※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

生まれたばかりの赤ちゃんが母乳を吸っても満足できず泣き続ける状況で、助産師のアドバイスが一致しないため困っています。母乳が出ない状態で、どうすれば良いか迷っています。

生まれて二日目の女の子を育てています。
まだ病院ですが助産師さんの言っていることがみなさん違うのでわからなくなってしまいました。
まだ母乳は出ませんがよくお乳を吸ってくれます。
母乳で育てたいのですが母乳が出ないのに吸って満足できず泣き続けるのが可愛そうで…
助産師は泣き続けたら母乳あげたらミルクあげていいよという人とミルクはあげずその都度母乳をあげてという助産師がいます。
どうしたらいいのでしょうか?
体重の増減は平気ですがうんちが少ないです。

コメント

わたしは病院では先におっぱい吸わせてからミルクたしてましたよ(^-^)

ash

おはようございます*°

わかりますよ。私も同じでした。
母乳は少しでも出ていますか?
母乳が軌道に乗るのは退院してからだから
頑張ってね。って言われ続けました。
でないもんはでないっしょ。
って思ってましたがちゃんと出ました。
みかっちさんもそうだったらいいんですが
軌道に乗ってから
完母にしてはいかがでしょうか?

それまでは
泣く度にお乳を吸わせて
それでも足りないって泣くなら
ミルクを足してあげて
ってしてあげたらどうでしょう?

ママリ

一人目出産した病院は母乳が足りない時は、糖水(砂糖水)をあげてました。
二人目出産した病院は、足りない時はミルクを足してました。
言ってることが違うと何を信じていいかわからないですね…(>_<)

おさゆ🍵

出産おめでとうございます^^
お疲れさまです!

たぶん、どっちも正解です👼🏻
なので、ママさんが楽な方で良いんじゃないでしょうか??
2日目ならミルクは30ccまでかな?

お乳吸ってくれるなんて素晴らしい赤ちゃんですね!
このまま、まずは泣いたらおっぱいを続けてたら絶対完母で育てられますよ!!

わたしは完母で育ててますが、病院にいる間はおっぱいも出なかったのでミルク足してました。
でも、毎回じゃなくて、6時間たったらあげるって自分で決めてあげてました。
退院する5日目には完母になれましたよ👩🏻

Sa ✳

ご出産おめでとうございます😳✨
母乳は、吸えば吸うほど出てくるのですが、起動に乗るまでは、まず母乳、次に足りない分はミルク、で大丈夫です。
私も初めは出ないのに意地になって、おっぱいを咥えさせていたのですが、泣き止まず、自分も頻繁な授乳にヘトヘトになったので、無理せず、適度にミルクに頼ってくださいね‼️😃✨
ちなみに、これでもちゃんと完母になりましたよ🎵

みす

おっぱい吸わせてからミルクです♡

出るようになってきたら
スケールで体重はかる→おっぱい→スケールで体重はかる→飲めた量を割り出し、足りない分をミルク、または搾乳で補う

こんな感じです(^^)
それから徐々におっぱいも吸わせることで出てくるので、足すミルクの量が減ってきて、完母に近づいていきますよ〜( ^ω^ )❤️

アンパンマン

二人目が生後2日目です😄
同じ誕生日ですね❤️
私もまだ全然出ませんよ😏
上の子の時も生後5日目くらいから母乳が出始めました😋
今はちょっとだけ吸わせて、後はミルクです😄

とまと◡̈*

病院によってもミルクを飲ませるかどうかは全然違います( > <。)
わたしは一回もミルク足したことないです!
完母推奨の病院だったので、泣いたらひたすらおっぱい吸わせてました😅
吸わせるのは5分ずつくらいで、一時間に何回も吸わせてる時ありましたよ😭
夜本当に辛い時は助産師さんに預けて、糖水飲ませてもらいました。
最初は母乳は出ませんが、吸わせてたら出るようになってきますよ!
出産後は体重は減りますが、生理的な物なので大丈夫だと思います(o^^o)
二日目なのでもう少ししたらウンチも落ち着いてくるかもですよ◡̈*

