※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めꙬ
ココロ・悩み

妊娠8週目で友人が余命宣告されたが、遠くて車で2~3時間かかる入院先に会いたいが、つわりが酷い。赤ちゃんも心配。皆さんはどうしますか?

ここで質問することではないかもしれませんが、家族以外の誰にも相談できないのでお願いします。不快に思われたらごめんなさい。
今妊娠8週目です。私自信3年以上妊活をしており、流産したこともあるので友人には安定期に入るまで報告しない予定です。
私には仲良しグループがいます。その中の1人の友人が子どもを産んで半年ぐらいで病気だとわかり闘病中です。病気がわかった時すでに進行してたそうです。
離れた所に住んでいるのでなかなか会えず、友人がGWに地元に帰ってきた時にグループで集まる予定でしたが、元気そうだったのと、つわりも酷かったので私は参加しませんでした。
ですが、数日前にグループの1人から連絡があり、本人は聞いてないが余命宣告されたと。みんなに会うことで元気になるから話せるうちに早く会いに行ってほしいと。
友人の入院先は車で片道2~3時間かかります。つわりが酷く毎日嘔吐していますが、楽になる時間もあります。
今すぐ会いに行きたいです。でもやっとできた赤ちゃんも心配でたまりません…。片道2~3時間を往復、車に乗ることは大丈夫なのでしょうか。皆さんならどうされますか…。よろしくお願いします。

コメント

m-t

お友達なら何て言うか。
子をもつ親なら『赤ちゃんを大事にして』というんじゃないかな。

• めꙬ

めꙬ

そうですよね…。
    妊娠したこと伝えた方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 5月26日
とまと

私なら遠慮しますね…

つわりで辛いのはもちろん
友達も辛くなりそうです。
妊娠もわかってなくて素直におめでとうとは
言えないです…

• めꙬ

めꙬ

会いに行って気分悪そうにしてても元気づけられないですよね…。
    この状況なので妊娠したこと伝えた方がいいかな、とも考えていました。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ミルクティ

そうゆう状況であれば、仲良しグループのみんなには今妊娠していること、つわりで毎日嘔吐していること、3年以上妊活してきたこと、流産の経験もあることを伝えてわかってもらうしかないかなって思います。本当は会いにいきたい気持ちもやまやまだけど今の状況的に長時間の移動は体調の変化が読めないから厳しいと。そのかわり、みんながその友人のお見舞いに行った時に時間はあわせてライン電話とかさせてもらって同じ時間を共有するとか、いける友人に別でお見舞いの品を渡してもらうってことで気持ちを伝えたらいいと思いますよ♫闘病中の友人も出産経験がある方なら理解してくれるんじゃないでしょうか💦

• めꙬ

めꙬ

ありがとうございます。
    流産したことも話してないので、私も流産のことを含め妊娠したことを伝えた方がいいんじゃないかと考えていましたが…主人は友人にはまだ言いたくないみたいで…もう一度話し合ってみます。
    ライン電話いいですね!

• 5月26日

お友達はどのくらいと宣告されたのでしょうか?
つわりが落ち着いてから…というわけにはいかないくらいでしょうか?
今の状態でしたら、すぐには会いに行かないです。会ったところでこちらが体調悪くて最悪の顔をしていたら、元気になる人もならないので(>_<)
そしてつわりが落ち着いたら行きます。

• めꙬ

めꙬ

お医者さんに余命なんて当てにならない時もある。余命を聞いて辛くなるのであれば聞かない方がいいと言われ、本人は聞かなかったそうです。家族は聞いているんだと思います。
    主人もつわりが落ち着くまで待ったらという考えだと思います。
    心配でたまりませんが、友人に今すぐは行けないと伝えようかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月26日
まめぞう

難しいですね💦
友達にこのまま会えなかったら…
行ってお腹の子に何かあったら…

簡単に答えは出ないと思いますが、先ずはお友達にお腹に子供がいる事をお伝えしてみてはどうですか?
普通に友達の妊娠は嬉しいし、少しは元気になってもらえたりするのでは^_^

