※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供を泣かせてしまい、トラウマにならないか心配。母親としての自信が持てず悩んでいます。

子供はとってもかわいいです。
大切に大切に育てています。
しかし、我慢の限界で子供を驚かせて泣かせてしまいました。

トイレは1日2回行ければいい方、お風呂も子供を入れるためだけ、昼間はずっとだっこで、寝かしつけてからは旦那のご飯の準備と洗濯掃除。子供は夜も3回ほど起きます。
私ブスなので、今までは少しでも清潔に見えるように綺麗な服を着てお化粧もきちんとし、努力していたので、おしゃれだ、綺麗だと言っていただけていたのですが、努力する暇もなくただブス戻ってしまいました。自分でもかなり気にしていて友達にも会うのを避け、お散歩も人気のないところを通ったりしていました。

そんなとき主人が子供にむかって俺に似てかわいくてよかったな。お母さんに似なくてよかったな。といいました。
それで今までたまっていたものが込み上げてしまい大きな声を出してしまいました。
子供がビックリして泣きそうになっていたのですが怒りは収まらず今までのご飯が手抜きだから食べたくない、家事はお前の仕事だろ、おもちゃなんか買わなくていい、や私が貧血で倒れたときに舌打ちをして足で蹴って避ける。など対しても言ってしまい大喧嘩になりました。

びっくりしたのか、怖かったのか子供は大泣きしてしまい、トラウマにならないだろうかと心配です。

こんなにかわいい子を泣かせてしまい、しかもトラウマにさせてしまった私はこの子の母親としてこれから生きていっていいものなのか、どうすればいいのかと悩んでいます。

コメント

ayapyn

また夜中泣いた時にでも抱きしめてあげてください☺︎
ママにもそういうことありますよ!
わたしも何回も子どもの前で泣いてしまったことあります。ママだって大変です。仕方ないと思いますよ☺︎その分元気になったとき笑顔で抱きしめてえげてください♡赤ちゃんだって分かってくれます。
悲しいのも嬉しいのも伝わってますよ☺︎

ぴえろ

ひどい旦那ですね!!
ご飯が手抜きだと思うなら自分で豪華なご飯作れよ!
おもちゃ発育のために必要だから!
貧血で倒れた嫁に対して舌打ちに蹴っ飛ばすとかありえない!!!

ベビたんを抱きしめて落ち着かせてあげれば大丈夫!

みちゃり

大切にする事は良い事ですが大切にし過ぎな気もしますが😅
まず、トイレ2回って少なすぎません?
我慢する必要なんてないし体壊しますよ。
お風呂はまだ小さいので仕方ないですが昼間ずっと抱っこしてなきゃいけない理由もないし。もっと気楽にいけば良いと思いますよ‼︎
旦那さんのその言い方はありえないですけどね。

モカ

みーさん、大丈夫ですか?
お子さんは大丈夫ですよ🌸大好きだよ〜って抱きしめてあげてください😊
あと、育児楽しんでください☺️少しくらい泣いていてもトイレ行って大丈夫ですよ🌼
適当に育児しましょうよ⭐️
私も少し前に、みーさんみたいに思う時ありましたよ!
妊娠前はキラキラしてたよな、自分とか。
でも、今は胸張ってママしてるって言えるんだから、自信持ってください😊
外見じゃなく中身が素敵な人たくさんいますよ💕
みーさんは、頑張りすぎちゃってる感じがします。頑張らなくていいですよ🌸

お子さんは、ただ、ビックリしただけですよ。どうしたの?って。トラウマになりません。
これから子供の前では、喧嘩しない方がいいですよ。

うちもその頃しょっちゅう喧嘩してました。子供の前で。子供は、だんだん悲しそうな顔になってきたのと私が旦那の顔をもみたくなくて運転して1時間半の距離に実家があるんですが帰ってました!
3週間くらいしてから旦那の方に帰ってましたよ。

…私もその頃身だしなみに気を使う暇がなかったですね!ほぼ、素っぴんでマスク。
支援センターや買い物中の他のママさん達は、ビッシと綺麗にしていて「どこで、どんな時間があるの?こっちわトイレにも行けず膀胱炎になってるのに」と思ってましたね。
子供も成長していくなかで少しずつ心にも余裕が出てくるので前みたいなお化粧も綺麗な服も着れるようになりますよ。
いまだけですから。

はなつな

大丈夫大丈夫!!
そんな重く受け止めないでください(^-^)
肩の力抜いてください。

まずトイレは行きましょ〜
赤ちゃん昼間全く寝ませんか?
寝たらおろしましょう。
泣いていてもちょこちょこ家事して大丈夫ですよ。
大きな音で泣いてしまうことはよくあります。トラウマになりませんよ(^-^)

みーさんが悪いわけではありません。みーさんは頑張ってます。むしろ頑張り過ぎている感じがします。改善すべきは旦那様との関係かな?と思います。
冷静に話し合ってみては?

