※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊活

妊活中で病院通院中ですか?自力での妊活に不安があり、不妊検査を受けたいが、前回の病院では断られた。次は小さめの病院を考えている。

妊活されてる皆さんは病院に通院されていますか?

私は妊活を始めて4ヶ月の時に1度病院に行きましたが、その時まだ子供の授乳をしていたので、「断乳して1年出来なければ検査をしましょう」と言われ、不妊検査もしてもらえずに帰って来ました。

年齢的にもゆっくりしていられないのですが・・。

断乳して3ヶ月が経ちますが、まだ授からず・・。

このまま自力で妊活するより病院を頼りたいのですが、この状況だと診てもらえないものなのでしょうか?

以前行った病院は有名な不妊治療専門病院でしたので、それも診てもらえない原因なのでしょうか?

診てもらえる状況であれば、今度はもう少し小さめの病院にしようと思います。

コメント

病院いったら多嚢胞ぎみと言われてましたが自然妊娠2回してるし、基礎体温つけるなりストレスなるならつけないで自然に夫婦生活して様子みてみてって言われ、通ってません。

断乳もうしたんですよね?
それなら病院かえて、治療したいことつたえれば対応してくれるとおもいます。
私も生理予定日5日すぎたので、検査したら陰性でした。
でも生理こないし、胸はるし、微熱続いててまだあきらめきれてません( ;∀;)

• めー

めー

コメントありがとうございます。

はい。断乳は先生に言われてすぐにしました。
    それと同時に不順だった整理周期が29日に整いました。
    断乳したらすぐ出来たという話を聞いたので期待していたのですが、今日生理予定日にピッタリ生理がきました・・(>_<)

こきんちゃんさん、5日経過中なんですね!
    まだまだあきらめちゃダメです!
    良い結果が出ること、祈ってます♪

• 5月26日
ゆず

私もなかなか2人目が欲しいと思ってから、出来ませんでした。
一度他の用事で産婦人科に行った際(不妊治療に力を入れてる病院です)相談しましたが、同じ用なことを言われました。

私が言われたことは……
①まず一人目が普通に出来てるのであれば、今すぐに病院を頼ってまで急ぐ必要はない。
②基礎体温を半年ほどきちんとつけて、それを持って来て欲しい。
③排卵検査薬なども使って、とりあえず自力で出来ることをする。

この③つをしても出来なかったら、また来て欲しいと言われました!
そのときに、持ってきた表をみて、きちんと排卵日付近を狙えてたかをみて、タイミングなどを指導するそうです!

私はそのアドバイス通り、基礎体温をきちんとつけて、排卵検査薬も使ったら、一ヶ月で出来ました!
今まではなんだった?というぐらいでした(^^;)
めーさんにも赤ちゃん来ますように❤

• めー

めー

病院(特に不妊治療に力を入れている病院)としては、なるべく自力での妊活を進める傾向があるんですかね。

確かに私も今までの自然妊娠の回数とそれぞれの妊娠までの月数を聞かれ、それも不妊検査不要となった1つでもあるかなと思いました。

私も基礎体温と排卵検査薬でタイミング見てるのですが、回数が足りないのか、授かりません。

ゆずさん、おめでとうございます!
    早く私もお仲間になりたいですo(*⌒―⌒*)o
    お体大事にして下さい♪

• 5月26日
ゆーしーママ

私も授乳中でしたが、病院行って排卵しているかどうか診てもらいましたよ。私は生理周期が長く、排卵まで時間がかかるみたいで、次回は誘発剤使う?とか言われましたが、まずは断乳しようと思ってその後は病院に行ってません😅
きちんと排卵しているかだけでも診てもらうと、タイミングも取りやすいですよね。

• めー

めー

病院や先生によって対応が違うんですかね。
    単純に縁がなく出来ないだけなのか、何か問題があって出来ないのか、自力で妊活するにしてもそれは知りたいなと思います。
    年齢を気にしているので、時間を無駄にしたくないって思ってしまいまして(^_^;)

• 5月26日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

私は子供が一歳になった時に病院に行って、もう1人ほしいと言いました。じゃあ、とりあえず内診しようかと言われ、たまたま排卵が近い時期だったので、そのままタイミング指導みたいな感じになりました。
    私が行ってる病院は、その一回の受診で、不妊治療の手引きみたいな冊子までくれて、一気に不妊の気分になりました💦
    病院によって違うんでしょうね。合う病院が見つかるといいですね。とりあえず電話して聞いてみるといいかもしれないですね。

• 5月26日
  • めー

めー

そうですね。
    早く・・という焦りと自力での行き詰まりで、何か違う事を試したいというか、頼りたくなっている状態です(-_-)
    1度電話してみます。
    ありがとうございます!

1度電話してみます!

• 5月26日