※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるあるさん
お仕事

来月から土曜日だけ仕事を始めることになりました。28歳で二人目の子供を考えており、妊娠後も働きたいです。産後働き始めて半年で妊娠された方はいますか?

来月から、土曜日だけ仕事を始めることにしました( ^∀^)
雇っていただけて嬉しいですし、ずっと働けたらいいなとも思っています。
ですが今28歳で、二十代の間にもう一人出産できたらいいなな、と最近二人目のことも考えることが増えてきました。
子は授かり物なので授かるかはわかりませんが、今年の12月くらいから妊活をしようか考えています。
もしすぐに授かればの話ですが、雇った側からすれば半年ほどで妊娠したら迷惑な話なのかな。。
ちなみにもし妊娠できれば、無理のないよう出産間近まで働かせてもらいたいですし、産後も少しして復帰させてもらいたいのが理想です。
産後働きはじめて半年ほどで妊娠された方はいらっいますか?

コメント

y

1人目の時ですが、仕事をはじめてすぐに妊娠が発覚しました。今は育休を終え、復職しています。妊娠したら辞めるとかだとあれですが、長く働く予定なら会社側は嬉しいと思います。ただ、勤務が土曜日のみということなので頻回に休まれたら迷惑になるかなーと。

なつき

産後働いてるとかではありませんが。。

雇っている側からしたら迷惑な話なのは否定出来ません。
ですが、女性である以上仕方の無い事ですし、それを理由に嫌な思いをする事になったらその会社は理解がないと言う事になると思います。
産休育休は取れる(とりやすい)会社なのでしょうか?
りぃさんがしっかり働きたいという意思がおありなのなら妊娠してもそれを伝えて、迷惑かける分仕事で返せばいいと思います(*´︶`*)

deleted user

私は働いて半年ぐらいで妊娠して出産して今産休育休と取らせて貰ってます。元々、面接の時に出産等の説明を受けてたので、、、若干店長代わって問題はありましたが、、、
現在育休中です。パートさんにはパートなんだから普通は半年でしょ?って言われましたが、一年取らせて貰ってます。
0歳児だと保育料がこわいので、、、
店長には、うちの市は子育てしやすい市で有名なので保育園入れるかわからないのと、1歳になればまだジジババも面倒も見やすいから保育園落ちても少しの間ぐらいは実家に預けられるので1年欲しいです。って言ったら快く受けて貰いました。周りの子育てほぼ終わってるパートさんには、未だにぐちぐちは言われてますが気にしてません。

はりぼ

産後では無いですが、

私は転職して4ヶ月で妊娠が分かりました!
もともと、産休育休を取得できる職場であることが魅力的だなと思い転職しました。
すぐ授かれなくても授かれた後も続けていきたいと思っていたので。
妊娠報告したときも副社長も喜んでくれて、周りにも最初は驚かれましたが、今では沢山フォローして頂いてます。

その分、初期は体調崩しても無理してでも休まず頑張るようにしてました。

りぃさんの会社が理解のある会社で、なおかつ職場の方達の理解もあるようでしたら問題ないと思います!
ただ、土曜日のみの勤務ということで、少ない日数で頻繁に休んだり体調悪くなるようだったらよく思われなくなるかもしれないですね;

しまほっけ

一応仕事を回せる人数を雇っている訳なので、企業側からしたら迷惑でしょうね。それは仕方ないですよね。
そこは開き直るしかないかと。
(もちろん会社相手には申し訳ないって気持ちは大事ですが。)

あと、一応社内規則は確認した方がいいですよ!
うちの会社、産前産後休は誰でも取れますが、育休は勤続1年以上の社員しか取れない事になっています 💦
一応国の制度的には請求すれば取れるとか聞きますが、会社とモメるのはメリットとは思えませんし…
一応、うちみたいな会社もあるので確認した方がいいですよ❤️