そよち

毎日お疲れ様です!
みーさんはすごくお子さんを大事にしているのがわかります😌
私も少し前になかなか寝てくれないしいろいろと重なり泣き叫んだら娘はびっくりしてました…
申し訳ない気持ちにはなるけど我慢できないし結構辛かったです。
でもトイレは行きたい時に行った方がいいです!!
その間ちょっと待っててねと言って少しくらい泣いてても大丈夫なので行ってください😥
お母さんの体調が悪くなってしまったら大変です💦
旦那さんの心無い言葉には呆れます。
自分の奥さんでしょ?
家事ができないの当たり前です!
体調悪い時に支えてあげなくて旦那失格ですよ。
私なら子供と家出します。

こんちゃん

子供は旦那さんに似ているのはそれだけですか?
子供との大切な時間はお母さんとしか築き上げれませんよ?
旦那が仕事で居なければお母さんと一緒ですし
旦那さんと違って子供はそんなような事しないですし
イライラしたら少し気を抜けばいいですし
悲しくなったら子供を抱きしてるのがいいですよ

私も出産して泣いた事もあります。
可愛い我が子には変わりありません♡
子供にとっても
みーさんが居なくちゃいけないので
泣かせちゃってもいいんです。

少し発言が過ぎちゃいましたが
男は理解が本当に乏しいですし
無理に理解させなくてもいいと思います
身近な存在なので少し肩を借りたいのも分かります。
でも話し合いしてもダメなら
何してもダメだと思います。
どちらかが折れるのか対立するのか
分かりませんが、同じ女として
みーさんの旦那さんは許せません。
家政婦の様な扱いに

それでも旦那なのか、父親なのか疑います。

たなん

赤ちゃんには普段のみーさんの優しさ伝わってるので、大丈夫ですよ💕
ぎゅーと抱きしめてあげればにこにこになりますよ🤗

育児疲れますよね💦
あれもこれも完ぺきになんて誰も出来ないから、そんなに頑張らなくていいですよ〜
私も結構完ぺき主義で、家事育児、自分の身なりが出来てないことにすごく劣等感や嫌悪感を感じてしまうタイプです😥
自分で自分を追い詰めていたみたいで最近体を壊しました💔💔
なので昼間はほとんど家事はせず、息子と一緒に遊んでますよ〜
赤ちゃん泣くのが仕事ですから、少しくらい泣いてても大丈夫👌
まだ3ヶ月だとなかなかお出かけも大変かもしれないですけど、目一杯お洒落してお子さんとデートもいいと思いますよ💓

だいすけの嫁❥❥

私も1回だけ娘の前で旦那と口喧嘩して、びっくりさせて泣かせてしまったことがありますよ😭

娘にごめんね…って気持ちで抱き締めました。
もう二度と娘の前で喧嘩なんかしたらだめだ!って思いました。
それからは旦那とも喧嘩することなく仲良く過ごしてます☺️
娘もトラウマ?なんてことなく、普通に過ごしてますよ♪
飼ってる犬が吠えても、掃除機かけても泣きません(笑)

それにしても、みーさんの旦那さんもう少し優しくしてほしいですね(ꐦ°д°)
みなさんいってる通り、貧血で倒れたみーさんを舌打ち、足で蹴るなんて、ありえない。
みーさんストレス溜め込まないでくださいね😭

nao

私の息子も赤ちゃんの頃ずーーっとだっこでした。抱っこしたまま家事は当たり前って感じでした😭トイレももちろんだっこしたまま行ってました!
というか今も少し落ちつきましたが、まだまだ抱っこ病で常に抱っこしてます🤣

