※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
産婦人科・小児科

看護師の質について心配しています。看護師は適当な方もいるのでしょうか?

2か月の息子が入院中で付き添ってます。
看護師さんがいましたらぜひお聞きしたいのですが、、
結構、雑で適当な看護師さんは多いものでしょうか?

もちろん、きっちり、優しく丁寧にやってくださる方もいます。
細い血管に針が入ってるわけですから、漏れていないか毎回確認してくれ、怖がらないように子供をあやしながらゆっくりお薬を入れてくださったり。

いまいる病院は、わたしの市では一番大きく設備の整った総合病院です。

点滴のチューブをまとめて腕に留めてますが、薬をいれたあとグチャグチャのまま放置して去る人
沐浴してくれるのはいいけれど石鹸が落ちきっていない上に着替えさせた服も物凄くグチャグチャにする人
首が据わってないのを知っているがグラグラさせて連れていく人
深夜見回りで物凄くドタバタ足音を立て、あげくカーテンを乱暴に開け閉めして去る人
点滴の針から血や液体が漏れてるように見えたので言ったら、え?漏れてないですよ?と言われたが結局他の人に見せたら漏れていたようで針から刺し直しになった

わたし自身、出産でもこちらの病院でしたが、産科の看護師さんで感じが悪かったのはひとりだけでした。

なんていうか、、病院って、治療もそうですがケアする場ですよね。
違うんですか?

子供自身を乱暴にしているわけではないとは思いますけど(連れてかれたときはわかりませんけど)

わたしは元々美容師でサービス業だったためか、いちいち乱雑なのは目につくんです。

まして給料発生して、命を預かる施設で働くなら、きちんとやれよ、と思ってしまいます。ボランティアじゃないんだから。

もう、言いたくて言いたくてたまらないけど、そうすることで、我が子の処置の際に乱暴にされたり、雑にされて痛いことをされたら嫌だと思うから堪えています。

でも教えてください。
看護師さんって半分くらいは雑で適当なんですか?

あなたはなぜ看護師に?と聞きたいです。
給料が欲しいから、でも構わない。構わないけどちゃんとやれ!といいたいです。

コメント

りっちゃんママ♡

看護師してますが、それは人それぞれとしか言えません。
私の息子も私が勤務してた病院で入院したことがありましたがオムツは逆に履かせてたり、ウンチもいつしたの?っていうくらいこびりついて放置されていたり、点滴漏れを指摘したのにまだ大丈夫かなと言われたり…笑
同業者でさえそんな感じだったので、あー、余裕ないんだと思ってました。
私の息子は入院中お風呂に入れなかったので自分で体ふきをしたり、本当親ができない医療行為だけ任せてました。
なので、雑で適当な人もいると思います。看護師の質というか、仕事内容が忙しくて看護の質が下がってるという事実もあります。作業として仕事してる看護師がいることも事実です。それではいけないんですけどね。
色々気になるようなら病棟の師長に言えませんか?もしくは、クレームみたいな形で病院に手紙を書いたり、電話すると対応してくれることもあります。
言ったところで、処置を乱暴にしたり、雑にされて痛いことをされたりすることはないので安心してください。

もなか

看護師です。雑かどうかと言われたら自分ではそうではないと思いたいですがあくまでケアされた側の人の感じ方なんで雑だと言われたら気をつけるしかないのかなと思いますが、今までクレームをつけられたことはないです。tanちゃんさんの言われている病院の看護師さんがそうなだけでほぼ普通はそんなことはありません。ましてや、子供の付き添いで常におかあさんがいる場合はおかあさん自身が疲れているのでお子さんのケアはより慎重に行います。その雑な看護師さんたちと一緒にはされたくないですが、実際そのような方がいるのは悲しいです。病棟師長に言ってはどうでしょうか?できれば名指して。それが難しければ病院に意見箱のようなものはありませんが?匿名になるのでわからないかと思います。とりあえずこちらで看護師自体を批判するのはやめてください。tanちゃんさん自身も美容師さんならば美容師の半分が雑で適当だと言われたらそんなわけない!って思いませんか??

向日葵

看護師はサービス業ではないですからね。
給料分しか働かない人は、少数派ですがいます。
乱暴されることはないので、クレーム出してはどうでしょうか。
クレームは病院で共有するものなので、他の目もあるので良くなることはあっても悪くされることはないですよ(^^)
このままでは些細な落ちも気になって気持ちよくケアを受けられないままだと思います。

tanちゃん

遅くなってしまいすみません。看護師さんの半分、とは、失言してしまいすみませんでした(><)
まだ小さすぎる我が子を雑に扱われ、その結果は命に関わるのか否かなのかもわからず、わたしの疲れもピークでした。色んな思いがありました。
クレームは出しませんでした。
無事に退院して、これからはまた専門機関での検査になっていきます。

美容師のわたしがこんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、美容師も適当で雑な美容師は、たくさんいます。たくさんの美容師の仕事を見てきましたので、、、。半分が雑かどうかはわかりませんが、かなり多くいます、、。

技術と知識を気持ちよく提供できる人材が、看護師さんや美容師に関わらず、たくさん増えますようにと願っています。