※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

育児休業中に2人目を妊娠した場合、前2年間に11日以上賃金が発生する月が12か月以上あれば給付金が支給されます。第一子の育児休暇延長後、2人目の産休まで会社が休職扱いしてくれた場合にもらえるか心配です。

続けて投稿すみません!

ネットで調べたんですが…↓

「育児休業中に2人目を妊娠したら、前1年は働いていないので給付金はもらえないの?」と心配になりますよね?

安心してください!2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます!!

の場合、

27.12.8 産休
28.1.21出産
29.5月第2子妊娠発覚
29.7月第一子の育児休暇延長終わり
30.2月出産予定

の場合2人目育児休暇手当もらえないですよね⁉️😢

ちなみにもらえるとしたら第一子育児休暇延長終わり後、2人目産休入るまで会社が休職扱いしてくれた場合ですか?
退職したらもらえないですもんね?💦

コメント

まあミ

1人目の育児休暇後復帰はしないってことですか??

• Y.R.mama

Y.R.mama

そうです💦保育園入れず育児休暇延長中なんですが7月の育児休暇延長終わりまでも入園無理そうで😥

• 5月28日
  • まあミ

まあミ

そしたら認可以外で探して子供を預けて復帰、その後産休に入るしかなさそうな気がします🤔
    休職扱いにしてくれるんですかね💧

• 5月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

認可外も申請してるんですがね⤵︎⤵︎⤵︎
    胃が痛いです⤵︎⤵︎⤵︎
    休職扱い出来たらしてほしいです!

• 5月29日
  • まあミ

まあミ

育休休職については法で決まってなく、会社の就業規定になるみたいなので会社に聞いたほうが良いです!不安なまま過ごすのも嫌だと思うので😭

• 5月29日
めむ

まず、育児休業給付金ですが
えーと、まず30.2出産の場合は、30.4から育休入るとして
26.5〜30.4の間に12ヶ月以上働かないといけないんですが
これはクリアしています。(前2年、育休などの休み月場合は4年なので)
ただし、これは30.4〜から会社が「育児休業」扱いにしてくれて、さらに復帰予定のある場合のみなので、二人目出産まで休職扱いにしてもらっても退職されるならもらえません。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    育児休暇挟んでるとそれより前の勤務日数出みてくれるんですね⁉️😂
    調べてもなかなかなく💦質問させて頂きスッキリしましたww
    正社員フルタイムだったのでクリアになりますよねφ(..)メモメモ
    二人目産んだ後も仕事復帰したい意向を会社に伝えて休職扱いしてくれるか問題ですよね💦

• 5月29日
  • めむ

めむ

そうですね!!
    会社によっては育休3年とれるところあるので、そういうところだと問題なくもらえる案件なんですけどね💦

• 5月29日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

うちの会社は1年半が最大と書いてあるので第2子妊娠した場合はわかりません😅
    3年ある所は羨ましいです😥

• 5月29日
ザト

間に出産を挟んだ場合は過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月あれば対象なので問題なくもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

間に出産挟んでたらさらに前をさかのぼっていいんですねー(;▽;)
    ここで知れてよかったです😭
    正社員フルタイム勤務なんで対象ですもんね⤵︎⤵︎⤵︎
    とりあえず会社に相談するのが重いです(笑)

• 5月29日