※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

運転が苦手で慣れる方法について相談があります。

6月1日からの仕事復帰に向けて、タイムスケジュールを想定して車で子どもを保育園まで送ってきました。
まず交通量が違うので、運転が苦手な私は後ろの車にクラクションを鳴らされ、おもむろに抜かしていかれました( ω-、)
苦手苦手ではどうにもならず、慣れるしかないのはわかってるのですが( ω-、)
運転が苦手な方、どうやって慣れていきましたか?

コメント

むーむー

車苦手で送迎大変ですよね。私も今まで1人で運転したことは一回だけ、15分ぐらいのみだったのですが、保育園に通うために運転せざるを得なくなりました。
初めは1人では怖いので、母に同乗してもらって少し慣れてから1人で送って行くことにしました。それでも1人の時は最初はドキドキしました。それから10ヶ月ぐらいたちますが、今では慣れて自分の知ってる範囲内なら、1人で車で運転していけるぐらいにまでなりました^_^
最初は大変なので旦那さんなど時間があるときに同乗してもらって練習してみてはいかがですか?

  • ままりん

    ままりん

    わかったくださる方がいて心が救われます( ω-、)
    旦那も同乗して運転したことも何度かあるのですが、私の場合、判断を旦那に任せてしまい、なかなかうまくなりません···安心感はあるのですが💧
    10か月頑張って、一人で運転できる範囲が広まったのですね😊私も毎日運転をして、慣れるように頑張ります!

    • 5月29日
  • むーむー

    むーむー

    私も前まではハンドルは握っていても判断は同乗者に任せていました。特に車線変更するときや、角を曲がるときなんかは、何回も確認して、私いけると思うけどいけるー?どう?とか聞いて、いけると行ってくれたときしかいけなくて、ほぼ直線しか走れない状態でした笑。
    それでも毎日運転していると1人で運転できるようになったので、きっと慣れだと思いますよ。
    保育園の送迎となると自分だけではなく子供を乗せているのでかなり安全運転になりますが、クラクションは鳴らされたことほぼないです。一回だけ左折する時に歩行者が歩いていたので待っていたのに、後ろから鳴らされました。意味わかりませんが…。後ろがとってもヤンチャな車だったので変な人もいるなと思いました。
    自分が安全運転していても変な人もいるので巻き込まれないようにしてくださいね!

    • 5月29日
あっつん

すみません、私は鳴らしはしませんがイライラしてしまう側です💦

運私がイライラするときは、前の車の速度が遅いときです。
まずりんさんも運転速度が遅いのではないでしょうか?

特に出勤時の急いでいる時間帯に遅い車がいると鳴らしたり抜かしたりする人はいると思います。
これは運転の上手下手ではないのかなーなんて思います。のんびりした性格なのかな??

道路状況にもよりますが、法廷速度のプラス10kmは出してほしいです。

  • ままりん

    ままりん

    イライラする側のご意見、参考になります。ありがとうございます。
    確かに慌ただしい時間帯に、ノロノロ運転してたらオイオイ···って思いますよね。
    事故は起こしたくないので、少しずつ慣れて交通の波に乗れるよう心がけたいと思います。

    • 5月29日
  • あっつん

    あっつん


    普段法廷速度に対してどのくらいの速度を出されていますか?

    私の経験上法廷速度で走っている車の後ろはたいてい何台も連なっています。

    ただ、プラス10km以上出していても煽って来たりクラクション鳴らしてくる車は、気にしなくていいと思います。
    その車に合わせて速度出して、警察に捕まったら元もこもないですからね!
    そーいうときは左に寄せて道を譲ってあげたらいいです。

    なかなか難しいとは思いますが、今よりプラス1km…慣れたら次はプラス2km…と少しずつ慣らしてみてくださいね✨

    • 5月29日
  • ままりん

    ままりん

    どちらかというと、走ってる時の速度はプラスで出せてると思います···
    今朝の場合、具体的には、赤点滅信号からの優先道路への右折のときに、安全確認をし過ぎてイライラされたのでは?と思います。
    普段道を走ってると結構、皆さん一時停止ラインでは止まらないですよね。たぶんそこで止まっても意味がないということを経験上わかってるからだと思います。でも私はまだその段階までいっておらず···しっかり止まると、結構イライラされてるかな?と感じることが多いです。(そこを越えると抜かれたりします)