みかっち

まとめての返信で本当に申し訳ありません。
ただただ、みなさんの回答を読ませていただいてなぜだか大泣きしています…
間違ってないんですね…
うちの子かわいそうってずっと思ってて…
母乳がんばりたいって言ったのは自分なのにたった1日でこんなに辛くなってたらこれからどうするんだって…
あー、色んな感情がいっぱい出てきてよくわからない…(。>﹏<。)
でも、皆さんの言葉信じて母乳がんばります!
ありがとうございます(。>﹏<。)

美紀

私が出産した産婦人科は『赤ちゃんに優しい病院』で、母乳育児を推奨してるところでしま☆
そこの先生の本(母親学級の資料)によると、赤ちゃんは生まれて3日は十分におっぱいが吸えなくても耐えれるようにらママのお腹にいる時にスタンバイしてるそうです(^^)
そして、ママもすぐにはおっぱいは出ないので、赤ちゃんは泣きますが大丈夫だそうです(^^)
すぐにおっぱいが出なくても吸わせてることが大事です‼︎吸わせることによって脳に刺激が伝わってママのおっぱいが作製されていくんですよ(^^)
私も初マタで、全く母乳出てなかったですが、3日目から胸が張って張って(汗)垂れてました☆息子の離乳食がスタートするまで完母で、哺乳瓶すら持ってません(笑)

• みかっち

みかっち

ありがとうございます!
    吸わせることが大事なんですよね!
    早く胸が張るようになってほしいです…
    ありがとうございます!

• 5月27日
ひーこ1011

みんな最初はおんなじですよ☆

うちの子はおっぱい咥えるのに一苦労。咥えるだけで疲れて寝てしまう。の繰り返しで、直接飲んでもらえず、ミルクすら寝てるのに無理やり哺乳瓶突っ込んで反射で飲ませてました。一度の授乳時間が1時間以上かかり、小さく産まれたので飲んでくれないと体重増えないし、授乳時間が本当に苦痛でした。
私の乳首大きすぎて赤ちゃん咥えられないんですかね⁉︎て助産師さんに真剣に相談しました(^^;

母乳欲しがるだけ飲ませて、それでも足りなかったらミルクで良いと思います(◍•ᴗ•◍)
初めてのことだと余計にわからないから不安ですよね💦

上の子はミルクすら吐いてしまって飲めずずーっとナースステーション預かりでした(^^;
母子同室になってももちろん飲めず。哺乳量0ばっかでした(ー''`ー;)

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ☆
うちは最初全然飲んでくれませんでしたが、下の子は1週間ほどからよく出るようになり、吸うのも上手くなり、完母で育ててます(◍•ᴗ•◍)
赤ちゃんもまだ吸うの下手やし、ママも飲ませるのとか体勢作ってあげるのが下手やし、お互い慣れて軌道にのるまではミルク足して良いと思います!!

助産師さんからは母乳量増やすために一日2リットル以上水分を摂ること、授乳後は搾乳することと言われました(◍•ᴗ•◍)

• みかっち

みかっち

みなさん同じ気持ちってことですごく安心しました!
    たった一日でなに泣いてんだって思っていたのですが止まらず…
    吸ってくれるだけありがたいと思いがんばります!
    ありがとうございます(。>﹏<。)

• 5月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

産後はホルモンバランス乱れてるので、情緒不安定になりやすいです!
    私も1人目の時はかなり自己否定が強くて、泣いてばかりいました(^^;
    2人目はかなりイライラしやすくて、今も自分の感情コントロールができず困ってます(^^;

頑張りすぎると疲れてしまうので、休める時に休んで追い込みすぎずにお世話してくださいね✨

• 5月27日