※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
子育て・グッズ

初産婦で母乳不足に悩んでいます。母乳が出にくく、赤ちゃんが満足してくれない状況です。母乳強化策を教えてほしいです。

5/16に出産した初産婦です。母乳不足で悩んでます。
入院中、オッパイが痛くてたまらないくらい張って、母乳がジャンジャン出ていたのですが、5/25くらいからオッパイが全然張らなくなり、フニャフニャになってしまいました(´-`)
5/26に産後の母乳外来があり、その時に体重増加ぎイマイチ、搾乳して40を1日4回足しましょうと言われましたが、入院中問題なく搾れていた搾乳も、今では上手く搾れず( ; ; )ミルクで40を4回たすことにしました。
AMOMAのハーブティーが良いと聞き、こまめに飲むようにしてご飯も白米、和食中心にしているのですが、なかなか赤ちゃんが満足してくれる量の母乳は出ず。。。授乳の時、乳首に吸い付いてはくれますが、やはり足りないようで乳首を離して暴れて泣いてしまって可哀想で。。。(ToT)
吸わせることで母乳が出るようになると聞くので、ミルクをあげる時もオッパイは吸わせてはいますが、最初ふた口くらいはゴクゴク聞こえてもすぐに聞こえなくなり、出ていないようで飲めていなそうな感じです。

母乳に良い物があれば積極的に取り入れたいので、皆さんが行なっている母乳強化策(?)を教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

コメント

颯ぱんだ

上の子の時は"おはぎ"や"おもち"とゆう最後の手段であげてました。
それでも出なくなったらもう終了です(◍ ´꒳` ◍

ゆん

白米や和食中心もそうですが、水分を摂り過ぎってくらい飲んだ方がいいですよ(´∀`*)

私は、母乳あげると無性に喉が乾くのもあり、1日3〜4ℓ飲んでました(*´ー`*)
タンポポ茶も良いって聞いてたんでタンポポ茶を飲んでました(*´ー`*)

♡ぷりん♡♡

私は最初から母乳が出なかったので、自分自身の水分を沢山摂ることと、出てないと思いますがやたら乳首を吸わせていました。
母や主人にまたあげてるの⁈と言われるくらい(笑)
そしたら最初は混合だったのに自然と母乳のみになりましたよ。

また母乳がたくさん出るといいですね(^_^)

かりんママ

私は最初、母乳なかなか出なくて2ヶ月くらいまで混合でした^ ^
入院していたときは何かを過剰にとるのではなくバランスのいい食事と、水分をたくさんとりなさいと助産師さんに教えていただきました(*^^*)
1日2リットルくらいは頑張って飲んでました(笑)
そのせいなのかは分かりませんが徐々に母乳だけでいけるようになりました(*^^*)

samama

1日2リットルは水を飲んだ方が良いと病院で言われました!
あとは足首を冷やさないようにと☺️

さくらもち

私も、はじめは全然出ず悩みました。
先輩ママからいろいろ聞いてやはり、上の方々と同じように水分たくさん取るように言われました!
あとはとにかく食べて、ごはんと根菜類を今までにないくらい食べました。ラズベリーリーフティとたんぽぽ茶を勧められて私ラズベリーリーフティを飲んでました。
それとマッサージして、メレンゲさんもされてるようですがたくさん吸わせました。
結局何が効果があったかわかりません(ToT)
個人的には水分とたくさん食べることだったと思っています。

母乳あげたいのに出ないとせつないですよね(´・・`)ストレスだったり疲れていたりしても影響すると聞いたことがあるので、悩み過ぎずにしっかり身体や心を休ませることも大切かなって思います。

ぴなちよ

私ではありませんが、友人が出産した助産院では、柿茶を毎日飲むようすすめられたらしいです。
ご飯の時も毎回出てきてたみたいで、おっぱいの張りがよかったと言っていました。

ただ、その辺のお店に売られているかはわかりません>_<すみません。