※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひママ
その他の疑問

毎度投稿失礼致します。今年4月から2歳児クラスに入ったのですが、今月…

こんにちは。
毎度投稿失礼致します。

今年4月から2歳児クラスに入ったのですが、今月娘が同じクラスの子に噛まれてしまいました。
保育士の方からは報告はあったのですが
噛んだお子さんのお母さんには伝えておらず、、。
普通でしたら、噛んだお子さんのお母さんに伝えますよね?

対応に驚いています、、
そのようなご経験がある親御さんは
いらっしゃいますか?

コメント

ままり

娘も噛まれたり叩かれたりと色々されてきましたが、相手の親御さんに伝わってる感じは今まで一度もなかったです。

• ゆうひママ

ゆうひママ

そうだったのですね、、
    なんだか言っても意味がないのかなと諦めが出てきてしまいました。

• 5月27日
  • ままり

ままり

同じ子に何回も色々嫌がらせされてきて先生とも話したのに改善されなくて、我慢できず園長先生に直接話したら改善されましたよ!

• 5月27日
  • ゆうひママ

ゆうひママ

園長先生にも伝えたのですね
    わたしのところも園長先生から担任には伝えましたから、とは言われましたが改善はされず、、。この2ヵ月でこれ以外にもあったので、信頼が薄れてきました、ら

• 5月27日
彩ちん

うちも噛まれたことあります
そして、絵本で引っ掻かれたことも
相手の親に伝えていたのかわかりませんが謝られたことないので伝えていないのかなと思います

同じようにもしかしたら
うちの子も誰かにしていることがあったかもしれないと思います
今まで何も言われたことはありませんが
保育園で起こることは子供のせいだけではないので
見ていた先生も目の前で起こることに気づけない間に合わないこともあると思います
起こってしまったことに対して謝るのが筋ですが当人は子供同士なので、お互い様のような気がします

幸い大した怪我でない場合は特に、月齢が上がり意図的でしたのであれば勿論伝えてくると思いますがまだ2歳なら仕方ないような気もします

• ゆうひママ

ゆうひママ

そうですね、、
    ただ理由をお聞きしたら
    私の娘はなにもしてないそうなんです。同級生なので、やはり1年間は最低でも一緒なので
    穏便にしたいのですが、、
    確かに2歳同志で、力加減や話はまだ出来ません。本当に一瞬なので困ったものですが、、

• 5月27日
  • 彩ちん

彩ちん

うちの娘も何もしてないです
    なんなら、年末仕事のために預けていた日に限って絵本でかぐられて、1つ下の子でしたが、未だに娘の顔には傷が付いてます
    残ってますよ
    でもあずけている以上は、仕方ないなと思います
    事故なく過ごさせたいなら自分でみろとまでは言わないだろうけど保育士さんを責めるわけにも怪我をさせた子供を責めるわけにもいかない
    勿論相手の親からは謝られてもないです
    集団行動のある場所だから、予期せぬ事故って起こり得るのだと思います>_<

私は預かってもらっているだけ有り難いので娘には申し訳ないけどタイミングが悪かったと思いました
    勿論先生は、怪我のことを詳しく隠さず教えてくれて年末なのに皮膚科にも行って下さってました
    勿論連絡も職場に頂きました

お子さんは大丈夫ですか?
    うちの娘も噛まれましたが逆に相手の子の歯がどうにかなってないか心配しました(=´∀`)

• 5月27日
  • ゆうひママ

ゆうひママ

そうだったのですね、、
    わたしの場合は早生まれの子でした。確かに、わたしも念願がようやく叶って入りました。
    自分で見ろと言われればそれまでですが、、。生活もあるので厳しいです、、
    それだけ熱心な先生がいらっしゃるのであれば、いいですね。仕方なかった、と思うしかないですが、じつは、それ以外にも不自然な事があって、信頼が薄れてしまっているのです。

まだ跡が残っています。
    家でも噛んでいる、という事を保育士さんから聞きましたが
    娘以外にも被害が加わると思うと心配です。
    娘さんの顔の傷が早く治るよう祈っています。

• 5月27日
黄色いクマさん

元保育士ですが伝えない保育士もいましたね…
私はトラブルのもとになるので怪我をさせてしまった子のお母さんにも伝えてました。
園の方針なのか先生個人の方針なのかわからないですがまず園長先生に相談してみるといいかなぁと思います。

• ゆうひママ

ゆうひママ

そうなのですね、、
    わたしも小学生の指導員ですが
    トラブルは上の先生の指示を仰ぎ伝えるようにしています。
    伝えない先生がいると聞いて
    驚いています。。!
    担任の先生が園長先生に伝えたのか、怪我の件を知っており
    ごめんなさいと言われましたが、、。ただ、内容には触れずでした。

