※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまさんくろくまさん
家族・旦那

2人目を作るか、作らないかで毎日悩んでいます。理由は長くなるのですが…

2人目を作るか、作らないかで毎日悩んでいます。
理由は長くなるのですが、最後まで読んでもらえたらほんとうにありがたいです。

現在2歳の長男が1人います。
なぜ迷ってるかと言うと、離婚したいと思うことが多々あるからなのです。
そんな状況でなぜ2人目?と思いますね。

私は一人っ子で育ってきました。寂しい想いをしました。
親が死んだら兄弟で力合わせてなどできません。
だから自分の子どもには兄弟をと強く思うのです。
最近周りも2人目を産んでる子が多く、我が子が1人で遊んでいる姿とかを見ると可哀想に見えるのです。

でも離婚が頭をよぎるので2人目をすごく悩んでいます。
なぜかと言うと、旦那とは喧嘩ばかりです。
旦那は酒癖が凄く悪く、私は口答えがすごいのです。
私の口答えに負けてしまう旦那は私に暴力をふります。

旦那は私の意見に全てあまのじゃくなことを言ってきて、それで私は口答えがすごくなり喧嘩になったり、旦那はよく飲みに外に行くのですが帰ってきてからは酒癖が悪く夜な夜な帰ってきては家の鍵をなくしてドアをドンドン大きな音で叩いてみたり、鍵を開けてと寝ている私に電話してきたり、自分が酔って鍵をなくして家に入れないくせに閉め出すなと怒ってきたり、やっと寝かした子どもを夜な夜な起こしたり、喧嘩して帰ってきたりなど凄くベロベロで帰ってきて起こされた私は本当に腹がたち、次の日には何も覚えてなく、私だけが腹を立て、そんなことを何回も何回も繰り返してるうちに本当に嫌いになりました。

でもそんな旦那でも、今の子どもの本当に血の繋がった兄弟を作れるのは旦那だけなのです。
でも結婚生活を続けていく自身もないのです。
酒癖や暴力に耐えれずに離婚になるなら2人目は作らない方がいい、シングルマザーになったら子どもは1人で止めておく方がいい、でも今の子どもに兄弟を作ってあげたい、私が一人っ子で味わった想いをさせたくない、でも2人目を産んで子ども2人をかかえてシングルマザーになったら高卒で手に職のない私にはやっていけるのだろうか?
など色々考えてしまい本当に迷っています。

もちろん子どもの事を考えて兄弟を作ってあげるなら私が結婚生活を我慢すれば生活はできていくのは分かっています。
でも本当にこの先ずっと我慢していく自身がないのです。
本当に情けない事を言ってすみません。

離婚して再婚して兄弟を産めばいいなどの意見もあるかもしれませんが、今の子どもが大きくなったときにグレてしまわないかな?とか色々考えてしまいます。

私の親は結婚じたい反対で、1人目を産んだときに「お前らは離婚する可能性が高いと思うから2人目なんか絶対に作るな」と言われてます。
だからこんなこと相談できません。

ちなみに今は避妊リングをつけています。

本当に話がまとまってなく、甘いことを言ってばかりすみません。
でも本当に悩んでます。
意見を聞かせて下さい。お願いします。

コメント

ぴえろ

覚えてないならカメラセットして見せてあげましょう。
自分がどれだけ酷い有り様かみたら飲まなくなるんじゃないですかね\( ˆoˆ )/

• しろくまさんくろくまさん

コメントありがとうございます。

覚えているときもあるのですが、自分の行動が悪いなど一切思っていないのです。
    酔ってるから仕方ないと。

• 5月27日
  • ぴえろ

ぴえろ

仕方なくない!いい歳してお酒に飲まれるなよ!って感じですよね!
    離婚を考えているなら、私なら兄弟作らないかも( ๑´•ω•๑)
    離婚をして、他の人と再婚したとして、子供ができても、息子さんと同じママの血は入ってるので、仲が悪くなることもないかと₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月27日

ありがとうございます。ちなみに旦那は私よら3歳年上の27歳です。

再婚して兄弟ができても、今の子どもが下の子を羨ましがらないかなと思うのです。
    例えば「僕は本当のお父さんじゃないのに、お前は本当のお父さんと暮らせていいなあ」みたいな感じで…

• 5月27日
  • ぴえろ

ぴえろ

そんなに気にしなくていいと思います\( ˆoˆ )/
    今は離婚珍しくないし、理解できる年齢になったらなんで本当のお父さんとは暮らせなかったのか解りますよ\( ˆoˆ )/

• 5月27日
ザト

ご主人との未来がないなら、離婚した方が良いと思います(;´・ω・)
今のご主人との間に2人目を授かってから離婚したとしても、新しいご主人との間に2人目を授かったとしても、グレる時はグレます💦

グレるときはグレますよね。
    でも再婚してグレたとしたら、あのとき離婚しなかったらグレずに立派に育ってくれてたかもと思ってしまいそうで。

子どもを間違った道に連れてきてしまったとか思いそうで。

• 5月27日
へんべえ

初めまして^ ^
しろくまさんくろくまさんのお話しを伺っていると、兄弟がいない事より今の状況の方がお子さんにとって可哀想に感じます。
兄弟を作ってあげたいのは分かりますが、今のしろくまさんくろくまさんとお子さんの精神状態(私の勝手な想像ですが)では新しい命を心から喜べないような気がします。すみません。。。
お子さんの赤ちゃん返りがすごく激しいかもしれないし、ママを困らせちゃいけないと我慢する子になってしまうかもしれません。
例え再婚して父親が違ってもしろくまさんくろくまさんがお子さんたちにしっかりと愛情を注いていれば、もしグレてもちゃんと戻って来てくれると思いますよ!
今はお子さんの心のケアを大切にしてあげて下さい!!

