※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

離乳食開始後から歯磨きを始めるべきですか?授乳後の歯磨きタイミングや虫歯リスクについて教えてください。

歯磨きって離乳食始めてからしましたか?歯がはえてきたのですが、離乳食は6ヶ月くらいから始めようと思っており、まだ母乳のみです。
旦那が離乳食始めてからでいいんじゃない?って言ってるのですが、いつから歯磨き始めましたか?

またちょうど寝る時間と授乳時間がかぶるので、いつも授乳して寝るという流れなのですが、虫歯になりやすいとかあるのでしょうか?

コメント

あーか

授乳しながら寝るとやっぱり虫歯になりやすいみたいですよ!!
添い乳で寝る、ミルク飲みながら寝落ちすると虫歯になるって言いますし(・ω・)/

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(>_<)どのくらい前に授乳を終えていればいいのでしょうか?

• 5月27日
  • あーか

あーか

飲んで歯を磨いて寝ればすぐでも大丈夫だと思います!

• 5月27日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね‼寝る前の歯磨きを習慣付けたいと思います‼ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日
退屈ガール

小さい月齢から歯磨きに慣れさせておくと楽ですよ(*˘︶˘*)
最初は綺麗にするのが目的ではなく、歯磨きに慣れさせるのが目的なので、もう初めてもいいと思います(^^)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

慣れさせるのも必要ですよね‼ありがとうございます(*^^*)
    こういう場合はどういうタイミングで歯磨きするのがいいのでしょうか?

• 5月27日
  • 退屈ガール

退屈ガール

寝る前でいいと思います😊

• 5月27日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日
❤︎り❤︎え❤︎

慣れる為に歯固め兼歯ブラシ機能がある物を与えてます。
後は出来る時に歯磨きガーゼを使ってます。
私が歯科に通ってる所は託児もあり そこで聞くとイキナリ歯ブラシより口の中に触れる様になってからの方が良いみたいです。
また私も添い乳でムスコは寝てますが、必ずしも虫歯の要因にはならないみたいです。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

やっぱり慣らすのが必要なんですね‼ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですか☆安心しました‼

• 5月28日