※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

子供が遠い小学校に通うことについて、かわいそうでしょうか?

小学校が遠いと大変ですか?

上の子が低学年のうちに、実家の近くに引っ越そうかと考えています。
しかし、実家はさいたま市内でもかなりの田舎で、小学校まで子供の足で30分以上かかります。
それに、学区の端の方なので、同級生のお友達も少なそうです。

実家は私が高校生のときに今の場所に引っ越したので、私は遠い小学校に通う経験をしたことがありません。

やはり、小学校が遠いとかわいそうでしょうか?

コメント

deleted user

私は小学校時代、学区の境目ギリギリで30分ちょっとかけて通ってましたよ!たまたまマンションだったのでそこの子達と数人で通ってました(^^;

  • りあ

    りあ

    マンションだといいですね!
    うちは一戸建てなので、寂しくないか心配です💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに少ないのは寂しいかな?とは思いますね(._.)高学年になれば部活とかもでてくるしそこまで気にならないかな?と思いますが(^^;

    • 5月27日
きらきらぼし

私がそうでした(笑)小学校のお友達より一番遠くて…25分徒歩くらいでした(*‘ω‘ *)

みんなは、住宅地に密集しているのですが、
私の家は真逆で、閑静な?…田舎道でした。

その頃の気持ちを思い出すと…
みんなは一緒に同じ方向に帰れていいなぁ…
とか…こどもながらに『遠いなあ』って(笑)
思ってしまいました。
遊びに行くのも、みんなには当たり前でも、私からすれば、全く知らない場所だったので
ちょっと しょんぼりしました。

あとは ド田舎 the田んぼでは無かったのですが、何回か 不審者に出くわしました…。
ついてこられたり、露出していたり…。

なので 知らない人のおうちでも、いくつか声をかけやすい場所(公民館などでも)あれば安心かなと思います!

ただ 大人になって 今いえるのは、
『遠かったなあ』も思い出ですし、
久しぶりに地元近所を歩くと、すごくホッとしますヾ(´∇`)ノ

なので いまから考えると良い思い出です♡

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    ↑ごめんなさい(;;)
    最後間違えました(笑)

    今考えると良い思い出です(笑)

    • 5月27日
  • りあ

    りあ

    すみません、間違えて下に↓返信してしまいました(^^;

    • 5月27日
ママリ

小学5年生頃に引越しをして私の足では1時間近くかかる距離になりましたが、学期末になると持ち帰る荷物も多いし夏場は暑くて冬場は寒くてかなり通学が大変でした(^_^;)
学区からも外れていたので集団下校などは途中から一人になるし周りに友達の家もなかったので引越し前に比べて友達と遊ぶ回数もかなり減りました💦
途中からは登下校が辛くなり携帯を隠し持って行き帰りは親に連絡を取って迎えに来てもらってました(笑)
車で毎日送り迎えしてもらえるなら問題なかったですが、徒歩だと厳しかったです(^_^;)

  • りあ

    りあ

    やはり大変なんですね💦
    私は仕事を続ける予定なので、送り迎えも難しく…
    もう一度検討してみます!

    • 5月27日
りあ

今ではいい思い出なんですね!
うちも田舎とはいえ、住宅地なので、不審者も多く、自分も大人になってから何度か痴漢にあったので心配なんです💦
通学路の公民館等チェックしてみます!

deleted user

私はかなり田舎に住んでいたので、学校まで45分くらい徒歩でかかっていました💦💦

私よりもっと遠い子達はバスでした❗

正直小学生の頃は遠いのが嫌で嫌で仕方ありませんでした💦💦
夏の暑い中40分以上かけて、歩いて帰るのは苦痛でした( ̄▽ ̄;)

うちは田舎なので、近所に同世代の子達は居ましたが、家が近い子が羨ましかったです💦

  • りあ

    りあ

    やはり遠いとつらいですよね…。
    もう一度検討してみたいと思います!

    • 5月27日
りあ

やはり遠いとつらいですよね…。
もう一度検討してみたいと思います!

モモ

今は昔と違って不審者も多いから少し心配かもですね💦
上の子の小学校でも不審者のメールが良く入ってきます。
それと小学校近くのお友達と遊んだりしたら鐘なって帰るにもそれから30分かかるからちょっと可哀想かもです。゚(゚´ω`゚)゚。
自分の家で遊びたくても遠いからとお友達の親がNG出したり💦
学年が上がれば宿題も増えるので鐘鳴ってすぐ家に着かないと寝る時間が遅くなってしまうって事にもなってくると思います!
近いのが1番かなーとは思います╰(*´︶`*)╯♡

  • りあ

    りあ

    やっぱり不審者も心配ですよね…
    もう一度検討してみます!

    • 5月27日
🐾    みー   🐾

私は40以上かけて登校してましたよ!

実家の近くに引っ越してきたので娘も40以上かけて登校することになります!

あちゃ

私は小学校まで徒歩30分ぐらいでしたよ!
むしろ、田舎で小学校が1つしかなかったので、そこへ行くしかなく…
バスなどもなかったので全員が徒歩でした!
私もなかなか遠い方でしたが、もうちょっと遠い子は30分じゃ着かない子もいたのではないかと思います。

でも今考えると、「30分て遠いな〜」とか「30分も歩くのか…」とかなりますが笑
小学生の時なんか登下校も楽しかったですし、30分かかってると思いませんでしたよ!笑

雨風や雪とかがあるとちょっと大変だったのかな?と思いますが、そんな中歩いて登下校するのが普通で当たり前だったので気にしてなかったと思います!笑