旦那はベロベロに酔うと子どもが嫌なことをちょっかいだしにいきますが、普段は本当に可愛がっているので子どもも懐いています。

本当、2人目を授かっても心から喜べないと思います。
    ますます離婚しぬくくなり、私がしんどくなって余裕がなくなりそうです。

でも今すぐ離婚とかではないので、何年後かに離婚して何年後かに再婚ってなれば兄弟の年の差がかなりあきそうで少し焦ってます。

• 5月27日
  • へんべえ

へんべえ

今すぐ離婚じゃないんですね。
    なら、旦那さんのご両親に突撃訪問してもらうのはいかがでしょう?お子さんが可愛そすぎて。。。(ノ_<)

今は嫌なことがあっても可愛がってもらってる事しか見えないと思いますが、もう少し成長すると昔の事を思い出して色々質問して来ますよ!←経験済
    ご主人も本当に子供が好きで大切ならベロベロになるまで酔ってても嫌がることは絶対にしないと思います。
    私の友だちなら家に2人を拉致したいくらいです!

• 5月27日
さな

こんばんは✨
毎日ご主人の面倒までみてほんと
ご苦労様です😫
やっていく自信がないなら
私なら2人目はつくらないと思います!
そんな酒癖が悪いなんて父親として
ありえないですよ💦
よく我慢してますね😢

私は、実際父親違いの兄弟がいます☺!
本当の父親に、しろくまさんしろくまさんのご主人が重なります😭
父は酒癖が悪く暴力を母にふっていて
早く離婚しようって私が泣きながら
言っていました。
今の父親は、ほんとに優しくて
血は繋がっていませんが私にとっては
お父さんに変わりないです!
弟を羨ましいと思ったことはないですね😃
弟が可愛いです💕
唯一の兄弟ですし、血の繋がりの濃さよりも一瞬に過ごす時間の濃さのが重要だと思います💗

そおなんですか!

男の子を連れ子で再婚するのは難しいような気がするのです。
    女の子の連れ子なら大きくなってもお母さんと仲良くできますが男の子ってお母さんと娘の仲までわならないと思うので、難しいような気がします。

なんか意味わからなくてすみません。
    伝えたいことが文にすると難しいです。

でも私も今の子どもが女の子なら迷わず2人目は再婚相手とって考えます。

でもすぐに再婚相手が見つかることもなさそうなので、再婚相手と2人目を産むにしても兄弟の年の差を気にします。

今息子は2歳なので兄弟を作るとしたら焦ります。

• 5月27日
なっちゃん

今の旦那さんとの将来や2人目は考えない方がいいと思います。
まだお若いですし、これからたくさんの出会いや支えが必ずあるはずです!今の状況で今後何十年も生活して行く方がお子さんのためにもよくないのでは…
離婚再婚は珍しくないと思いますし、実際私の友人も2人目は再婚相手とのお子さん。というケースも何人もいますがとても幸せそうです。
今のお子さんとあなたのことをちゃんと想ってくれる人との子であればグレないと思いますし、片親が違った兄弟でも家族が明るければ絶対幸せです^ ^

言いたいことだけダラダラとすみません。とにかく前向きに考えるようにしてくださいね♪

女の子を連れて再婚するなら気が軽いのですが、男の子を連れての再婚は難しいような気がするのです。
    なんて説明していいかわからないのですが…すみません。

でも再婚相手と2人目を産むにしても、すぐに再婚相手が見つかることもなさそうなので兄弟の年の差を気にします。

今息子は2歳なので兄弟を作るとしたら焦ります。

• 5月27日
♡Mママ子♡

兄弟いないことより、父親が母親に暴力ふるったり喧嘩してる環境にいる方が可哀想だとは思わないんですか?
正直そういう家庭で育つとお子さんも都合が悪い時や弱いものは従わないと手を出すのが普通になる可能性もありますよ。
兄弟がいたって助け合えるかなんてわからないですよ。私の弟は大学卒業してそそくさと日本出て行きました。この夏父の一周忌ですがそれすら弟がサッカーのオフシーズンがどうこうで行けないとか言うから2ヶ月も早く一周忌します。なんだこいつって感じですよ!仏壇の事から何から何まで憔悴した母を支えてるのは私と夫です。
シングルマザーだろうが環境のいいとこでのびのび育ててあげれば兄弟助け合えなくても助け合えるパートナーに出会えるかもしれないじゃないですか。
でもそのまま今の生活が普通になれば普通に結婚生活が出来るような人格には育たないかもしれないですよ。。
私ならシングルマザーになって大変だけど、一生懸命育てて優しくてのびのびした穏やかな子に育てて将来は素敵な家庭を持てる子に育てたいです。
子供って親見てますよ。私は両親みたいになりたいと思ってるし、シングルマザーで彼氏取っ替え引っ替えしてた親に育てられた親友は親大嫌いと言ってたのにシングルマザーになって彼氏取っ替え引っ替えしてます。
みんながみんなそうではないと思いますが環境は大事だと思います。

本当ですね。
    私も母親が暴力ふるわれている環境で育ってきたのでそれに慣れていて、何も思ってませんでした。

兄弟がいる人にはわからない、一人っ子独特の寂しさがあるので兄弟に憧れます。

でも子どもは親見てますよね。
    私の友達も浮気を繰り返す母親を見てあんな風にはならないと言っていたのに、今現在一緒のことしてます。

• 5月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そういうのは良くないと思います。
    慣れって怖いですよ💧
    すごく子供が可哀想だし、そんな環境でまた可哀想な子供増やすんですかって思ってしまいます。
    子供を迎え入れるなら、迎え入れる環境整えるのも親の務めです。
    兄弟の憧れはわかりますが、まずは目の前にある問題解決しないと子供は幸せにならないですよ。
    血は争えないってそういう事だと思います。
    それが、わかってるならシングルでもまともな家庭で子育てしてあげてください。
    そういう環境を子供に見せたり、環境にいさせておくのも虐待ですよ。

