※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お出かけ

1歳4ヶ月の息子が全く人見知りせず、グイグイ行き過ぎて困っています。…

1歳4ヶ月の息子が全く人見知りせず、グイグイ行き過ぎて困っています。よく公園に行きますが、特に子供ですが、年齢問わず近寄っていきます。
多分単純に興味があるのか遊んでほしいかだと思うのですが、そちらで遊んでる子達が戸惑うほど近寄っていくので、いつも「うちの子がすみませ〜ん」って感じになります。
ちょっと大きなお姉さんとかなら一緒に遊んでくれたりして息子も嬉しそうでなによりですが、小さい子達だとお邪魔してしまうようで。。。どうしようってなります。
保育園などもまだですし、ママ友もいないので、子供にもまだ友達がいないのですが、
人がたくさんいる日などは、絡みにいくと面倒だと親が思ってしまって、
あえて人の少ない場所に移動したりしてしまいます。
絡まれる方のお子さんやお母さんたちにはどう接したら良いでしょうか?
そのまま様子見て勝手に遊ばせてもいいんでしょうか?
その際迷惑じゃないかなぁってついおもってしまいます。

私自身それほど人見知りではないですが
そのうちもう少し大きくなるともっと遊びたい欲求が出て、グイグイ絡まないか心配です。
どなたかアドバイスください!

コメント

☆アンパンマン☆

アドバイスではないのですが、うちの子め1歳2ヵ月で同じような感じでやはり女の子や少し大きい子は遊んでくれたりおもちゃを譲ってくれますが、3歳くらいの男の子などは逆にやられてしまいます。
私も毎回「ゴメンね〜」とか「すいません…。」って子どもや親御さんに謝ってばかり…。
回答になってなくてスイマセン…。

• ゆっち

ゆっち

やっぱり似たような感じなんですね。ちょっと安心しました。
    息子が行って迷惑そうなら謝ったり、その場を離れたりするしかないですよねー^_^
    ご意見ありがとうございます!

• 5月29日
シュフー・ガガ

うちも人見知りしなくて児童館とかに行くときなんかも誰かが来た〜ってときは誰よりも先に駆け寄ります😅💦
わたしなんかは相手の子の様子見て判断しますね〜。
同い年の子だったり、一緒に遊んでくれそうな子だったら遊ばせてます。(もちろん近くにいます)
邪魔されたくない子やそういう年齢の子だったら引き剥がしますが何度もそっちに行くので場合によっては帰ります💦

今日もキッズルームのとこに近い月齢の子がいて一緒に遊びました!
親同士も初めてでしたが近くで様子見ながら子供の話してました😄

• ゆっち

ゆっち

息子と似たような感じですね。安心しました。
    今日は散歩してる大型犬のところに行って犬と飼い主さんにかわいがってもらったところです。珍しく私も飼い主さんとお話しできたりしたので、これからはそういうところも楽しめたらいいなと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 5月29日
とらきち☆

うちもそうですよー😃
保育園行ってますが、保育園ではそんなんでもなくて大人に遊んでほしいみたいです…

でも みんな子供が好きな訳ではないので相手のようすをみて
喜んで話してくれたら、しばらくいかせてます。
すいませーん!とかはいってます。

そして、相手が少しお姉ちゃんとかだったら「優しいお姉ちゃんが好きなんですよ!」とか「可愛いお姉ちゃんが…」とかさりげなく誉めてます😅

• ゆっち

ゆっち

そうなんですよね、うちも子供だけじゃなくお姉さんとかにも寄っていくんです(笑)そういうときはお姉さんをほめたらいいんですね!その場の雰囲気を感じながら、遊びたいと思います。ご意見ありがとうございます!

• 5月29日