なもの?ではないかと思います。

手をあげなくても言う事聞く子に育てる方法はあるはずです。
私はこれから頑張って模索します😄

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます。
    手を挙げて叱るのは一時的なものというのは私もネットで調べてみたことがあります。
    怒鳴るのも同様。
    それを旦那に伝えたいのですが、彼の機嫌等タイミングを見計らってるところです。苦笑。
    実際、息子も私の言う事の方がよく聞きます。
    にしても、お父さまリモコン落として叩くってビックリです。💦
    家出するの気持ちわかります。

    • 5月31日