• 5月27日
Green

この状況で2人目を作る作らないよりも今の旦那さんの行動がお子さんにとって悪影響だと思います。
酒癖が悪いことはいつか子供も見るようになります。またしろくまさんくろくまさんとケンカをすることを見るようになればそれはお子さんの成長にどうかなと。結婚生活を我慢して続けてもそこはお子さん気づきますしむしろそこがグレる原因にもなると思います。
ただグレることが悪いことって思うより、グレても後々まともな生活を送ってくれればいいと思います。
私もひとりっ子なので兄弟を作ってあげたい気持ちはわかります。でも兄弟を作る環境が悪いならそこはひとりっ子にしたと思います。しろくまさんくろくまさんの考えは兄弟がいれば何かあったときに1人で悩まなきゃいけないことはなくなる、相談できる相手がいて助け合えるってことですよね。でも兄弟を作っても将来的に2人が仲がいいとは限りませんし、親の面倒みること、お金のことが絡んでくれば絶縁状態になる兄弟だっています。そこは育った環境も影響してくると思います。
なのでそれでも兄弟をと望むならまずは旦那さんの生活の改善、しろくまさんくろくまさんが旦那さんといても幸せだと思える時間を増やしていくことが大切だと思います。

本当ですね。
    今子どもが小さいので子どもの前で平気で喧嘩してました。
    こんな家庭環境だとこの方がグレますね。

旦那の生活は結婚したときよりわマシになってきています。
    というか私が気が長くなったのか?(笑)

幸せだと思う時間もあるのですが、旦那が酔うと全て消されます。

• 5月27日
あこ

その状況で2人目を考えるのはやめた方が良いと思います。
ひとりっ子で淋しい思いをしてきたからとありますが、それはお母さんの考えですよね?
お子さんは気にしてないかもしれません。
それよりも今の家庭環境をどうにかしてあげるのが先決ではないでしょうか?
子供からしたらお母さんが暴力振るわれてるなんて、兄弟がいないとかの次元じゃないくらい悲しい気持ちじゃないでしょうか。

旦那さんの行動を読んでると、アルコール依存症とか病的な感じがします。
一度病院に行き、状況を話してみて一緒に治療が出来るならそれに越した事はないので、まずそこから始めてみてはいかがでしょうか。

旦那はこれでも結婚してから少しマシになったのでこれ以上治ることは期待してないです。
    お酒を飲むことが生きがいの人なので絶対やめることわないと思います。

お酒を辞めたとしてもシラフのときの性格も合わないのです。

• 5月27日
ちゃる

私なら離婚して二人目は諦めます。

私もひとりっ子です。しかも母子家庭で寂しい思いしました。我が子にきょうだいを…という気持ちわかります。

でも、きょうだい仲悪くて大変な身内、知りあいがけっこういるので、ひとりっ子も悪くないと思います(笑)
この考え方をひとつの参考にしてください⭐

一人っ子もありかなとわ思うのですが、やっぱり兄弟いた方がいいのかなって毎日気持ちが揺らいでいます。

• 5月27日
りんつぅ

早く離婚して、いつか再婚してその時に2人目を作るほうが幸せな気がします。

私のまわりにも離婚して再婚してパパ違いの家庭がありますが、グレるなんてことなく家族みんなでとても仲良しですよ。

夫婦喧嘩の絶えない、あなたが暴力も振るわれるような環境にお子さんがいることが一番可哀想です。

離婚して再婚するにしてもいつのことになるかわからないのでそうなってくると兄弟の年の差が気になってきちゃいます。

本当、何を選んだらいいのか難しいです。

• 5月27日
NAIA

お気持ちわかります。

私も一人っ子で、現在息子と母子家庭です。
離婚を決意した時、息子に兄弟を作ってあげられなかった事を本当に残念に思いました。

今も兄弟を諦めたわけではないですが自分がこれから再婚出来るか分かりませんし、
授かるか分からない命を考えるよりいま目の前にいる息子が笑って育っていく事の方が私は大事です。

母は強し!頑張って下さい!

実際子ども1人でもシングルマザーだと大変ですよね?

母は強しですよね!
    お互い頑張りましょう。

• 5月27日
  • NAIA

NAIA

大変だねってよく言われますが、
    私はそこまで大変と思った事はないですよ^_^
    きっと大変なのはこれからです。父親がいない寂しさや虚しさを感じさせないようにこれからもっと頑張らなきゃいけないなと思ってます!