• 5月27日
コッシー

以前聞いたのですが、0~2歳児とかって、お互い様な所はどうしてもあるし、それを言ってしまうと保護者同士ぎくしゃくしちゃうから、加害者側には言わない所が多いと聞きましたよ。
被害者側には伝えますが、あくまで誰がやったとは言わず、保育園側の責任という形にしてるところが多いみたいですよ。

• ゆうひママ

ゆうひママ

まさにそういう感じでした。
    ただ、そのような出来事があった後、2日か3日後に担任の先生から、加害者側に伝えていいですか?と聞かれました。。
    名前を出して伝えることになると思いますが、大丈夫ですか?とも聞かれたので、わたしは
    これから1年間のお付き合いになるので、名前は出さずにお伝えくだされば、と伝えました。
    どうして、2日3日後に聞いてくるのかがよく分からなかったんです。そういう事は分からなければ指示を仰ぐという頭はなかったのか?とも思いました。

• 5月27日
∞まぁみん∞

去年から通ってますが、名前は出しませんが、お友達を引っ掻いたとかの報告はありますが特定の名前は出さず報告だけはしてくれましたよ。
この前噛まれた時は私にも報告はもちろん相手の方はわかりませんが報告はあったと思います。
ただ、個人名だしたらあまり良くないので相手から謝るとかはなく報告で終わりますよ。

• ゆうひママ

ゆうひママ

そうですよね、、
    わたしもそのように思っていたのですが、担任が相手側に伝えていなかったのが驚きだったのです。。同じ関連の職場に勤めているのですが、そのような事があった場合は、必ず伝えてと言われていた為、聞きました。

• 5月27日
ちょろん

うちも噛まれてきましたが誰に噛まれたのとかは教えてもらってません。
まあ、子供が○○ちゃんに噛まれたっていうのでわかるんですけどね笑
たぶん噛んだ方には伝えてないと思います。
こればっかりは、お互い様ですしね。毎度毎度なら少し対応を考えますが、、。

• ゆうひママ

ゆうひママ

わたしもそうですね。
    わたしの娘も○○ちゃんが
    噛んだと言ってましたが(笑)

お互い様と思って考えていくべきなのかな、、

• 5月27日
菜っ葉

保育士をしておりますが、わたしの園でも加害者の親御さんには伝えない方針になってます。
園長先生曰く、月齢が低い分言葉で表せないから噛みつきや引っ掻きなどの行動で伝えようとするのであって、それは成長していく中では必ずしもあることで仕方のないことだそうです。
怪我をしてしまった場合、それを止められなかった保育士の責任であり、子どもは悪くないので加害者の親御さんには伝えないそうです。
この伝える伝えないの件で何件かトラブルは起きてるので、どちらが良いとも言えないのですが、園の方針であるならば、園長先生から直接お話を聞いた方が良いかと思います。

• ゆうひママ

ゆうひママ

そうなのですね、、
    やはり方針でお伝えしていないのでしょうか、、。
    園長先生からごめんね、という言葉はいただきましたが
    内容には触れずに謝りのみでした。
    気になったのは、噛まれた2日か3日に担任が加害者側に伝えますか?と言われた事です。

わたしは一瞬?になりましたが
    どうして担任が謝って、わたしに伝えたのに、またそれを言うのか、そして加害者側には伝えていなかったのかが引っかかったのです。。
    確かにこの月齢は言葉では伝えられない為に、かみつきを起こしてしまうのかもしれませんが
    事実はお話をするべきではないかとは思います。担任が相手側を擁護した言い方だった為
    不思議に思いましたね。。

• 5月27日
  • 菜っ葉

菜っ葉

それは???ですね(-_-)保護者に判断を委ねてるあたり、園の方針でしっかりとは決まってないのかな?と感じます。
    噛み付かれた側もですが、噛み付いた側も知っておきたいと思います。まだまだ年度も始まったばかりですし、連絡帳でも良いのでお母さんの気持ちは伝えた方が良いと思います🙂安心してお子さんを預けられる環境になると良いですね

• 5月27日
  • ゆうひママ

ゆうひママ

そのような感じです。
    噛み付いた側は、家でもよくやっているようなので(これは聞きました) やはり伝えた方がいいとは思うのですが、、

連絡帳には綴りまくりです(笑)
    噛みつき以外にも色々とあるので質問等をさせていただいてますが、、。
    安心して預けたいですね。
    親としては楽しく通ってほしいです(><)

• 5月27日