※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八々
子育て・グッズ

現在混合で育てている子どもを完母に移行したいが、母乳量が少なく、赤ちゃんの吸い方や授乳間隔に悩んでいます。完母になるためには搾乳などが必要でしょうか?

完母で育てた方に質問です😭
現在、生後2週間ちょっとの子どもをほぼ母乳よりの混合で育てています。
私としては今後完母に移行して行きたいのですが、元々母乳量がそんなに多くない(退院1週間後の母乳健診で両乳合わせて50ほど)のと赤ちゃん自身吸うのがまだ上手くなくあまり入りません。
しかも自分が1度寝てしまうと4時間爆睡してしまいます…(もちろん我が子が泣いた時には起きてます。また、昼間など起きれている時間は欲しがるだけあげています)我が子が爆睡してると一緒に寝てしまうんです😫…完母にするには母乳の時間を3時間以上空けないようにと助産師さんに言われていたのですが、2.3日に1回は夜中4時間ちょっと空けてしまっています。
完母にするにはやはり3時間以内で搾乳なりした方が良いでしょうか?
4時間以上授乳が空いていた時もあったけど時間をかけてでも完母になった方いらっしゃいますか?😭

コメント

はなつな

生後2週間でほぼ母乳なら、とても順調に母乳量増えているとと思いますよ(^-^)
私は徐々に増えるので、いつも一ヶ月は混合で、その後やっと完母に移行しますよ。
夜間4、5時間空いたことも多々ありますが、大丈夫です!完母になれますよー。

• 八々

八々

3人も育てている方にそう言っていただけると自信がつきます( ᐪᐤᐪ )4~5時間たまに空いても気にしないようにします🙆‍♂️
    現在朝昼晩に1回ずつミルクを30~40足しているのですが、慣れてきたらどの時間帯から減らしていきましたか?><

• 5月29日
  • はなつな

はなつな

一般的には夕方母乳が足りなくなる方がほとんどなので、朝→昼→夜の順番で減らしていくのがいいと思います。
    一番は赤ちゃんの様子を見て、母乳を飲んだ後、すぐ泣いて欲しがればミルク足した方がいいと思いますが、そうでなければあげないようにすればいいと思います(^-^)

ちなみに完母目指すなら、時間を気にせず、赤ちゃんが欲しがったときにとりあえず母乳!ってすると、母乳量増えていきますよ♡

• 5月29日
  • 八々

八々

なるほど!夕方母乳が減るんですね!無理のない範囲で徐々に減らしていこうと思います(´ω`)
    あと欲しがっている時にあげるのが1番良いんですね(´⊙ω⊙`)3時間以内にあげないとってたまに起こしたりしちゃってました😵
    深夜に色々アドバイスありがとうございました!モヤモヤが解消されました😭

• 5月29日
  • はなつな

はなつな

あ、言葉足らずでしたが、欲しがったら…というのは、どちらかというと、三時間あいてなくてもって意味です。
    赤ちゃん、よく眠るんですかね??
    昼間とかどうですか?
    例えば、1時間前に飲ませたけど、泣いているときに、飲ませたばかりだから…とあげなかったり、ミルクにしたりせずに、母乳を吸わせると、母乳量増えますよーってことです(^-^)

特に欲しがって泣くことなく、三時間以上あくなら、母乳しっかり足りていると思いますので、ミルク無しでも行けちゃいそうです(^-^)

• 5月29日
  • 八々

八々

眠る時は4~5時間寝ます。逆に起きてる時や不機嫌な時は1~1.5時間くらいで欲しがる時もあります( ᐪᐤᐪ )
    欲しがった時に母乳ですね!🙋
    よく3時間以上あく訳ではないのでやはりまだ若干ミルクにお世話になりそうです(´ω`)
    1ヶ月健診目指して母乳回数重ねていこうと思います💪✨

• 5月29日