• 5月27日
チィーパッパ

しろくまさんくろくまさんはまだお若いようなので、そんな旦那さんにすがらなくてもいいと思います。再婚して兄弟を作ってあげるのがいいかと…再婚相手もちゃんと子供を可愛がってくれる人に出会えればいいですが。そんな簡単ではないかもしれませんが。
家庭内暴力はお子さんにすごい影響を及ぼしますよ!再婚してグレるというより、このまま父親の酒癖と暴力の中育てられた方が確実にグレると思います。
うちがそうでした。父が母に暴力をふるっていて、弟が16くらいから10年間にわたってグレてました。凄まじく。手がつけられず、救ってあげられなかったことを悔やんでいます。
私は中学生、弟が小学生の時で、小さい弟にはとても衝撃的だったようです。心の傷はなかなか癒えません。私も当時は平気なふりをしていましたが、自分が結婚、出産してみてトラウマがつきまといます。そして当時の記憶がすっぽり抜け落ちているのに気がつきました。

ほんと暴力の家庭環境を見せるのも悪いですよね。
    正直子ども1人をかかえての離婚も不安です。

私も昔実家で暴力の家庭環境で育ったのですが、その時はすごく嫌でしたが今となれば何も思わなくなっていたました。

• 5月27日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

子供を守れるのはしろくまさんくろくまさんだけですよ‼️
    自分も家庭内暴力の環境で育ったなら、わかりますよね。
    うちの娘も2歳2ヶ月ですが、2歳2ヶ月だとわかってると思いますよ!うちは暴力はないですが、少し険悪ムードになっただけで娘は察しています。今後、旦那さんが子供にも暴力をふるうようになったらどうします?今の時期は大きくなったら覚えてなくても心の何処かに残るかもしれません。せめてケンカは子供になるべく見せない方がいいと思います。

• 5月27日

子どもが大人になったときに旦那のように暴力しないか心配です。
    子どもの前で喧嘩してると子どもはそれになれてしまい将来結婚したときに一緒のことをするかもしれないですよね。

それが一番最悪です。

• 5月27日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

このまま夫婦喧嘩や暴力を見せていると確実に結婚した時に同じことしますよ!反面教師で絶対しないように育てばいいですが…
    うちの弟は同じことして離婚しました。自分がそれで散々小さい頃に嫌な思いや悲しい思いをしたはずなのになんでしてしまうのか私は疑問ですが。
    暴力はなにも解決しません。
    奥さんに暴力をしなくても、自分の子供を虐待に走る可能性もでてくるかと思います。
    旦那さんの家系も家庭内暴力があったんでしょうか?
    …いずれにしてもいい影響はないかと思います。

• 5月28日
ヘリポクター

兄弟ってそんな美しいモンじゃないですよ?もちろん仲良くやってる兄弟ももちろんいますが、そうじゃないケースもあると思います。
私には兄がいますが、そこまで協力しあう関係じゃないです。大学、社会人時代は5年ぐらい顔も見てませんでした。
この先実親に何かあれば相談するようになるかとも思いますが、現時点では特に接点なしです。
幼い頃はよく遊んで私の心を育んでくれたのかもしれませんが、その実感は本人にはないです。私がクソなだけかもしれませんが(^_^;)

仲がいいのを願うのは親として当然ですが、子供たちが手を取り合ってやっていくかは子供たちが決める事です。下の子が産まれた理由が、『パパとママが望んだから』ではなく『長男に兄弟が欲しかったら』では、ちょっと悲しい気がします。

旦那様がガラリと替わってくれるようなきっかけがあるといいですね。

私は兄弟がないので、兄弟の争いなど身にしみて感じたことがないので、兄弟への憧れがすごいのだと思います。

旦那がガラリと変わることわないと思います。

• 5月27日
ぼんぼん

1人っ子が必ずしも寂しいとは限りませんよ。兄弟がいても寂しい人は寂しいです。

親が揃っていても、親が仲良くても、親が仲悪くても、ひとり親でも、グレる子はグレます。

確率の問題なだけで。

兄弟が欲しかったご自身と、お子さんは別の人格です。1人で遊んでるからって可哀想かどうかはわかりませんよ。「弟や妹がいないから、僕って可哀想」と思わせてしまいますよ。

どうしても2人目欲しいなら、2人の子供を1人で育てる覚悟を持てばいいと思います。2人の子供に精一杯愛情を注げばいいと思います。

と言うか、離婚考えるのも頷けますが、まず口答えやめましょうよ。酔っ払い相手に本気になるのやめましょうよ。
「はいはい。私が全部悪いです。ごめんなさい」って言っておけば暴力振るわれなくて、子供も怖い思いしなくてすむなら。どうせ怒ったって、謝ったって次の日覚えてないなら、怒らせるだけ無駄ですよ。
私も口が立つ方で、言わなきゃ気が済まない性格ですが、『言わない』事を覚えたら、すんごく喧嘩が減りましたよ。

酒癖や暴力を直すのはかなり難しいと思いますが、今現在すぐに直せそうな所て、しろくまさんくろくまさんさんが言い返さない事だけですよ。
覚悟さえあるのなら、我慢できるとこまでして、離婚すればいいと思います。それまでにある程度の準備を✋

バカ旦那の言うこと、すること、本気に相手する方も大バカですよ😓😓
まずこちらが大人になって、冷静に、ゆっくり時間をかけて、直させないとダメですよ。バカな奴ほど、タイミング、言い方が大事です。ムキになってはいけません😓

よく考えると兄弟がほしいのは自分の為もあると思いました。
    子どもは一人っ子でもたくましく育ってくれると思います。

2人目をどうしてもほしいときは再婚相手と考えたいです。

• 5月27日
2mama

内容は違いますが、私も夫婦生活に限界を感じ離婚し、再婚しました😊子供は上が7歳、下が0歳です。私も離婚時色々と悩みました。兄弟を…というお気持ちもとても分かります。子供のため…と考えると答えが見えづらくなる事もあると思います。
私の場合、シングルで頑張ることを決断できたのは、ある時言われた『お母さんが幸せでないと子供も幸せになれない』という言葉でした。私が子供の為だと我慢して夫婦生活を続けたとしても、いつか笑えない日がくるかもしれない…それが本当に子供の為なのか。子供にとって育つ環境が大事なら、今の環境は子供にとっても影響が良いものとは言えない…と考えると自ずと答えが見えてきました。シングルを経て再婚しましたが、今ではあの頃心配していた事が嘘かのように、娘と新しい主人は仲が良いですし、昨年生まれた次女とも血の繋がりが無いことは知ってますが、血の繋がり以上の繋がりを感じてくれてる気がしてます。子供は親が心配しなくても一人でちゃんと大きくなっていきます😊親ができることと言えば、その子が幸せだと感じられる環境を与えてあげることではないでしょうか🌼✨お子さんもきっと、お母さんの笑顔を望んでると思いますよ。今は沢山悩まれると思いますが、納得のいく答えが見つかるといいですね☺️応援しています。

