※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

現在、断乳中で夜泣きが続いています。断乳は大変で、子供に負担がかかるけれど、やめるべきか迷っています。他の方の体験を聞きたいです。

只今、断乳決行中で、一日目の夜を迎えています。
昼間は時折、思い出したかのように「おっぱい」と言いましたが、本人も自覚しているようで「おっぱいバイバイしたよねー」と話すとすぐに違うことをして遊んでいました。
おっぱい星人で2歳になっても保育所から帰ってから翌日の朝まで何度も飲んだりしていて、断乳はなかなか大変だと覚悟をして今したが、意外にすんなりいけるかも!?と思いきや、夜はやはりおっぱいでないと寝れない様子で、かなりの大泣きに、見たこともないような地団駄で30分ほど暴れ続け、心が折れそうになりましたが、音楽が鳴る絵本を鳴らすと意識が絵本に向いて、絵本で遊びだし機嫌も戻り、そのまま遊びながら睡魔に負けて寝てくれました。

次は夜中ですね。
最近、夜泣きが続いているので、2~3時間ほどでまた起きると思います。

断乳はすると決めたからには子どもにも負担が大きいし、必ずやりとげるべきだとはわかっているのですが、また次も寝る前のような大泣きに地団駄している姿をみると、今、断乳しないとダメなのかな?と気持ちが負けてしまいそうです。

断乳をされた方、断乳中のお子さまの様子はどんなでしたか?
お子さまは体調を崩されたりしませんでしたか?

断乳を断念された方、どんな状況になって断念されましたか?

みなさんの体験をお聞かせください!

コメント

ルカサ

うちは夜寝る時だけはどうしてもおっぱいがないとダメでおっぱいなしで寝かせようとすると引きつけ起こすんじゃないかってくらいギャン泣きしたのですぐ諦めました^^;
でも少し様子を見るようにして泣き始めなければそのまま寝かしつけしていた(滅多にありませんが…笑)のですが、ある日遊び疲れてそのまま寝てしまった時があって急にそれっきり欲しがらなくなりました(*´`)

まにあ

断乳の時の大泣きって凄まじいですよね。。。初日お疲れさまでしたm(_ _)m

うちの子も日中はおっぱいを求めてこなかったので"これはすんなり断乳できる!"と軽い気持ちではじめたのですが、夜は・・・・泣いて泣いて暴れて暴れて・・・・。
時期間違えたかも
と思いましたが、はじめたものはしょうがない!と割り切り・・・・
むしろここで折れておっぱいあげてしまったら、この先断乳するたびに泣いて暴れればもらえる!と学習して卒乳が長引くのは嫌でしたので。

断乳は3日我慢です!
3日目超えたら変わります!
私の周りも3日目超えたら徐々に落ち着いてきて夜起きなくなってきた子が多いです。

お子さんもママさんも辛いですが頑張ってください(*´꒳`*)

deleted user

保育園通いの2歳半の娘がいます。

殆どの子が1歳前後で断乳した中、2歳3ヶ月まで続き卒乳?できました(;^_^A おっぱい大好き娘です。

娘の場合は、おっぱいが精神安定剤だったので、保育園通い始めたら、なおさら執着するようになってました。夜も何回もおきて添い乳で、寝不足が長いこと続いてました(;^_^A

通い始めてから、保育園に絵本コーナーがあるので、帰りに「おっぱいのヒミツ」とゆう本を読んであげたら、その絵本が帰りの日課になりました。

それから、だいぶ言葉も出るようになってお互い意思疎通できるようになってから、絵本みながら言い聞かせたら、バイバイできましたよ。が、病気になると精神安定剤がいるらしく、大泣きグズグズで、また戻ったりでした。なんだかんだで、時間かかりました(笑)

今は朝までぐっすり寝てくれます。たまに、お風呂で、触りたいーといって少し触ってますわ(笑)長文、失礼しましたm(_ _)m