☆

大丈夫ですよ♪
気にしすぎです!!!
少しビックリしちゃっただけですよ!
抱きしめてあげたらいいと思います✨
頑張りすぎじゃないですか?(*_*)
もっと楽な気持ちで家事も育児もやっていいと思いますよ♪
○○しないといけない。とか思うのは、やめた方がいいです!
それができないと、だんだんストレスになってパンクしちゃうんじゃないですかね(*_*)
昼間ずっと抱っこしてないと泣きますか?
下に置くと泣くから多くてもトイレに2回しか行けないんですか?
眠くないなら無理に寝かしつけなくてもいいですし、泣かないなら布団に寝転ばせてていいと思います!
トイレに行きたい時は、赤ちゃんが泣いていても、下に置くと泣いても、我慢せず行ってください!!
家事も育児も適度に手抜きすることも大事です!
このままだといつか身体壊してしまいそうです(*_*)!

旦那さんとは、しっかり話し合った方が良さそうですね。
理解力が欠けてます。
それに、貧血で倒れているみーさんを心配するどころか舌打ちして蹴るって最低ですね。
考えられません。
落ち着いたら、冷静に話し合ってみてください。

毎日お疲れ様です😢

トイレもお風呂も、そんなに大変な状態で、全然休まる時間がない中で、旦那さんにそんな風に言われて、平常心で居られる人っているんですかね。

みーさん、そんなに頑張っておられるのに、旦那さん、とてもひどい😔

私も、生後1ヶ月もたたない頃、とにかく必死で目の前のことしてた時、旦那に頼ったら、お前は何1人でなんも出来ないのかって言われて、我慢できず、大声出しました😣

すごく自分を責めまくったんですが、ここで相談して、

赤ちゃん、0歳の頃の記憶なんてないし、今の時期イライラしないお母さんなんていないですよ。これから気をつければもう大丈夫✨って言ってもらって、立ち直りました😌

お子さん、ちょっとびっくりしただけだと思いますよ😳

これから、うんと優しくしてあげればもう大丈夫ですよ✨

でも、みーさんの場合、旦那さんが完全にひどい👿

旦那さんに心入れ替えてもらわないとですよ👿

みーさんは何も悪くないですよ✨

hym

24時間365日子供に寄り添うのがいい母親ではないですよ
トイレ2回って我慢してるんですか?

みー

みなさん優しいお言葉ほんとうにありがとうございます。
泣かせてしまった子をめいっぱい抱きしめてあげました。いまはニコニコご機嫌です。

実はここに書いていない隠していたことがあります。
泣かせてしまった子をひとりなのですが、うちは多胎児なんです。
いままでその事でめずらしがられたり本人は何気なくいったつもりなのでしょうが言われたくない事もたくさん言われたのでそのことには触れられたくなくここには書きませんでした。

みなさんが優しく答えてくれたのに、嘘をついていることはやっぱり嫌なので本当の事を書かせていただきます。

昼間はだっこもするのですがほとんどは授乳やおむつがえお着替えお風呂お散歩などで気付けば夕方になっています。トイレもすこしは我慢していますがすごく辛い訳ではなく尿意がほとんどありません。
旦那は平日はとても忙しく朝から晩まで必死に働いてくれています。それなのに夜中泣くのがかぶってしまったときなど起きてあやしてもくれます。休日も子育てには積極的に参加してくれています。言われたことなどは事実ですが過労のためかとも思えます。
子供たちは旦那に似ています。

何もかもが限界でイライラしてしまい、多胎児について聞かれることも大変だねといわれることももう嫌だったので一人っ子ということにするため嘘をついてしまいました。申し訳ありません。

みなさんのおかげでまた頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

ままり

あなたは必死にやっています。
変わるべきは父親です。命がけで子どもを産んだ嫁が倒れたのに足で蹴る?最低ですね。
人として疑います。
父親としても最低。
母親を足で蹴って避ける父親ですよ?ありえません。
私は妊娠して太って今も戻らず、外に行けば恥ずかしいし惨めです。
寄り添ってくれる旦那じゃないなら必要ないですよ。
あなたは子どもを産み、育児と家事をこなすだけの存在ではありません。そんな風にしか思えなくて、感謝もできないような旦那、私ならいりません。実母にも義母にもそのようなことをされたと全部ちくります。
最低なのはあなたじゃなく、旦那さんです。
そんな子供に育たないようにするためにも離婚できるといいですね。子は親を見て育つので