よく考えてみると2人目をほしいのは自分の為もあると思います。
    自分も一人っ子なので将来寂しくないようにと…
    兄弟がいても仲良くずっとしてくれるとは限らないですよね

もしどうしても2人目をほしいときは再婚相手とって考えていきたいです。

• 5月27日
ままり

他の方がおっしゃるように2人目は作らない方が良いかと。。。

そもそも私ならそんな酒癖悪くて暴力振るうような人とまた子作りしたいと思わないし、私には妹がいますが、現在絶縁状態、学生時代は親の暴力理由で私は警察お世話なるレベルでグレてます。

兄弟いてもそんな人間もいるので、いるいない関係ない場合もあります。
そんな私も2人目すでに考えてますが💦なので主様の兄弟作ってあげたい気持ちも分かりますが、離婚するかもしれない人とまた子供作るより新しい方見つけての方が良いかなと思います。

よく考えました。
    兄弟がいても小さい頃は仲良くても大人になれば別々に暮らし、いつまでも仲良いとは限らないですよね。
    2人目をほしいのは自分の為もあると思います。

もしどうしても2人目をほしいときは良い再婚相手が見つかれば考えたいです。

• 5月27日
怪獣mama

私の旦那も酒癖悪く
やっとしつけしなおし
今は全く呑まなくなりました
たまーーーーにのみにいくというのも
許さないです。
酒飲んで自分がどういう風になるのか
酒飲んで結果的にどういうことになるのか
全て分からせたつもりです。
やっと約2年かけて叩き直しました
まだ、信用の一つもないですが
これで泥酔するほど
理性を保てないほど呑んだら
離婚するつもりでいます。
今日旦那の先輩と集まりがあるので
そこでどういう行動をとるのか
酒飲んで帰ってくるのか帰ってこないのか
今日でハッキリするかな?と思っています。

• 怪獣mama

怪獣mama

途中で送ってしまいました( ̄▽ ̄;)
    今は二人目どうこうより
    今の環境をまずどうにかした方が良いと思います。
    今のお子様大切にしてくださいね。
    喧嘩をみせるのもDV受けてる姿見せるのも立派な虐待ですから。
    不快に感じたらすみません。
    うちも本当におんなじ環境にいたので
    お気持ちすごくわかるので

• 5月27日

全く飲まなくなったなんてすごいです。
    うちの旦那は絶対無理な上に、旦那は絶対に無理だからしつけなおそうとも思いません。
    しつけなどしたら何されるだろうか…

ちなみに今日飲まずに帰ってきましたか?

• 5月27日
  • 怪獣mama

怪獣mama

それが、まだ帰ってきてないんですよねー
    どこでなにをしてるのやら。。。
    飲んでないといいですけど
    全然信用できないので
    多分飲んでると勝手におもって
    先に寝ます笑

• 5月27日

まだ帰ってきてないのですか。

私の場合、先に寝ていても帰ってきた旦那は鍵をなくしていたり、起こしにきたり、子どもを起こしたりと本当に嫌なんです。

遊びに行った日はもう帰ってきてほしくないです。

• 5月27日
ぃちこ

離婚した後子供二人目育てられるなら作っても良いんじゃ無いですか?
再婚する気があるならやめた方が良いのかもしれません。
ひとりっ子は可哀想だとは思いませんし兄弟いても助け合うほど仲が良いかもわかりませんが人の繋がりは1人よりは広がるかなとは思います。
まあ、今の旦那さんとの子供が欲しいかどうかですね。

よく考えました。
    兄弟がいても小さい頃は仲良くても大人になればお互いの生活があり、いつまでも仲良くしてるとは限らないですよね。
    2人目をほしいのは自分の為もあると思います。

もしどうしても2人目をほしいときは、良い再婚相手がいたら考えたいです。

• 5月27日
Kana

一般的にやめた方がいいと言われるでしょうし、その意見が多い中言いづらいですが、私は同じ状況と思いで次男を授かり離婚しました。
私も同じく1人っ子で長男妊娠中に離婚が目に見えてました。仲がいい時は良かったですが全てタイミングが悪く金銭的に苦労して、そのせいで産後は暴力もはじまり苦痛で離婚届けも何回サインしたやら…
その中、私は2人目を望みましたが情けないですが1年も旦那とは続かないと分かってましたよ。私の親も片親で頼る宛は母のみ。母の面倒は私が見ないといけない。母が亡くなれば私は一人。そんな母は私に家を残そうと10年以上1人でローンを返済。親戚は皆、県外。私は母が亡くなれば1人でこの場所で住まないといけない。そんな思いを長男にもさせるのではないか。するだろうな。私に兄弟がいないから甥っ子なんて出来ない。そんな思いから2人目を授かりすぐに離婚をし1人で次男を産みました。そんな私は高卒もない中卒です。手に職もなかったですし、車の免許もなかったです。再婚して長男がグレそうだ、どこかで1人ぼっちになるんじゃないかと本当に同じ思いをしてました。甘い考えと言えば甘いです。でも、私はこれで良かったとも思ってますよ·͜·˖

