※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。夜間長く寝るのは母乳が出ている証拠でしょうか?それとも眠気が勝っているのでしょうか?夏になるので水分不足で脱水症状にならないか心配です。

現在、混合で育ててます。
ミルクは母乳をあげてもあげても足りないというときに足しています。

大体足さないときはおっぱいを吸いながら寝てしまったりすることがあり、夜もそのまま寝てしまい、3〜5時間起きないこともあります。
その間おしっこをしてないこともあります。

自分的にはそんなに母乳が出てる感じがしないのですが、そんなに長く寝てくれるということは母乳がいくらか出てるのでしょうか?

それとも空腹より眠気が勝ってしまってるのでしょうか?

これから夏になるので水分が足りてなくて、脱水症状にならないか心配です。

コメント

ららら

上の子(4月生まれ)は混合で育てていました。
母乳は少し足りなさそうですので、最初の3ヶ月ミルクを1日一回ぐらいあげていました。
助産師たちに聞いて、母乳の出はたっぷりではないので、交互に飲んでもらって、足りるぐらいかな。頑張ってあげれば、よくなるから、どうしても疲れるなら、ミルクを与えたらとのことで、混合でやってました。
あくまで、わたしの見解ですが、赤ちゃんも吸う力の限界があるから、おそらく、満腹で疲れて、睡眠時間が長いだけだと思うんです。
夏になると、本当に怖いですね。けど、またまた寝る時間が長い時期ですので、大丈夫だと思います。もし、心配でしたら、昼のお風呂時間でミルクをあげることにしたら、どうですか?暑くなると、その時間は一番心配だと思います。
長文ですみませんでした。役に立つといいです。

  • hxrx

    hxrx

    お返事遅くなり申し訳ありません(T_T)
    乳頭混乱でたまにおっぱいを嫌がられるのでなおさらなんです😣
    母乳は手で絞るとピューッと飛ぶぐらい出てるのでできれば吸ってほしいのですが…

    そうですよね(T_T)
    やっぱり吸い疲れて寝てるのありますよね…
    夜寝ると最近長時間寝ちゃうので寝る前は寝に入ってしまっても飲めるだけミルクを与えたいと思います(^_^;)

    • 5月30日