※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

義実家が娘の歩行についてしつこく心配し、無理な行動を取るのでイライラしています。明日は旦那に相談しようと考えています。

歩かないってそんなにいけない事ですかね??
義実家のみんながまだ歩かないの?と本当にしつこいです。
メールが来るたびにまだ歩かないの?と聞かれ
かかりつけの病院の先生に相談してくださいと頼まれ、
だからわざわざ相談してまだ歩かなくて大丈夫だと言われたので先生が言った通りに何回も何回も説明しても
なんで歩かないの?としつこいです。
今義実家に1週間くらい泊まりに来てるのですが
義母と義祖母はどうにかして立たせようと手押し車を買ってきて無理矢理立たせたりやってます。見ててイライラするので、
ハイハイの期間が長いと足腰丈夫になりますよ?先生にも大丈夫と言われたし個人差もあるからそんなに急かさないでもらえますか?
と言いました。
そしたら、それもそうよねっ!大丈夫よね!ごめんごめん!
と言ってくれたくせに、
今日義母と義祖母が勝手に義実家の近くの小児科にうちの孫が歩かないけどどこか悪いとこないか診てくださいとしつこく相談に行ったみたいです。案の定大丈夫だと言われたみたいであまり気にしないようにするねとは言ってましたが明日からまた言い出すと思います。

うちの子が出来が悪いみたいな言い方されてホントにイライラします。
旦那にもそろそろ本気でこの怒りをぶつけようと思います。

明日にでもうちの子はそんなに出来が悪いですか?
って言ってやろうかな。

すみません愚痴になってしまいましたが私だけでも娘をゆっくり見守ってあげようと思います!

もしこれがたっちやあんよのきっかけだったよ
っとかいうのあったら是非教えてください☺️

コメント

ゆきなぉ

うちの息子が歩いたのは1歳5ヶ月の時です。
回りと比べるのはよくないありません。その子その子の成長のしかたがあります。

息子さんは出来が悪くはないです。

3人のママ

なんか読んでて腹が立ってきました😑
あり得ないしつこさですね😤

うちの長男、1歳9ヶ月位まで歩けませんでした。それ所かハイハイさえもしませんでした。
義母さんや義祖母さんから見たら、うちの長男病気なんだろうな(笑)

1歳1ヶ月じゃ歩けなくても不思議じゃないのにー!!

みゆはる

いつかは歩くのだから心配せずに見守ってくれたらいいのにって気持ちになりますね!!

しつこいですね。
イライラします。

うちは1歳で歩き始めましたが、もっと遅くても良かったです(笑)
つかまり立ちから、屈伸運動を始めるようになり
筋肉が付いたのか、いきなりヨタヨタ歩きました。

自分自身が2歳近くまで歩かなかったので
全然気にしてませんでした。

rbon

甥っ子、姪っ子は1歳1ヶ月ではまだ歩いて無かったし、姪っ子は最後までハイハイすらしてませんでしたが、1歳5ヶ月くらいにはグルグル回って遊ぶくらいになってましたよ(笑)
個人差ありますよね。その子の体力、筋力に応じて成長するものだと思うので、無理にさせたら、逆にどこか体が悪くなりそうに思えます。

3×January\♡︎/

年配の方ってマニュアル通りじゃないとすごく不安がりますよね(´・ω・`)
しかもそのマニュアルが古い。昔の子育て論は否定しませんが、ちょっと度が過ぎますね。

うちは11ヶ月から歩いてましたが、逆にハイハイしないからすぐ骨折するよとか、酷い人は女の子なのに腰がしっかりしてないから子供産むの苦労するよと言われました。
もちろん華麗にスルーです。

あんよのキッカケは姉ちゃん達です。
いきなりつかまり立ちから手を離し始めて、その姿を見て褒めちぎり、おいでおいでーって常に遊んでたからだと思います。キッカケなんてそんなもんです。笑

出来が悪いなんてとんでもない。お母さん想いの優しい子じゃないですか(´・ω・`)
歩いたら歩いたで追いかけ回さなくちゃいけませんから。今はお腹も大きいし大変ですもん。
自分のペースで歩きたい時が来れば歩きます。子供だってちゃんと意思がありますし。それを理想だけで捻じ曲げないでもらいたい。
お医者さんから何も言われてないなら尚更のこと。
答えになってないのに長文すみません。
まみーぽこさんのおっしゃる通り、ゆっくり娘さんらしい成長を静かに見守ってあげて下さい(`_´)ゞ

o..

なんだか昔の方の考えですよね!
自分の経験でしか判断してない感じで腹立ちますね!
この際ハッキリ言ってた方がいいですね😓
何かにつけ周りと比べてきそうでストレスになりますよね😰
いつか歩くんでほっといてください!って感じですよね😉
娘さんの成長のペースを見守ってあげたいものですね🤗❤️

ゆい

うちも、一歳であるかないですよ!
うーん、親世代はやはりあんよ早くみたいな感じらしいですよね。
しつこいですよね。
遅い子は遅いし、私は焦ってないですね。