現に2人産んで再婚となれば1人の子をもつシングルと2人の子をもつシングルとなると男性がよってきやすいのは1人の子をもつシングルですが、シングルはシングルで楽しいので再婚なんてしたくない。と思ってます、私😀🙌🏻自由なくなるしお金の使い方まで見られて私には苦痛です。子供には会わせない自分らだけの恋愛だけでいいですww結婚前提とか重すぎますww
あんなもの運とタイミングだと思ってますから私
頑張るものだと思ってないので⸜(・∀。)⸝
私は予想外の事で次男は染色体異常ですが、それでも私幸せなんで😀😀親が幸せなら子も幸せですよ。特に男の子なら小さい彼氏なんで、それで私は十分です。もう、これは良い悪いとかでなく自分の経験と思いだと思います。
兄弟がいても寂しい子は寂しいですけど親の育て方にもよりますよね。私の友達は離婚した今でも血の繋がった子供がほしい。精子だけ本当にほしいとまで言います。ただ、お母さんの幸せは子の幸せ。貴方が辛いならお子さんも辛いですよ。離婚もするなら早目がいいです。金銭的にも、後は子供の記憶に残らないうちに。私はやっと少しずつ落ち着いてきましたが今は後悔なんて言葉一文字もでてきません。資格を取得して免許も今、取りに行ってます。金銭的にも困ってません。昔が辛すぎてか2人の子に恵まれ、それなりに満足してますよ( ́˘ก̀ )っていうような私もいます。多くはないと思いますが、参考までに

すごい共感できます。
    2人目を1人で産んだってすごいです。
    私は貯金もないのでそれは絶対にできないです。

よく考えましたがやはり2人目がほしければ良い再婚相手が現れれば考えようかなと今は思っています。
    またすぐ色々考えが変わるかもしれないのですが…(笑)

なんか他人事には思えないです。
    頑張って下さいね。

• 5月27日
  • Kana

Kana

私も貯金なかったです
    上の子が3ヶ月の時に発覚したので職もなかったです( ´•ω•` )だからこそ、人に言えないってのもありますが、これが何とかなるんですよね( ́˘ก̀ )妊婦でも働けますし
    息子には苦労かけるかもしれませんが…

情緒不安定になりやすい時期でもあると思いますし、一度冷静になって自分なりの考えを再度まとめてみると良いかもですね👌🏻👌🏻

しろくまさんくろくまさんも頑張ったてくださいね!自分の納得のいく答えを出して下さい.*

• 5月27日

もしシングルマザーになったらKさんのことものすごく尊敬すると思います。
    すごくしっかりしていて、覚悟ができていて、本当に尊敬します。

私なんてそんな覚悟がないために、どうしよう、どうしようなんて毎日考えて、答えが出せず、結局はこんな糞旦那にすがりついている始末です。

ちなみにこんなこと聞いてずうずうしいのですが、子ども2人目をシングルマザーで育てるには1ヶ月どれぐらいの生活費がいりますか?

さしつかえなければ教えて下さい。

• 5月27日
  • Kana

Kana

私のこの考えって結構批判されるので、そう言ってもらえると嬉しいってか、更に頑張れそうです😀🤘🏻

親が幸せでない結婚生活は子供も共に幸せじゃないのでケジメは付けたほうがいいたと思いますよ…

大丈夫ですよ😊
    年齢にもよりますしミルクか母乳かにもよりますが私は今、母子寮に住んでるので月々9万、8万で余裕な生活です。これから先は県住に住みますが応募してる所が3万の家賃なので大方1ヶ月12万あればと私は思ってます。車を年内に買う予定ですが多く見積もってローン含め5万プラス(年齢にもよりますが)と計算してます。車を持てばやはり、母子手当を崩す生活ですが( ´•ω•` )

• 5月28日
がらぴこ

わかります。わかります(;o;)
やっぱり、普通に考えたら2人目は諦め、離婚するのがいいとの意見が一番多いと思いますが私は同じような状況で2人目授かりました。現在は別居中です。

私も同じく一人っ子で、さらに両親は離婚してます。小学生の頃の親の離婚は本当に寂しくて…母と2人で住んでましたが昼も夜もいない母を1人で家で待つのは本当に寂しかったです。もう少し理解する前の年だったら…兄弟がいたら…違ったかもしれません。高校生になって母が再婚した時も気に入りませんでした。でも今となってはほんっとうに母があの時離婚してて、違う人と再婚してて良かったなーって心から思います♫

だからこそ、私も2人目をすごくすごく望んでました。血の繋がりのある兄弟を。

私も旦那の行動や言動にほとほと呆れてもう離婚したいと思うことも多かった時でしたが、まだなんとか耐えようと思っていた頃に応じた一回で授かりました。
その後、やっぱり耐えきれず別居中なのですが産まれて落ち着いたら離婚になるかな…とは思ってます…両親揃ってた方がいいかもしれませんが、自分のために母が我慢する人生選んでいたらきっと辛いと思うので。

兄弟はいた方がいいけど離婚は子供が小さいうちのほうがいいと思います。あとはお母さんと周りの環境次第です!

