※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
妊娠・出産

生後1ヵ月の息子のミルクについて悩んでいます。完ミに移行中で、乳首やミルクの量が心配です。完ミの経験者のアドバイスが欲しいです。

こんにちは☀︎
今日生後1ヵ月になったばかりの息子のミルクについて質問させてください。
今、混合から完ミに移行中でおっぱいが張った時とミルクまで時間が全然空いてない時(たまに1時間半で欲しがり、多いのは2時間、もって3時間です。2時間の時はあやしてみたりしてそれでも欲しがるようならミルクあげちゃってます。)は、母乳をあげていてミルクは100mlあげてます。
悩みが
・滅多に3時間間隔が空かないこと(2時間が多いです)
・100ml飲み干すのに25分くらいかかります(乳首はピジョンの母乳実感のSSです)
・ちゃんと飲み干せる時と50ml飲んで寝ちゃって、げっぷさせる時に起きてもう50ml飲む時もある
・いつもは100mlで足りるのですが、たまに100ml飲み終わった数分後、急にまた欲しがりおむつなど一通り確認しても口をパクパクして腕を吸おうとするのでおっぱいくわえさせるとゴクゴク2分ほど飲んで満足したような顔になる

今はまだおっぱいあげれるので吸わせてあげればいいのですが、完ミにしたいので今後どうしたらいいのかよくわかりません。
質問としては
乳首を変えた方がいいのか?
ミルクも100mlじゃ足りなくなったのだろうか?
完ミの先輩ママさん方はどうやってミルクの量や間隔を掴んでるのでしょうか?

乱文ですいません(;ω;)よろしくお願いします

コメント

kana1104azu1218

完ミです💨💨
1か月の頃、息子は100〜120飲んでました💡

哺乳瓶ですが…もしかしたらうまく吸えてない?吸う力が弱くて時間がかかっているのかもですね💦息子も母乳実感でしたがうまく吸えず時間がかかってました!なのでスタンダードタイプ??のに変えたら15分くらいで飲めるようになりましたよ(*´∇`)ノ

泣きじゃくるかもですが1度しっかり3時間空けてミルクを少し多めに作ってはどうですか?

私も初めてでよく分からずでしたが3時間おきに!が基本で間隔が空かなくなったら20ずつ💡増やしてました!

あとは泣こうがわめこうが3時間たってなかったらとりあえず寝かしてました😓💨💨

• pippppi.

pippppi.

コメントありがとうございます!

なるほど(;'-' )
    やっぱり心を鬼にして3時間待たせるべきなのですね…
    でも確かに昨日の夜たまたま3時間ちょっとあいたときはいつもとミルクの飲みっぷりが全然違って比較的すんなり飲みきってくれました(ノ_<)
    どうしても残るともったいなく感じてしまいますが、今度120で作って様子見てみます( ´-` )

哺乳瓶も画像付きでありがとうございます!
    一度見直してみます!!

• 5月27日
kana1104azu1218

哺乳瓶の参考に💡
これは西松屋のオリジナルですが同じのでメーカーからはペンギンの絵がついてるのが出てます!クロスカットなので自分の哺乳力でミルクが出るので息子は飲みやすいみたいです!