    • 5月29日
  • あっつん

    あっつん


    右折とかのタイミングって人それぞれですよね。
    今いけるかな?って悩んでいる間にタイミングを逃すことも多々💦

    横から車がビュンって左折してきて、危なっ!と思ったことが何回かあります。
    自分の運転技術に自信をもっているのでしょうが、そんな人を運転が上手とは思わないです💦

    あ、一時停止は見通しがよくても止まらないといけないので、そこはまずりんさんが正しいですよ✨
    捕まるときは捕まりますからね〜!
    7000円取られますよ〜(笑)
    どのくらい止まっていいか悩むなら、前の車を真似てみたり、2秒とか、止まる時間を決めてもいいかもです(横から車が来ていないなら、です!)


    とりあえず、苦手なことならなおさら無理はしないでくださいね!だって大切な子どもが乗っているんですもん✨
    毎日運転していれば必ず今よりは上手になってきますよ😃

    • 5月29日
  • あっつん

    あっつん


    他の方のコメントを見たのですが…速度が遅いのは違反ではないですが、自分より速い車に追い付かれたら道を譲らないと違反になるらしいですよ〜👀

    ちなみに高速道路は50km以下になると違反らしいです!

    • 5月29日
  • ままりん

    ままりん

    道を譲らないと違反に···は知りませんでした💦
    譲るのが上手な人って、運転も上手いイメージがあります。私もそうありたいです✨

    そうなんです、何よりも大切な子どもを乗せているので、毎日運転を頑張って安全運転を心がけていきたいと思います😃

    • 5月30日
deleted user

わたしも運転苦手ですけど、1人で運転してますよ!
上のコメント読みましたけど、一時停止ラインがあるならちゃんと止まった方がいいですよー!ねずみ捕りに捕まったら減点です。
わたしも右折苦手です!でも、急かされて曲がって事故るより、クラクションならされても無事故の方がいいです。お子さんも乗ってるなら尚更。
煽ってくるくるまも、法定速度なら悪くないと思うし、そもそも煽るならもっとはやく家出ればいいのにートイレ漏れそうなのかなーって思ってます。(自分がイライラしないために笑)
わたしはくるまにベイビーインカー?のステッカーはってます!急いでるならどんどん抜かしてくださいって感じで運転してます(´・ω・`)

  • ままりん

    ままりん

    みいさんの、明るい回答に救われます。
    バックミラーから見える後ろの車の威圧感を勝手に感じて運転している身としては、クラクションを鳴らされるとやっぱり焦ってしまいます💦でも事故るのは嫌なので、交通規則を守りながら波に乗りながらある程度はマイペースを崩さないようにします!
    煽ってすごい勢いで抜かしていっても、結局前の方の信号で一緒に止まるということもしょっちゅうです(^_^;)

    • 5月29日
ポムポムゼリー

クラクション鳴らすのはほっといてイイと思います!

例えば法定速度が40キロの場所を30キロで走っても違反じゃないですし、一時停止の場所をスルーして行っちゃうのもダメですよね💦

朝は忙しいのは皆一緒ですよね!
だったらイライラする人は道路は毎日同じ状況じゃないし、イライラするくらいなら5分早く家出ればいいだけですし、気持ちはわかりますが、クラクション鳴らす人の為に焦ったりして事故に合ってしまったら大変です💦💦

私は車がないと生活できない地域なので運転は嫌いじゃないし苦手でもないですが、やっぱりずっと乗ってると知らず知らず上達はしますので、焦らなくて大丈夫です✨

回答にならずゴメンなさい🙇
でも本当に通りすがりの人の為に焦らなくて大丈夫です‼︎

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    焦らなくて大丈夫と言われて安心しました。
    法廷速度って何のためにあるんだろう···というほど無視されてますよね😅確かに流れに乗っていない車は逆に危ないというのも理解はできます。
    前方はしっかり見ていますが、いつの間にか後方の車がチラチラ気になって仕方なくなります。気にせずにいきたいと思います。

    • 5月29日