すごく共感できます。
    私も旦那の顔見るだけで嫌です。
    酒を飲みだすともう一緒の家にいることすら嫌です。

現在別居中なら生活費とかはどうされているのでしょうか?
    ズバズバ聞いてすみません。

私はもし2人目を産むとシングルマザーではとてもやって行けない気がして前に進めないのです。

• 5月27日
  • がらぴこ

がらぴこ

私もです。顔見るの無理で娘のため我慢しようとしてもやっぱり普通に過ごすこともできず口を開けばケンカばかりだし本当にストレスでおかしくなりそうでした。
    もう半年くらい別居してますが、通帳は私が管理して毎月お小遣い+aを振り込んでます。私達が3人で住んでた家に残り旦那は実家に帰ってもらいました。なので旦那は逆に気兼ねなくのびのび遊びまわってるみたいだし、娘の事すら連絡ないのでもう心底呆れてます😅

私も旦那とすぐ離婚しないのはお金のためだけです。専業主婦だったので戻る職場もないしシングルになるのはお金が心配ですよね。でも子供達が大きくなるまでは手当もあるし1人と2人ではそんなに変わらないんじゃないかな?とは思います。

• 5月28日

お返事遅くなって本当にすみません。

私と本当に同じです。
    今すぐ離婚しないのはお金の為だけです。
    ウチも別居したいのですが、旦那は極度の寂しがりやで、旦那は自分の実家なのに迷惑をかけたくないと遠慮し、絶対に実家に帰ってくれません。
    私が実家に行って別居するのも許してくれません。
    別居しているがらぴこさんが羨ましくてたまらないです。
    その後今もまだ別居中ですか?
    2人目のお子さんはもう産まれましたか?
    夫婦中がどうなっているのか、私のことのように気になります(笑)

• 6月30日
ゆい

私なら離婚しますね。。暴力は治らないので。

お返事大変遅くなって申し訳ないです。

暴力は治らないですよね。
    減ることもなく、増える方が多いと思います。

• 6月29日
お肉大好き🍀😌🍀

子供は作らない方がいいかな?
兄弟いても、そえんだったりしますから(>_<)💦
くちごたえしちゃうんですよね?旦那さんの酒ぐせ辛いですね。
両親仲良しが一番だし…
今の子供さんが幸せかで、考えてくださいね( ´ー`)

兄弟いてもそえんの兄弟もいますよね。
    そおですよね!
    子どもが幸せかで考えます。
    ありがとうございます。

• 6月29日
りた

私は一人っ子です。そしてついでに親もいませんが不幸でもないし可哀想と自分で思ったこともありません💧

あと子供も11年かかりやっとできた息子ですので兄弟は作れない可能性が非常に高いのですが基本的に一人っ子が可哀想ではないのかなと思います。

もちろん家族が多ければ賑やかですし揉まれるメリットもあります。
でも一人っ子にも沢山メリットはありますよ☺

あと主人は三人兄弟ですが兄弟でもお嫁さんがつくと意見も左右されやすくお嫁さん次第になるのでなかなか、兄弟力を合わせてとはならない場合もあります残念ながら。

あとは今の旦那様との状態がよくないですよね?まずはその状態をきちんと第三者やご両親を入れて話し合いして改善しないと子供さんにも影響がありますよね?
酔っていようがなんだろうがDVは犯罪です。無料の弁護士もたくさんいます。きちんと旦那様に自覚と法的に治すか別れるかを確約させてから二人目を考えられた方が先決かなと思います。
妊娠中に殴られたりして流産や危険なことになる方が怖いです。

私も一人っ子の事は今まではあまり何も思わなかったのですが、今になって兄弟がいたらなと思うことがあるので、自分の子どもには兄弟をと思うのです。
    気持ちは今すぐ離婚したいです。
    ただお金が心配です。

• 6月29日
SAKURA

1つだけ思ったのですが。

血が繋がってなければグレるのですか?
そんなことよりも、家族の絆を大事に出来る子になるよう育てるべきではないでしょうか。

今の旦那さんと上手くいってないのであれば、2人目は絶対作るべきではありません。愛する人との愛の形がお子さんですよ。

prayer

再婚相手と二人目を考えても、なーにも問題じゃないと思います。

私の仲のいい友人で、父親違いの14、15個違いの弟がいるのですが、見てて羨ましくなるくらいすごく仲がいいです。
可愛くてしかたいない、なんでもサポートして行きたい、弟の人生を支えたい、応援したいと言っています。
お姉さんと弟だからと思うかもしれませんが、そんなの偏見ですよ〜偏ってますよ〜
兄と弟でも
兄と妹でも
可愛くて仕方ない、手助けしてあげたいと、思う人はたくさんいると思います。

友人は新しいお父さんの苗字を使いはじめ、幸せが始まったと感じているそうです。
本当のお父さんを考えない日々が始まり、幸せが始まったと言っています。

誰が本当のお父さんかは関係ないと思います。弟、妹は可愛いものです。

私は10、9個上の兄が二人いますが、兄は心の支えになります。尊敬や憧れの存在になります。お姉さんじゃなくても、力になってくれるので、女の子じゃなくてーとかは思わなくていいです。

トーマス

なるようにしかならないと思います。

結婚生活続けるのも離婚するのもママの人生!子どもを何人産んで育てると決めるのもママの人生だと思います。

もし再婚して年が離れた兄弟になろうがあまり気にしなくていいのでは?