• めꙬ

めꙬ

そうなんです…。最悪なことは考えたくないですが、このまま会えなかったら…と。
    妊活が辛いという話はしたことがあったので、妊娠したことを伝えたら喜んでくれるかもしれません。それで少し元気になってくれたら嬉しいですね。

• 5月26日
バリィ

つわりが酷い時期で毎日しんどいですね💦
お友達のことも心配なことですが、片道2~3時間の距離は負担が大きいかもしれません…。無理して、なんかあったら後悔が大きく残るかもしれません…💦
お友達の状況も大変なことで、すぐに会いたいことですが、やはり自分の体を一番に考えて遠慮させてもらいますかね…😭
お辛いですねm(__)m

• めꙬ

めꙬ

毎日しんどいです…。なんとか3時間ほどパートも行ってますが職場で吐いたりもしてまして(´;ㅿ;`)
    友人のこと、辛いです。友人は辛かったけどみんなに会うときは常に笑ってました。みんなに心配かけないようにしてたんですかね…。グループのみんなもそこまで酷いとは思ってなかったみたいです。
    辛いですが、つわりが落ち着くまで待とうかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月26日

友人ご本人は余命宣告を知らないってことですかね?
また、余命はどれくらいと言われたんでしょうか?

• めꙬ

めꙬ

お医者さんに余命なんて当てにならない時もある。聞いて辛くなるなら聞かない方がいいと言われ聞かなかったそうです。家族は聞いたんだと思います。
    報告してくれた友人も余命は聞いてないようです。

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですね…。
    周りのご友人に妊娠中であること、つわりが酷いことなど相談してはどうでしょうか?
    安定期に入ったり、体調が良くなって行けると思ったら行くしかないかなと。
    他のご友人がお見舞いに行けるならば、手紙を託すとかそこで電話するとかはいかがでしょうか?
    辛いですが、赤ちゃんに何かあったら自分も責めるし、ご友人も自分を責めるだろうし…。

• 5月26日
  • めꙬ

めꙬ

お返事ありがとうございます。
    昨夜グループの1人に電話で相談してからグループLINEで報告し、落ち着いてから会いに行くとみんなに伝えました。病気の友人にも今から報告して絶対会いに行くから待っててって言うつもりです。
    グループのみんなも他のみんなで会いに行くから今は安静にしててって言ってれました( ; _ ; )
    報告するとグループの中の1人も2人目妊娠中で悪阻があり落ち着いたら会いに行くと言っていました。
    こちらで相談してよかったです!本当にありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月27日
はる

友達お辛いですね😢
悪阻があってその距離は身体もきついし、病院で病気もらっても大変だし、主さんの悪阻の嘔吐で気分を悪くされる入院患者さんもいるかもしれません。
とても辛いですが、今はやめてお手紙を書くのはどうでしょう。

でも、もしかしたらもう会えないかもしれない。会えなかったら後悔するのでしたら、お友達ではなく、旦那さんと一緒に、め さんの体調みながら短時間だけでも会いにいくっていうのでもいいかもしれません。
友達だとみんなのペースに合わせないといけない時もあるので気を遣いますから(><)

お二人ともお大事にしてください(><)

• めꙬ

めꙬ

ありがとうございます。
    つわりも辛いですし、友人のことも辛くてどうしていいかわからなくて泣いてしまいます。
    手紙もいいですね。
    そうですね…。友人と行くのはしんどいかもしれません。でも1人で行って私がずっと泣いてばかりだったら…と思うとそれも怖くて…。
    主人と話し合ってみます。

• 5月26日
かりん

悪阻で辛いのめっちゃわかりますが私なら会いにいきます😭😭
後悔したら嫌なので😭😭😭

• めꙬ

めꙬ

コメントありがとうございます。
    どっちも後悔してしまうかもしれないですね…。

• 5月27日