※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中に痔が再発し、治療中です。痛みは軽減されても腫れが引かず不安です。骨盤ベルトの効果や出産について悩んでいます。

妊娠7ヵ月、2人目です~。痔のお話ですので苦手な方はスルーして下さい!
半分独り言みたいになりますがお許しを!

あんまり自覚は無かったのですが1人目出産の時痔が酷かったみたいで、産後もお尻の痛みに苦しみ、近所の外科に行ったところ血栓性の外痔核が3つあるとの診断でした。それは薬でおさまったのですが、今回2人目妊娠して、既に同じく血栓性の外痔核がまた3つ腫れ上がっている状態になってしまいました(;Д;)(;Д;)
念のため肛門専門のクリニックで診てもらいましたが、外に出来てるものだから指で戻そうとしないで薬を塗ってできるだけ横になって、血栓が吸収されるまで待つしかないと言われています^^;
とりあえず処方された薬を使いながら5日ほど経ちましたが痛みは大分マシになりましたが、腫れはあんまり引きません…(朝は少し小さくなって午後には元通り)
これは回復しているのかな…?
このまま出産を迎えるのかと思うと不安しかないです(<_<)
また、とこちゃんベルトなどの骨盤ベルトも腹圧が下にかからないようになるので、痔の症状も軽くなると聞きましたが実感されたかたいらっしゃいますでしょうか?まだ骨盤ベルトを使用した事がありません。購入しようか迷っています(<_<)
もう1日中お尻のことばかり考えて、上の子(2歳男の子)とも満足に遊んであげられないし、精神的にも辛くなってきました(;Д;)

コメント

☆アンパンマン☆

私も一人目、出産後に痔になり、その時は軽かったので塗り薬で治りましたが、今回二人目妊娠中(35週位の時)に痔になってしまい、出血までしていたので産婦人科の先生に診てもらったら、肛門科に行ってと言われて紹介状を書いてもらい行ったら…やはり2つ出来ていて結構酷かったらしく、その場で手術(といっても患部に麻酔を打たれ5分くらいで終了!)になりました。すぐに帰れ、その日のお風呂もOK!特に何も制限なく普通に生活していいと言われ、一週間位は出血してましたが手術のおかげで痛みはなくなりました。妊婦なのに(しかも後期)手術して大丈夫?と思いましたが先生が大丈夫というので大丈夫でした。まさか行ったその日のうちに切られると思いませんでしたが楽になったのでやって良かったと思っています。
私は一人目も二人目も帝王切開だったのですが、出産後にトコとゃんベルトをつけています。効果はよくわかりません…。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    先日行ったクリニックでは妊婦の手術はできないと言われました(;Д;)血栓性外痔核の場合は、外来で血栓除去してもらえるということなので私もそうしてもらいたいのですが…日常生活にもかなり支障がでてるので、2日後に妊婦検診があるので、思い切って先生に切ってくれる病院を紹介してもらえないか聞いてみようかと思います(;Д;)(;Д;)もうすでに破れて?ダラダラと出血もしてますが痔が小さくなる訳でもなく;_;

• 5月28日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

ゆきさんのも結構酷そうですね…。
    私も出血してたので、それで小さくならないのか聞いたら…血が入っているわけではないのでそれではならないと言われました。また、産婦人科の先生には出血多量になったら産婦人科では対応出来ないので一度肛門科に行っておいてと言われ、当日の当日には切られないと思うから!と言われて行ったら…結構酷かったみたいで行ったその日に切られました!私ビビりだし、痛いの大嫌いなのですごく怖かったですがものの5分程度で終わったので結果やってもらって良かったです。
    また再発するかも聞いたら…肛門は360℃あるので別のところが再発することもあるとの事でした。
    そして、切ったらイボ自体きれいになくなるのかと思ったら残ってたので聞いたら…切って中を取ったので、それは皮膚のたるみなのでどーにもならないと言われました。見た目ボコッとはしてるけれど痛みはないです。
    そーですね、産婦人科で聞いてみた方がいいですね!痛いのは辛いし、そのまま出産になるとそれもまた辛そうですもんね…。もっと酷くなっても辛いし。
    お大事にしてください…。

• 5月28日
けんまま

質問への回答じゃないのですか…😭

私も今イボ痔に悩まされてます😢
座る立つ歩く起き上がるおしっこするだけでも痛くて痛くて、この前産婦人科に行って軟膏もらってきてようやく良くなったところです😭
どうしても妊娠中はお腹が大きくなることで血行が悪くなっちゃうから仕方ないんでしょうけど、痔のせいでお子さんと遊んであげれないの辛いですよね😣😣

ちなみにトコちゃんベルトⅡを購入しましたが、あたしは付け外しがめんどくさかったり動いてるとズレてきちゃったりで結局数回使って今はお蔵入りしてます(´Д`;)

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!痛いですよね(;Д;)(;Д;)
    多分私は酷くなっちゃって薬ではよくならないきがしてきました^^;ほんとに、子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです;_;つわりの時も寝たきり状態で構ってあげられなかったし…私もズボラなのでとこちゃんベルトちゃんとつけられるか不安です(笑)

• 5月28日