※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が夜泣きで困っています。夜中1時まで泣き続け、様々な方法を試しても泣き止まず、夫と4〜5時間あやし続けるのが疲れています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。謎のギャン泣きタイムに困っています。

3週目を過ぎたあたりから、毎晩8時から夜中1時まで泣き続けています。
抱っこでゆらゆらすると、一時的に泣き止みますが、座ったり寝かせるとすぐまたギャン泣き。

あいだでミルクを飲ませても効果なし。明るい場所でも暗くて静かな場所でも眠らない。お風呂の時間を早くしても遅くしても変わらず。
それ以外の時間帯は、そこまでひどく泣き叫ぶことなく抱っこしてたらそのうち寝てくれます。
ミルクメインの混合で、ミルクの量は足りていそうです。
オムツも室温も調整してます。
ぐるぐる巻きは嫌がります。おしゃぶりは5分咥えて吐き出します。バウンサーも効果なし。添い乳添い寝でもだめ。おやすみたまごもだめ。とにかく夜中1時過ぎないと落ち着きません。

毎晩夫と泣き叫ぶ赤ちゃんを4〜5時間あやし続けてさすがに疲れもたまってきました。夜泣きは3ヶ月〜と聞きますが、この毎晩決まって泣き叫ぶのは何なんでしょうか。夜10時ぐらいに1度寝てくれればいいのですか…(⌒-⌒; )
同じ経験をした方よければアドバイス下さい。

コメント

うちの子も今、全く同じ状況です(´・ω・`)
謎のギャン泣きタイム、なかなか続くと辛いですよね…
うちはまだ22時〜1時くらいまでなので、なんとか三時間頑張ってますが
ほぼ放心状態であやしてますもん。
おっぱい飲ませても、すぐギャン泣き。
抱っこしても寝かせてもギャン泣き。
涼しいところ行ってもギャン泣き。

1週間くらいこの状態です。
いつかはこのギャン泣きもなくなる時期が来るだろうとプラス思考で考えはしますが、やはり体が持ちませんよね…

答えになってないですが、お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

• ママリ

ママリ

同じ状態のお母さんがいて、心強いです! 頑張りましょー(T ^ T)

• 5月28日
あっふーろ

うつ伏せにしてみるのはどうですか?
うちの子はまだギャン泣きで困ってるほどではないですが、落ち着きないなーって時に短い時間うつ伏せにしてます🐱
すーっと静かになります!
私も疲れてしんどいときはラッコ抱きして、寝ちゃいます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うつ伏せは、一時的に泣き止みますがすぐにギャン泣きに戻ります(;ω;)

• 5月28日
  • あっふーろ

あっふーろ

そうなんですね(>_<)
    みなさんのコメントみて思い出しました!3週目のやつですね!笑
    うちの子はにもありました~🐧💦

頑張ってあやしてるのに、泣き止んでくれないと悲しい気持ちになりますよね😞
    何で泣いてるのかわからなくて、わかってあげられなくてごめんね、イライラしてごめんねって泣いてました。
    あの頃は、ひたすら抱っこで歩き回るしかなかったです!

• 5月28日
うめめ

魔の3週目って知っていますか?
赤ちゃんの脳が発達して、お腹の中の環境と外の世界の違いがわかるようになる時期です。
私も経験してひたすらあやしました😥
赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です😄
この時期はママが辛い時期なので、早く落ち着くといいですね!

• ママリ

ママリ

まさに3週目からです!皆通る道なんですかね(´・ω・`)

• 5月28日
いもいもです

おつかれさまです。
うちの子も経験しました。

3週目あたりから謎のギャン泣き…
保健師さんに聞いたところ赤ちゃんは泣きたいのだそうです。
そんな時は泣かせてあげると良いそうですよ。
ミルクあげて、あやして時には泣かせるのも必要とか
時間帯遅くて大変ですが可能ならやってみてください
言葉足りてなかったらすみません。

うちの子はよくゲップがでるのでしょっちゅう泣きますが、訳がわからず、どうして?って焦っていたときにききました。それを聞いたらなんだか気が楽になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。あやし疲れてたまに数分放置してますw
    泣き疲れて寝たりしないかな…と期待するけどまぁ泣き方がどんどん激しくなって。小さい体のどこにそんなスタミナが、と驚いてます。

