※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
妊娠・出産

産休に入り準備中で悩んでいます。赤ちゃんグッズやおむつ替えシート、哺乳瓶の必要数や素材についてアドバイスをお願いします。

こんにちは(*^^*)
今週からついに産休に入り毎日ゆっくり過ごせるようになり幸せを感じてますが、、、入院準備や赤ちゃんグッズなどまだ完全に揃えていません(''・_・`)泣
そこで、相談なのですが
みなさん、これは買って良かった!これはあまり良くなかった!などありましたら是非聞かせて頂きたいです♡
インスタやネットなどで見て調べたりしてますが
いまいち分からず、、、。泣
また、質問だらけなのですが、、、
買って良かった良くなかったものに付け加えて
おむつ替えシートを使い捨てのものにしてみようか悩んでます。みなさんはどうされてますか?
また完全母乳にしたいのですが、まだそうなるか分からず哺乳瓶をひとつ買いました。やはり完母でも哺乳瓶は二つは必要ですか?
また、、、ビンかプラスチックかどちらがよいか分からなくて、、、泣

みなさんのご意見お待ちしております(*^^*)

コメント

オムツ替えシートは買ってません☆いらないタオルをシート替わりにしてます。うんちとかついたら洗えば繰り返し使えるので( *´︶`*)
わたしも産前はとりあえず哺乳瓶は1本で、あまりにも母乳が出ず(笑)退院してから母に追加で買ってきてもらいましたよ😄
うちは重たいのが嫌でプラスチックにしました!!

(R)☺︎

私はペットシート買いました!
神経質な性格なので他を汚すからという理由ではなく、外でオムツ替えるのに気持ち悪いから敷きたいけどちゃんとしたやつだと家で洗うのも気持ち悪いって事で(笑)、ペットシートに行き着きました!
家でも使ってますが便利ですよ!😆

哺乳瓶は生まれてから買いました!
幸い母乳出てくれたので要らないかなと思ったんですが何故か搾乳機と哺乳瓶と2本所持して、片手で足りる位の回数実母と旦那があげる経験をして役目を終えました💦
因みに2本とも持ち運びと安全面とでプラを選びました😌
病院がPigeonの母乳実感だったので同じものです!

Nami.

いよいよですね❤
私自身、あってよかったと思うのはハイローチェアです。
バウンサーと悩んでいたのですが、犬を飼っているのでハイローチェアが役立ちました✴
ベビーベットはもともと用意していませんでしたが、無くても大丈夫でした。
あとガーゼのおくるみは今からの時期とても重宝します!
肌着は何枚用意すればいいか分からず、いろいろ買っていたつもりだったんですが、実際吐き戻しや寝汗で1日5~6回以上着替えるので足りなくなり、買い足しました💦これから夏のおでかけはもっと着替えが必要になりそうなので💦
おむつ替えシートは使い捨てのペットシートを使っています💡コスパがいいのでおすすめですよ☺
私も完母ですが、たまに搾乳した母乳をパパにあげてもらったりするので使ってます💗
ビンのタイプを持っていますが、温めるのも冷ますのも早いのでよかったと思います💕
哺乳類は退院のときにもらえたりしますし、取り敢えずは後から買い足しとかでもいいのではないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

オムツ替えシートは要りません。バスタオル敷いてそこでしてました。汚れそうなときはペット用のペットシート敷いてました。ペットいませんけど赤ちゃん用に買いました💦
哺乳瓶はプラスチック製は温度を下げにくいのと傷が付きやすいです。なかなか温度下がりません💦
ガラスは割れるリスクがあるけど温度を下げやすいです。
うちはガラスの方が好きでした。

ぴよまるるる

おしりふきケース良かったです!
各オムツメーカーが出してるのがあって、値段も400円ぐらいです、薬局に売ってます🌝
おむつ替えシート買ったんですが、あまり使ってません😅お風呂上がりバスタオル敷く下に敷いたりしてます🌝
哺乳瓶は一応2個あった方がいいかも?最初の頃は赤ちゃんもうまくお乳加えられない、乳首がいたいとかで授乳が難しい時があるので念のため😅
プラスチックかるくてオススメです😉

いっくんママ

買ってよかったのは、ベビーバスはプラスチックよりビニール製のもの。
子供用のボタン付きのバスタオル。
ですかね…
オムツ替えシートはいらないですね!!他の方同様のタオルで十分だと思います。
哺乳瓶はとりあえず1本でいいと思います。産院によっては、退院の際に貰えたりします。

基本的に、最低限のものを最低枚数で揃えておいた方が
赤ちゃんによって、使うものが異なってくるので
足りないものを出産後に、必要に応じて周りに買ってきてもらうかたちがいいと思いますよ!!
季節も毎年微妙に違いますしね。
私の場合は、子供の向きグセが酷かったので、バスタオルを使って高さや向きを調整してたので
思いのほかたくさんバスタオルがいりました。

ねこりんりん

オムツ替えシート、買ったけど使ってません!実家から新聞紙をもらってきてそこでかえてますd(^_^o)
洗わなくてもそのまま捨てれますし*\(^o^)/*

いっちゃもん

哺乳瓶,オムツ,ミルクは売ってる場所と欲しいものを決めておいて,退院してから買いに行きました✨
哺乳瓶はプラスチックで,ミルトンの消毒セットを買いました!預けるときに哺乳瓶必要です(*^^*)大きいのと小さいのを買いました!
オムツ替えシートは洗える物を買って今も使っています。下痢とかの時は,オムツの袋を切ってそれを下に敷いて使ってます!

うちの子はお風呂が嫌いで,ほぼ抱っこで入っていたので,バスチェアは使わなかったです。あとなかなか布団で寝てくれず,ベビー布団もあまり使わなかったです。
バウンサーは気に入ってくれていたので,私の移動に合わせて乗ってました( ^ω^ )
最初は急に母乳が出始めたので搾乳器もよく使いました!

ぴーちゃん

おむつ替えシート買ってないです☆
ウンチすごい時は下に新聞紙ひきますが、大抵はオムツにおさまってるのでそのまま変えてます☆
完母であれば哺乳瓶は必要ないですが、1人目はひと月くらいまではミルクを足してました。2人目は最初から母乳出ましたが、仕事復帰のために搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、ミルクも飲ませてましたよ😄
退院の時にミルク足すかどうか看護師さんと相談して決めると思うので、それから買い足してもいいかもです!二本買っても使わないこともありますし☆
私はプラの方が好きです!
持ち運びも軽いし、消毒したあとすぐに冷めるので。ミルトンするならどっちでも変わらないです!

何が必要かよく分からなくて最低限の物だけ揃えてました。

おむつ替えシートは歯医者さんで使う紙エプロンをうんちの時だけ使ってます😃

哺乳瓶は調乳しやすい瓶がいいですよ🍼

あとは貰ったもので使えるのは
ガーゼのおくるみ
コットン生地のスリーパー
とこちゃんベルトの青葉から出ているマイピーロネオです。

マイピーロネオは首枕で向きグセ絶壁防止と首すわり前にスリングを使う時に苦しそうな格好にならないので便利です😃ベビーカーやチャイルドシートでも使えますよ😊