ママがこれだけ真剣に子どものことを考えてる、一生懸命育てようとしてる、その事だけでお子さんは嬉しいと思いますよ😊
ウチも少し似た様な感じで、旦那は酒癖が悪く、家で当たり散らすような感じです。私も子供に兄弟作ってあげたいと思い二人目を考えましたが、今の旦那と離婚するかもしれず、シングルになった時大変かなとか色々考えました。
色々考えましたが、私にとって大切なのは二人目もきちんと望まれた形で産んであげたいという事で、細かいことはあまり気にせず、ママが幸せになる道を探したらいいと思いますよ〜😊

なんかトーマスさんと似ているところがあり仲間がいたと嬉しいです(笑)
    とりあえず来年から子どもは保育園に行くので自分も働いてお金を貯め離婚を考えたいです。

• 6月30日
kira

お子さんの事考えてあげて、偉いですね!旦那さんは、酒癖は本当に直らないし、育児だけでも大変なのに、旦那帰ってきて、起こされて、喧嘩🤜大変ですね。喧嘩、暴力を、子供の前では本当にダメだと思います。お子さんの事考えてあげてるなら、離婚した方が良いと思います。それなのに、すぐには離婚考えてないんですか?普段はまだ良いパパで子供も懐いてるって、お酒飲んだ時が、旦那さんの本性ですよ!!兄弟を作ってあげたいのは分かりますが、兄弟でも助け合えるかどうかも分からないし、これからもし再婚でき兄弟が出来たら出来たでいいかな〜って考えてで良いと思います。

私わ今専業主婦なので、今すぐり離婚したい気持ちは山々ですが、お金の面で不安があるので来年子ども保育園に入れて自分も働いたときにどんな感じでお金が入ってくるかなど1度体験してみてから本格的に離婚を考えたいと思っているのです。

• 6月30日
リラックマ

旦那様と修復してこれからやっていく気はありますか?旦那様の嫌な所は酒癖が悪くて喧嘩、暴力を奮う所だけですか?お酒を飲んでいない旦那様のことはお好きですか?
しろくまさんしろくまさんさんの気持ち次第です。

酒癖が悪くて喧嘩、暴力に繋がるのであれば録画か録音してその時の様子を落ち着いたときに見せる。
お酒飲んでるから仕方ないって男性は言いますよね。お酒飲んでたら殺人しても仕方ないの?私は子供のこと考えると離婚したくなるくらい嫌だからお酒の飲み方を変えて欲しい。それが出来ないのであればお酒飲んだ日は実家に帰るかどっかで一晩過ごしてお酒が抜けてから帰ってきて欲しいと話をするかな。

あと、お酒飲んで酔ってる人に何言っても無駄だし酔ってるから仕方ないと思ってる人に刺激与える発言は辞めます。
何か言ってきても受け流す。とりあえず寝かす。子供が起きると可哀想だから刺激しない。自分が大人になります。
旦那様と修復を望んで2人目作られるのでしたら私ならまずこれをしてみます。

そういった改善が出来ないのであれば2人目諦めて離婚します。
兄弟がいることが人生の幸せではないと思うので。

旦那と修復してやって行く気もないです。
    修復してやっていこうと思うたびに旦那が何か問題を起こしてまた嫌になる。をもう何回も繰り返してきてもう何とも言えない感情です。

昔はお酒を飲んでいない旦那のことは好きで、飲んでいる旦那が嫌いでしたが今はどちらの旦那も嫌いです。

• 6月30日
はるママ

わたしも、いまの旦那さんとうまくいってない、修復が望めないのであれば、2人目は作るべきではないと思います。

わたし自身、父親違いの8歳離れた妹がいますが、とてもかわいいですし、妹も自他認めるシスコンだと豪語するくらいです。
また、血が繋がっていなくても父親のことは大好きですし、本当の父親だと思っています。
むしろ母を苦しめて離婚した父親なんて、本当の父親だと思っていませんし、物心ついてから会ったこともありません。写真も見たことないです。
苦労してきた母のことがわかっていたので、グレたり反抗期ということも一切なかったと自分では思ってます。

お母さんが幸せなのが、お子さんも嬉しいと思いますよ。

旦那は子どもには優しいので子どもは旦那のこと好きだと思います。
    お母さんが幸せなのが、お子さんも嬉しいって本当にそおかもしれません。
    私も母が幸せなら、私も幸せです。

とりあえず2人目はやめておきます。

• 6月29日
yume**

兄弟がいないことに関して、かわいそうや寂しいなどと思う気持ちはわからなくないですが
血の繋がった兄弟というのにこだわる必要はないのかな?と思います。

旦那さんがこの先お子さんに手を出したり
妊娠してるときに、しろくまさんくろくまさんに手を出したりする可能性もなくはないですよね?
1人の母親として、パパがいる環境よりも
子供、そして自分を守ることを一番に考えてください。

あたし自身元彼に暴力振るわれていて
もう慣れてしまってました。耐えればいいんだと思いました。
いま旦那と結婚して、当たり前の幸せ
普通のことがこんなにも幸せなんだと
あの頃の自分はなんだったんだと思います

我慢する必要はないんです。
旦那さんのこと好きかもしれないですが
暴力を振ってくる時点で早く離れたほうがいいです
情がわくまえに

本当にこんな人を好きだったあの頃の自分はなんだったんだと思います。

情なんてこれっぽっちもないです。
    ただ離婚になるとお金が心配なんです。

• 6月29日
あいあい

私は5人兄弟でしたが、兄弟みんな仲悪いです。別に兄弟いなくても、親がしっかりしていて愛情くれるなら幸せだと思いますよ。

兄弟いない事より、DVふるう父がいる方がかわいそうかと。
離婚して1人で育てるのも道だと思いますよ。

うたママ

私はまだ19歳で離婚など
周りの大人みたいな立派な
考えは難しくて言えない
ですが子供の立場からの方が
考えやすいと思うので
投稿しますね!
今の環境の方が子供が大きく
なってからグレると思います
よ!今すぐにでも離婚の話は
進めた方がいいかと…

私も実際父親の違う妹がいます。
年も9つ離れてていますが
全然可愛いしですよ!
女の子なら気が楽とおっしゃっていますが男の子でも
きちんと愛情を注いでいれば
大丈夫だと思います。
帰って再婚相手との間に
妹か弟ができたら年が離れて
いて可愛がってくれると
思いますよ!
そんな気を落とさないで
考えた方がいいと思います!

自分の思うことばかりで