※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が4ヶ月と1週間で、首が座っているか心配です。縦抱きすると反り返るので頭を支えていないとダメです。寝返りもせず、安定して抱っこできるのは腰が座ってからでしょうか?

娘が4ヶ月と1週間になります。

首はまだしっかり座っていないと思っていましたが、先日の4ヶ月健診で、ほぼ座っていますと言われました。

首が座れば抱っこしやすいと思っていましたが、縦抱きしたときに反り返ってしまうので頭を支えていないとダメです。

片手でお尻のあたりを抱えて抱っこできる感じまで安定するのは、腰が座ってからなのでしょうか?

それとも、うちの娘が反り返りすぎなのでしょうか、、?

あと、まだ寝返りする気配もありません。
4ヶ月すぎて寝返りしないのは、遅いですか、、??

コメント

510928

うちの子は3ヵ月半ばで首が座った感じがしましたが片手で抱いて大丈夫だったのは5ヵ月くらいだったきがします☺️腰が座る前には安定すると思いますよー。
寝返りは個人差がありますねー。しない子はしないままハイハイとかお座りとかできちゃいますし、しなくても問題ないそうです。
個人的には寝返りしない方が色々と心配が減っていい気がしますが、しないとそれはそれで心配ですよね😅
大丈夫!絶対そのうちしますから!

はゆ

うちもそんな感じですよー🙆
腰が座らないと片手抱っこは難しいと思います(´・_・`)自分の背中を後ろに反らせるとできますけどこっちがキツイですよね💦笑
寝返りもまだしかけでなかなかできませんし、長男は寝返りしたの7ヶ月でしたよ😂笑

おかあさん

腰が据われば片手抱っこが安定しますよ☺
寝返りは5ヶ月頃から始める子が多いので大丈夫です😊安心してください😌✨

バリィ

うちも娘ですが4ヶ月でやっと首がすわり、6ヶ月でやっと寝返りしました( ¨̮ )うちも検診で首すわりオッケーもらいましたが、縦抱っこで反る感じがしばらくありました。だんだんと安定してきて、今では反ることなく抱っこできています!

みー。

片手での縦抱きは首がしっかり座れば出来ます🔆
4ヵ月になったばかりの頃はまだ寝返り出来ませんでした!寝返りし始める子もいるので焦りますよね💦うちは片方の子が4ヵ月と2週の頃でもう片方の子は5ヵ月と2週くらいでした!
同じお腹から出て同じ育て方で1ヵ月も違うのもここにいるので、焦らないで大丈夫だと思います😂

4ヵ月健診でやはりほぼ首が座ってると言われましたが、実感したのは寝返りして数日してからでした💨反り返りは次の健診まで様子見てもいいかと思います✋