• 5月28日
夏の風

うちもそうです😰
うちの場合はもっと長くて、夕方の6時くらいから1時くらいまで抱っこ、しかもしっかり体を密着させてた抱っこじゃないと泣きます😅
大変ですが、いつか終わりはくると思うとのでとりあえず頑張ってます😉

• ママリ

ママリ

6時から!!ウチより長時間ですね( ゚д゚)尊敬します…!私も頑張らなきゃー!

• 5月28日
ぺちか

泣かれ続けると体力もメンタルも削られますよね…毎日本当にお疲れさまです💦

スリングはもう試されましたか?
抱っこゆらゆらで泣きやんでくれるならスリングが活躍するんじゃないかな…と思いました!
うちの子が「寂しい!くっついていたい!」と泣いてるときには効果抜群です✨
甘えのギャン泣きにはとことん付き合ってあげたいけど現実問題その時間には家事もたくさんありますもんね。
スリングを使っても手放しに自由になる訳ではないですが、抱っこのための三本目の腕という感覚で取り入れてみてはいかがでしょうか♡
(もう使ってみていてダメだったのならすみません!)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!スリング便利ですよね♪ウチの子は昼間は寝てくれるのですが、ギャン泣きタイム突入するとスリングも嫌がりますw

• 5月28日
monera

分かります…うちも0時を回るとしんどくなってきます💦

少し効果があったのは、あやしながら歌を歌ってあげると一時的に気が紛れるのか、眠りに繋がることがありました!
うちは「迷子の子猫ちゃん」が好きみたいなんですが、他にも童謡とか何でも良いので歌を高い声で歌ってみると良かったです!

高い声は赤ちゃんが聞き取りやすいんだそうで、あやす時も意識して高めの声出してます。私もともと声低いので…笑

• ママリ

ママリ

夜中はほんとに体力消耗しますよね…。歌は歌ってないので、今夜やってみます!赤ちゃんも好きな歌があるんですね♪色々試してみます(o^^o)

• 5月28日
なうちゃん

昼間の運動量(泣き)が足らないと夜発散するとこないだ助産師さんに言われました。
昼間は充分に泣いていますか?

うちは上の子がいて泣いてもすぐ下の子を抱っこしたり出来ず、また多少泣いていても声かけして家事をすることがあって昼間は泣かしてしまうことが多いですが、おかげで夜は3〜4時間寝てくれます!

赤ちゃんも発散したいのかもしれませんね。
もし可能性なら昼間の運動量を増やす目的としてお散歩だったり、手足の運動、あとはなら多少泣かしてみるのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    発散って言葉がしっくりくるぐらい、全身で泣き叫んでます。昼間はそんなに泣いてないです。夜のギャン泣きタイム終わったら朝まで4.5時間寝てくれます!
    昼にもう少し泣かせでみようかな…(。・ω・。)

• 5月28日

お腹張っていませんか?軽く叩いてボンボンという空気の入った音がしていたり、お腹が見るからにパンパンだったり。
夜間は乳腺刺激ホルモンの値が上がるので、母乳量も必然的に増えます。
そして満腹中枢もできていないため、与えれば与えるだけ飲んでしまい、お腹が苦しくて寝られず泣き叫ぶことがあります。

もしお腹が張っていたら、綿棒にオイルをつけてお尻の穴をグリグリするとガスが出やすくなり楽になります。
ただやりすぎると癖になり、自己排泄の努力をしなくなる事があるので注意ですが。

うちの子は3週目の時はこの状況で、夜になるとお腹が苦しくて泣いていました。
オナラとげっぷが上手に出来るようになったので治りましたが。

• ママリ

ママリ

げっぷがなかなか出ないのと、オナラめっちゃするので、ありえます。
    綿棒でガスも出せるのは知りませんでした!ありがとうございます!

• 5月28日
neko

うちの子も夜の7時あたりになるとここ数日ギャン泣きタイムの始まりです!

