※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで困っています。暗い部屋でライトをつけたら泣き止んだが、安心できる環境を与えられていない自分が情けないです。

こんばんは、最近夜泣きがひどく困ってます。
先ほどの話なんですが、赤ちゃんの夜泣きが始まり抱っこもユラユラもおっぱいもダメで一旦寝かせてオムツ見ようと思って携帯のライトをつけたのですが赤ちゃんの顔の周りにライトの光があたり赤ちゃんが泣きやみました、、、(寝る部屋は暗くしてるため携帯のライトを使いました)

くすんくすん言いながら寝てるのですが、ちゃんと安心した寝る環境を与えられず、、暗闇が怖いのか、、寂しいのか、、とりあえず携帯のライトで黙らせてしまった自分が情けないです。

コメント

うちの子も真っ暗ダメで小さいライト付けてました!
お子さんびっくりしたんでしょうね💦わざとではないので仕方ないと思いますが、私ならもう携帯のライトは使わないです。

• マカロニ

マカロニ

毎日豆電球なんですが、寝る習慣として少しでも暗くしてた方がいいのかと思ってたんですが怖いんでしょうかね、、、今までもずっと豆電球でした。
    光が顔まわりに当たったあとは泣くこともなく寝てます、、何かショック療法みたいになってしまったのではと心配で。。
    携帯のライトはもう使わず、オムツチェックは小さな懐中電灯などすこし工夫してみます。

• 5月28日
ベビー

うちもありました!
上の子のときに、夜泣きがあってすっごい泣くもんだから、毎日かけてるオルゴールもダメ、お腹の音を聞かせてみてもダメ、抱っこ、おもちゃ色々試しても無理でどうしようってなって、とりあえずオムツ見てみようと思い部屋の電気パチっとつけたらさっきまで泣いてたのが嘘のようにスっと眠ってくれました( ̄▽ ̄;)
それからは電気つけっぱなしで寝かせてたら普通に寝るようになって成長すると共に自然と暗くても寝るようになりました!☆

• マカロニ

マカロニ

ほわぁー!!一旦明るくしたんですね!!そのあともスッと寝てくれたんですね、、すごい😳
    私もギャン泣きしたら一旦電気つけてみます!!
    なんか、寝かしつけで22時までに寝かせる!とか授乳は薄暗い部屋で!とかきっちりしなきゃと自分を追い込んでました😓
    赤ちゃんにあった方法で負担のないようにしてみます。

• 5月28日
  • ベビー

ベビー

夜泣きは仕方ないですよ!
    私も最初は寝かせる時は暗くする!何時までには寝かせる!とかきっちりしないと!って思ってましたが思い通りにいかないのが育児ですよ!なのでひっちゃんさんのやりやすいようにやったほうがいいですよ‪(*´꒳`*)‬

夜泣きも永遠に泣き続ける訳ではありません。途中で泣き疲れて眠ることもありますよ。うちなんて4時間5時間泣かれてましたよ。途方にくれず、まあいずれ寝てくれるさ〜って気持ちでいましょう!( *˙˙*)

• 5月28日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます、気持ちが楽になりました😭😭😭

• 5月28日
ぽんちゃん。

暗闇が怖いのではないでしょうか?
寝るときは小さいライトつけて寝てます!
おしっこくらいだったらかえられる明るさです!

• マカロニ

マカロニ

小さいライトは豆電球とかですか??

• 5月28日
  • ぽんちゃん。

ぽんちゃん。

そうです!
    生まれた時からずっと寝るときは
    豆電球はつけてます!(´ω`)

• 5月28日
  • マカロニ

マカロニ

うちも豆電球にしてるんですが、以前オムツ替えてたらおしっこひっかけられちゃって😓あと、今回ギャン泣きの理由がオムツか見たくて携帯のライト使ってしまいました😞前は夜泣きはそこまでひどくなく泣いたとしてもトントンで寝たりしてたので、、
    今だけと分かっているのですが焦ってしまい😞ほんと情けないです😞

• 5月28日
  • ぽんちゃん。

ぽんちゃん。

おしっこひっかけられたら
    電気全部つけてましたww
    まぶしかったりしたのではないでしょうか?🤔
    多分一気に明るくなれば
    そこまでびっくりしないのかもです!

• 5月28日
  • マカロニ

マカロニ

私もはじめは気づかなかったのですが手が濡れててあわてて電気つけました😓
    ギャン泣きしたとき一旦電気つけていいんですかね、、なんか覚醒してしまいそうで😱笑

• 5月28日
  • ぽんちゃん。

ぽんちゃん。

覚醒しても眠かったら
    少し抱っこしてれば寝ると思います!
    多分小さい頃はオムツ替えることで
    だいたいはおきますし!

• 5月28日