※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゅん♥️
ココロ・悩み

旦那の実家での生活が辛く、お母さんやお兄ちゃんの奥さんとの関係に悩んでいます。仕事や子育てについての圧力も感じ、精神的に限界を感じています。どうしたらいいかわからず、相談したいと思っています。

今かなり精神的に辛いです。
最近まで旦那と子供と3人で暮らしてました。
でも、訳があって旦那の実家に息子と私だけ帰ってきて今住ませてもらってます。旦那は8月位に実家に帰ってきます。でも、旦那の実家には旦那のお兄ちゃんの家族も住んでます。それで旦那のお母さんとお兄ちゃんの奥さんはかなり仲良いいです。でも私はあまり仲良くないです。旦那が居ないのもありますが、旦那と家族とあまり仲良くなくてかなり気まずいです。それは時間がどーにかしてくれるって思ってますが今一番気に食わないのは、旦那のお母さんとお兄ちゃんの奥さんが私の目の前でこそこそ話をすることです。例え私の事を言ってないとしてもかなり嫌です。裏でもかなり言われてます。言いたいことあるなら直接行ってほしいのにって思います。旦那のお母さんには実家に帰った来たらすぐに働いてね!って言われたので、実家に帰る前から仕事を探して面接してすぐに仕事出来るようにってやってました。それで無事に仕事も決まったのに、お母さんにいきなり、働くよりも先に免許とらないでどーするの?って言われて私は働きながらとるつもりでいました。でも、そんながっつり働いて免許とる暇なんてないよね。って言われて反対されました。
息子を保育園に預けられなかったらお母さんに見てもらいます。それでお母さんが働けないので、お母さんに月いくらお金入れたらいいですか?って聞いたら、50万くらいかな。ってふざけた言葉が返ってきました。後は旦那と私に貢いでもらうからがっつり働いてきてね!って言われました。普通そーゆー事言うの?って思いました。
かなりふざけてますよね。もう一緒に暮らしていける自信がないし、ストレスばかりたまります。
息子の事も見てくれるのかな?って思ってたけど、あなたが働いてる時間は見てあげるけど、夜からは息子にノータッチするからちゃんと働きながら免許通いながら子育てしなさいよ!って言われました。本当にムカつきます。後は土日は息子の事は見ないからそこは理解して!って言われました。旦那のお母さんの言うことばかりを聞いてるのも疲れてきました。あれやろうとすれば反対されるし、何もできないです。
一緒に暮らすためにうまくいくのは、嘘、隠し事をしないでちゃんと話すこと。仕事で嫌なことでも何でも話すことって言われましたが、旦那のお母さんは口が軽すぎるので、言われたくないこともすぐに家族に話す人です。それがあるので何も話したくないです。でも話さないと影で言われるので意味わからないです。旦那のお兄ちゃんのにも二人子供がいますが、1人は女の子なんですが、そのときは色々やってたみたいです。
そして一番嫌なのはお兄ちゃんの奥さんと比べられることです。奥さんは1人目も二人目も託児所に預けて働いてたみたいです。だからお母さんが私にあなたも託児所に預けて働くことできないの?って強く言われました。まだ私が実家に帰る前の話です。そんなこと言われてもこっちにはこっちの考えがあるんだしって思いました。
そろそろいい加減にしてほしいです。
私には両親が居なくて誰にも頼れる人が居なくてましては県外で出産したので誰も頼れる人も助けてくれる人も居なくて旦那と二人で9ヶ月間子育てしてきました。つまずく事も悩むこともあったけど頑張ってきたのに実家に帰ってきたらこんな態度されたりなのでかなり辛いです。
もう無理って思ったことも泣いたこともありました。もう親とはうまくいかないのかな?って考えちゃいました。でもお母さんには強く言えないし、旦那からしたらお母さんだから旦那にお母さんの事を言ったら傷付くかな?とか考えてたら何も言えないんですよね。どーしたらいいのかな?って思ってます。かなり精神的に辛いし限界です。長々書いてしまいすみません。誰かタスケテクダさい。

コメント

初めてのママリ🔰

おつらい状況お察しします。
旦那さんのお母さんのことを悪く言うのは気が引けると言うのはなんとなくわかりますが、旦那さんに話してみた事はありますか?意外と理解してくれるかもしれませんよ。あまりひとりで抱え込まないでくださいね。

jackey

それは相当しんどいでしょうね。私なら絶対住みたくないです。
ご両親いないとのことなので、実家も頼れないんですよね。私ならどこか家借りて子供とふたりで住むかな?それはできないんですかね?
旦那さんの給料は入ってきてるんですよね?ボロボロでも安い家賃の部屋探した方が絶対楽だと思います!このままだと精神崩壊しちゃいそうです。

むぎ

あーちゅんさん、辛すぎですよ😞ただでさえ同居は大変なのに旦那さんは8月まで不在だわもう1人のお嫁さんと比べられるわ、、
一度旦那様や相談窓口に相談されてみては(ノ_<)

みーみーみー

キツい状況ですね、、、
私なら耐えられないです
そんなお母さんに子ども預けるのも怖いし嫌ですよね

ままりん

旦那のお母さんだから旦那が可哀相だなんて思わなくていいから、旦那様にちゃんと話してください!
馬鹿親もいいとこです!
くそったれです!
義親だから何、義実家にいるから何、それよりも人間悪すぎ!
あーちゅんさんも、それよりも息子さんも可哀相です。
期限付きとはいえ、どうにか出れないですかね?
旦那様か帰ってきても実家暮らしなのですか?

太陽ママ

出ていけない理由ってありますか?
私なら出て行きます!
安いボロアパート借りて、毎日納豆でもそっちの方が幸せですね。
私もきっと泣いてます…
こんな思いするために結婚して子供産んだんじゃないと…
幸せは自分でどうにかなりますから。
旦那さんと話しして出て行った方がいいと思います!
その兄嫁も腹立つし!笑

あんちきり

理由がなにであれ、、ママが苦しんでる姿を見て息子ちゃんが祖母になつかないと思うし、息子ちゃんの為にも旦那様にご理解頂いて、家族だけの生活をされた方が良いのではないでしょうか、、、ママが笑ってないとね☺良いようになりますように、、、