普段とても人当たりも良く、
誰にあってもニコニコ、普段はおっぱいや眠たくて少しぐずる程度で夜も授乳したらすぐ寝てくれて、すごく助かってました。
なので、初めてギャン泣きした時今までに無いくらい泣いてたので、どこか悪いのかと思って病院に行くところでした💦💦

先輩ママたちに聞いたりしたところ、
黄昏泣きとゆうものらしいです!
疲れてたりストレス発散したかったり。。とにかく泣きたい時間のようです😭
うちの子は長くて1時間ですが、
長い子では夕方から夜まで泣き続ける子もいるとか。。夕方の忙しい時間帯だから、困ってるママは多いそうです😣💨💨

なので、早めに家事やわたしのお風呂を済ませてひたすら抱っこしてます!
うちの子は縦抱きにしてホッペをくっつけて上下に揺れ耳元で大丈夫大丈夫〜、と強く抱きしめ続けていると、いつの間にか寝落ちしたりします!

5.6ヶ月頃になると自然と無くなるそうですよ!
こっちが泣きたくなりますが、
いいよー泣いていいよー、
泣きたいんだねー、声が大きくなったねーと、余裕持ったフリしていた方が、気が楽だと感じました!

• ママリ

ママリ

黄昏泣きが、長いタイプなんですかねw
    いつかなくなると信じて抱っこし続けるしかないですね(^◇^;)

• 5月28日
あゆみ

魔の3週目ですね。
うちの子も泣くときは泣き切りますよ。
お腹の中と外との違いがわかってきたので、不安でお母さん助けてーって泣いてるそうです。
なので、大丈夫だよ〜、一緒にいるよー、怖くないよーと言ってあげるとうちの子は落ち着きます。

りんご

うちは、散歩やお出かけした日に帰ってから夜中1時頃までギャン泣き、ぐずぐずの繰り返しです😭
あやし方など、かえるさんと全く一緒です😭😭😭

私は出かけなければそこまでひどくないのですが、そういうわけにもいかないですよね😢

添い寝して背中トントンがききました!
保健師さんに相談したら、あまり、構い過ぎても刺激になるのである程度ベッドに寝かせる時間も作ってみてと言われました。
30分ほどは寝てくれました😄💦

アドバイスになってませんが一緒に乗り越えましょう😁😄

• ママリ

ママリ

構い過ぎると余計寝ないのは心当たりがあります!ごくたまにめちゃくちゃ寝る日があって、ほったらかしですが一日中寝てます。
    同じ状態のお母さんがいることが心の支えです。ありがとうございます!

• 5月28日
もけけ

うちもギャン泣きでどうしようもない時がありますが、換気扇の下に連れて行って暗くして抱っこでゆっくりユラユラ、背中トントンすると落ち着いて寝てくれることが多いです👶

換気扇のゴー!ってゆう音がお腹の中にいた時の音に似てるみたいで安心するようです!なので音が重要なのかも、と思い泣き止ませの音がするアプリ使ってみたらそれも効果ありでした!換気扇の下が慣れると部屋に戻ると起きてしまうので、笑

まだこの世に生まれて間もないから赤ちゃんも不安な気持ちなんだと思います😢

• ママリ

ママリ

換気扇で泣き止むんですね!すごい発見ですね( ゚д゚) その子によって落ち着くポイントや音があるなら頑張って探さないとですね…

• 5月31日
まるこ

わかりますー!
うちも時間はバラバラですが1日に5.6時間ずーーーっとぐずってますー!

抱っこしても足バタつかせて顔真っ赤にして泣くので
暑いか寒いかなんだと思うのですが、
服着せても、薄くしても変わらず…
おっぱいが1番泣き止むのであげてますが、
飲みすぎやと思うほど、この時間はずっと飲んでます。゚(゚´Д`゚)゚。

うんこもしょっちゅうするので便秘ではないと思うのですが、
腕もしんどいし疲れますよね。
可愛いけども(笑)

• ママリ

ママリ

同じですねー!夜中にぐずるとキツイですよね(^◇^;)可愛いんですけどね。ママのおっぱいが大好きなんですね♪

• 5月31日