※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊活

基礎体温のグラフで低温期が短いか心配です。妊活初心者で無知な部分もありますが、教えていただけますか?写真が見にくくてすみません。

妊活初心者です。

基礎体温をつける癖がまだあまりちゃんとなくて何日か忘れてしまう事もあるんですがそれでも続けて頑張ってみました。

本来なら基礎体温グラフを見て、高温気と低温気の2層になっているのが理想だというのは知っているのですが私の場合やはりこれは低温気が短いのでしょうか(;_;)??

本当に無知な事が多くて、妊活を頑張ってる方にこんな無知な質問をして申し訳ないのですがどなたか教えてください。

※写真みにくくてすみません。

コメント

みほ

私も以前基礎体温つけていました!
最初の頃はガタガタでした。

低温期が短いと言うよりもガタガタと言うかなんと言うか💦
昔の私みたいです💦

測る時間や場所はいつも一緒ですか?

  • みちゃん

    みちゃん


    お早い返信有り難うございます(;_;)
    時間は比較的に同じです、場所はいつものと同じ場所です(>_<)

    • 5月29日
  • みほ

    みほ

    そうなのですね💦
    私はホルモンバランスがわるく薬を飲んでグラフもキレイになりました。
    一度病院で診てもらった方が良いかもしれません。
    ちゃんとたまごが育っているか、排卵しているかなど。
    タイミング指導してくれますよ!

    • 5月29日
  • みちゃん

    みちゃん


    今病院に通っていて、子宮卵管造影と、ホルモン検査??もして異常はなく、昨日生理が来てから3日にする血液検査??みたいなのをしました。

    以前にも2~3回タイミングを見てやったのですが駄目で…。
    排卵もきちんとしていて、でも卵が育つのが遅いのかなって先生が言ってました(>_<)
    ※旦那の検査は異常なしでした。

    本当に本当に妊活初心者で、わからない事ばかりで(;_;)

    • 5月29日
  • みほ

    みほ

    病院通われてたんですね、失礼しました。
    今どれくらいの期間妊活されているのでしょうか?

    私は病院通いをして原因不明で6年間不妊でした。旦那も問題なしでした。
    卵管造影も2回し、タイミングも人工授精もダメでした。

    何がダメなのかわからないことばかりで気を落としてばかりでした。

    みちゃんさんもわからないことばかりで不安になることもあると思いますが、気を落とさないでくださいね😢

    • 5月29日
  • みちゃん

    みちゃん


    1年半です(>_<)
    タイミング法は3回くらいしましたが、その後私自身が一回リセットしたくて治療を一旦お休みして最近また治療を始めました(^^;

    義兄夫婦からも子供ができない事も言われ、精神的にも傷ついてしまって...。
    焦るのは良くないのは知っててもやっぱり焦っちゃいます(;_;)

    でも、皆様頑張ってますもんね、私も頑張らなきゃ(>_<)

    • 5月29日
  • みほ

    みほ

    私は友達にプレッシャーかけられてましたよ(-。-;
    精神的に参っちゃいますよね。

    • 5月30日
  • みちゃん

    みちゃん


    あまりそうゆう事は言ってほしくないものですよね...。
    人それぞれ言えない様な悩みだったりもあるのに簡単『子供は?』とか言われちゃうと辛いですもんね...。

    • 5月31日
なつき

画像が拡大出来なくて、何度なのかがわからないのですが、、、😅
体温が上がってる期間が短いきがします💦
グラフ下がってる方が多く見えます。

  • みちゃん

    みちゃん


    お返事有り難うございます(;_;)
    見にくくてすみません…(>_<)

    すっごい見にくいと思うのですが青い点が一番体温が低いところで、赤い点が一番体温が高いところです(>_<)

    と言う事は高温期も低温期も保ててないって事なのでしょうか??

    • 5月29日
  • なつき

    なつき

    一番低い所と高い所は何度なのでしょうか😅?

    パッと見ガタガタの基礎体温に見えます。

    同じ時間に計っていても、寝不足や前日の飲酒、体調によってもグラフに影響でてきます。
    起き上がったり朝頭を動かす前にはかってますよね?
    ちなみに体温計によっては一分くらいで測れるモードがあります。それで測っていてガタガタでしたら、もう一つ五分くらい測るモードがあるはずなので、そちらで試して見てください。
    それでしっかり計っていてもガタガタの場合は、婦人科で相談された方がいいですよ(*´︶`*)

    • 5月29日
  • みちゃん

    みちゃん


    低い所は平均で35,55くらいです(>_<)
    高い所も平均で36,75とかです。

    測る時は、起き上がってないです(>_<)
    頭は寝返りみたいなのも駄目なんですか(>_<)??
    体温計おいてるところが、ベッドの真横なんですがいつも起きると体温計が置いてある方向とは逆に寝ていて目が覚めるんです…。
    なので、寝返りをして(起き上がってはないです)体温計をとって測ってます。

    あと、実は基礎体温計も3本目で全部実測でやっているのですが…。
    ん~...(;_;)(;_;)(;_;)

    • 5月29日
  • なつき

    なつき

    その位の体温差ならそれほど問題ないと思います。
    差がなくてガタガタだと上手く計れていない可能性が高いなと思うので💦

    多分測り方の問題ではないのではと思います。
    ホルモンバランスによってガタガタになっているのではないでしょうか?

    生理などの体調不良やトラブルないですか?
    後は気が付かなくても婦人科系のトラブルを抱えていたりもあるので、病院に基礎体温を持っていってアドバイスもらうのがオススメです(*´︶`*)

    • 5月29日
  • みちゃん

    みちゃん


    生理は約38~48周期できます。
    体調も悪くはないのですが...(>_<)
    病院は既に行っていて、ある程度の検査はしました。
    女性ホルモンの検査も異常はなく、卵管造影も問題なし、旦那も検査検査は悪くなかったです。

    ただ、卵の育ち??が遅いとは以前言われたのですが...。
    今までタイミング法だったのですが、やっぱり薬(クロミッド??でしたっけ??)飲んでみた方がいいのでしょうか??

    • 5月29日
パピー

基礎体温は予測(数十秒)ではなくて実測(5分)で測っていますか?
基礎体温計にもよると思いますが、私の場合予測だとガタガタになってしまい、実測で測るようにしたらきれいな二層グラフになりました👍

  • みちゃん

    みちゃん


    お返事有り難うございます(;_;)
    実測で測ってます…(>_<)

    • 5月29日
  • パピー

    パピー

    そうなんですね。予測で測ってた時の私のグラフに似てたので、もしかしたら、と思ったのですが、お役に立てず申し訳ないです😖💦

    • 5月29日
  • みちゃん

    みちゃん


    いえいえ、そんな事おっしゃらないで下さい(>_<)
    お返事いただけて本当に感謝です、有り難うございました(*^^*)

    • 5月29日
犬派🐾

できなかったら、ごめんなさい!
どのアプリか分からないのですが、設定で体温の幅をもう少し狭めて、グラフを縦に伸ばしたりってできますか?
そうしたら見やすくなりそうな気が……?笑
2層にはなってるように思います( ˊᵕˋ )

  • みちゃん

    みちゃん


    アプリはペアリズムです(>_<)
    ルナルナがアプリ更新したら使いにくくなったのでペアリズムにのりかえました(>_<)


    実はあまり狭められないんです(;_;)
    これでも狭めたんですが(>_<)(>_<)
    やっぱり見にくいですよね(;_;)

    • 5月29日