※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

卵アレルギーで診断された子供の再検査やアレルギーの重さについて、医師からの説明が不足している。再検査のタイミングやアレルギーの程度についてもっと詳しく知りたい。

卵アレルギーについてです(TT)

授乳後顔にプツプツと湿疹が出た為、小児科を受診し、スクラッチテストでぷっくり膨れ、卵アレルギーと診断されました。。
完全母乳で離乳食はまだ米野菜のみです。

小児科でこれからどうしていけば良いか尋ねたのですが
まあ、2歳か3歳くらいまでは除去してあげてそこから
負荷試験したりしたら良いかな。とのお答えでした。
もっと沢山聞きたいこともあったのですが、病院ではビックリして質問が思い浮かばずに帰宅してしまいました。。

卵アレルギーと診断された後、再検査だったりは
どのくらいの期間でするべきなのでしょうか?(TT)

またスクラッチテストをされて卵アレルギーと
診断されて、どれくらいの腫れがありましたか?
15分後結構ぷっくり膨れて、(3センチ程度)
あー腫れたねえ。と言われましたがどれくらいの
ランクなのかだったりの説明が無かったので
重いのか軽いのかもいまいち分からずだったので(TT)

申し訳ありませんが厳しいコメントはご遠慮ください(TT)

コメント

えりさ

うちの子卵アレルギーかもねーって言われてたのに
じーじがボーロあげちゃって
顔真っ赤になってかゆいってなったけど
冷やして少ししてから収まりました。
その後避けてましたが
お菓子にはほとんど混ざってるし
1歳半すぎてからクッキーだのなんだの食べてもでなくなりました。
3歳になるとちゃんと検査結果でるよって聞いたので
検査しようと思ってましたが
生卵じゃなければ大丈夫になったので
調べもしてないです:-(
だめな母親…(..)と思ってます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます。
    ちなみに、卵アレルギーかもと言われていたのは何がきっかけでしたか?
    お菓子類や麺類だったりアイス、粉物、 ハンバーグ、何にでも入ってますよね、たまごって。。今現在は生卵以外は特に気にせず食べている感じですか?
    そんなことないです!!逆に気にし過ぎる方が良くないのかもしれないなという気持ちが持てました‼️ありがとうございます。

• 5月26日
  • えりさ

えりさ

もともとアトピーのような乾燥が手首、耳の後ろ、首もと
    指の間接にもあり保育園の先生と
    卵かもねーって話してました。
    その日の夕方じーじに買い物してくるから
    ちょっとみててーの間にモグモグしてて
    帰ってきてからあれ?なんか顔赤くない?
    あ、ボーロ食ってる!それ卵!
    今日先生と卵アレルギーかもねーって話してたの!
    じーじ、酒飲みながらテレビみてたので言われるまで気付かず、
    顔だけで済んだからよかったけど…(..)って感じでした。

• 5月27日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど、ありがとうございます。その後徐々に食べれるようになったというお話が聞けて良かったです!ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 5月27日
yu-ki+

全卵で皮膚症状、下痢が出たため皮膚科で簡易の血液検査を受けました。
結果は陰性だったので卵アレルギーではなかったのですが、その時の先生のお話をまとめますね🙌🏻

アレルギーの重症度によって完全除去かそうでないかが変わります。
今の学会では完全除去はよほどの重症でない限り行わないそうです。
そして血液検査で陰性でも皮膚症状が出ているならそちらを重視するとのこと。
皮膚科ではどういった順序で卵を進めていけばいいのか、どこまで加工品をクリアできればいいのか一覧表を頂きました。

うちは半年後に再検査です。
小児科はアレルギーの専門医ではないので、昔の知識で完全除去を勧めているように感じます。
アレルギー科か皮膚科で今後の進め方について相談することをオススメします💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます!
    皮膚症状が出たので皮膚科にかかると、アレルギーの可能性が高いね、うちでは出来ないから小児科で検査してねと言われて、小児科で検査しました。小児科の先生はおじいちゃん先生なので、とりあえず全排除、パン類も気をつけてね。とのお言葉だったのかもしれませんね。もう一度皮膚科を受診して再検査時期だったり指導を受けれないか、相談してみようと思います‼️大変参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
daikichisue

ウチの場合は、乳アレルギーの疑惑なんですが、この頃のアレルギー反応は、消化器官の未発達が原因だから、とりあえず一歳まで除去をして、また相談かなぁ、、、
と、かかりつけのお医者さんには言われました。でも心配だったので、違う小児科に行くと、やはり3歳までは除去して、さらに検査するのであれば、負荷試験になると言われましたよ〜。検査は、こちらの希望になるかとは思いますが、一歳になったらもう一度お願いしようと思ってます(´ω`)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます。
    やはり先生によって考え方だったり違うのですね。うちもアレルギー科だったり調べて受診してみようかと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日