※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の歯に茶色い点があり、取れない。虫歯かどこで相談すべきか心配。

子供の下の歯が2本生えてきたばかりです。
いま気づいたら片方の歯の前側の根元に茶色い点が見えたので、ガーゼで軽くこすってみましたが取れず、小さなゴムの歯ブラシで軽くこすってみても取れません😥

頭を固定されて嫌がって泣かせてしまったので、中断して様子を見ようと思いますが、
離乳食の食べかす❔にしては取れません。
生えてきたばかりで虫歯ってありえますか❔
これは小児科か歯科、どちらで相談するべきでしょうか😥

コメント

ららら

歯科に行かれたことがありますか?フッ素を塗ってもらったり?
虫歯になり掛けてる乳歯の可能性も、単純にかすが付いている可能性もありえるから
虫歯予防の気持ちで小児歯科に行かれたら、いかがでしょうか?
頭を固定されるのは嫌がっても仕方ないんですね。お母さん1人でしたら、心細いし、どこまで抑えたらいいわからないし、専門家に任せたらどうですか?^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    最近生えてきたばかりで、まだ歯科は連れて行った事はないです。
    フッ素というのは、いま8ヶ月で歯が2本だけでも進んでやってもらった方がいいんでしょうか❔
    とりあえず小児歯科で探してみます😣💦

• 5月28日
  • ららら

ららら

見てもらった方が安心するのではないでしょうか。
    乳歯の相談を兼ねて^_^出てきたのは2本ですけど、おそらく生え始めた歯が何本あると思うし

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙆
    今朝見ると点が少し小さくなっており、もしかするとただの汚れ?の可能性があります。
    少し様子を見てから歯科につれていきます。

• 5月29日