※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝に悩んでいます。娘が慣れずに泣いたり、食事ができないことも。お昼寝の方法や育休中の機嫌が悪い理由でのお迎え要請について相談です。

三重県四日市市でお子さんを保育園に預けているママさんに伺いたいです。
長文で見にくかったら申し訳ありません。
保育園の雰囲気や保育の仕方はどうですか?
育休明けの職場復帰に伴い、今月から11ヶ月の娘を保育園に預けています。まだまだ慣れずギャン泣きで過ごすこともあり、ご飯食べないこともあります。お昼寝もうまくできません。
慣れないうちは仕方ないとは思いますが、お昼寝のさせ方に疑問があります。0歳児なので(と言っても来週で1歳です)眠い時に寝さすみたいですが、大概午前中に30分とかでお昼寝が終わるそうです(布団に置くと起きるらしくラックで寝かされます)もちろん帰ってからが大変です…。
お昼寝の時間が12時〜14時半に設定されてますが、その時間に布団に寝さしてみるということを一切してくれません。毎日の習慣でお昼寝するようになると思うので、とりあえず時間になったら寝させてということを繰り返しするものかと思ってました。
このやり方ではいつまで経っても娘は寝れないのでは…
と思ってしまいます。
家でのお昼寝の仕方は添い寝してポンポンすると指しゃぶりして寝るので、その方法も伝えました。1度したそうですが、寝なかったと言われその1度しかしてくれません。
来週から職場復帰なので、お迎えが今より2時間は遅く寝るのでお昼寝ができなかったら娘が可哀想だと思ってしまいます💧

そして、もう一つ気になるのが育休中のだからという理由で娘が機嫌が悪いという理由で2回お迎え要請がありました💧確かに育休中ですが、保育料は変わらず払ってるし、そんな理由で呼ばれても…ってかんじでした。(迎えに行きましたが(T_T))

どこの保育園もこんな感じなんですか?

コメント

こえちゃん

四日市市ではないのですが、コメントしてしまいました。
私は1歳児クラスからの保育でしたが、お昼寝はしっかりさせてくれてましたね。お部屋を暗くして、みんなお布団並べて。もちろん寝られない子がいたら、抱っこしてくれたりしてました。
最初は慣れなくてなかなか寝ないものなので、寝てなくても仕方ないかなぁ?とは思いますが、全然してくれないのは、困りますよね。
ウチの娘は、お気に入りのヌイグルミを持たせてましたが、そのうち必要なくなりましたよ。

慣らし保育の間は、お迎え要請も仕方ないかと思います。でも、少しは頑張ってもらいたいですよね。
娘は、送っていった後、私の姿が見えなくなるまで泣いて、見えなくなると同時に、遊び出すという、何とも親孝行で、でも母親としては寂しいくらいでした。

きっと、娘さんはお母さん大好きなんですね。

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます ✨
    四日市の方じゃなくても嬉しいです😊

お昼寝はやっぱり布団を敷いてですよね💦まだうちの娘は1度もお昼寝布団の出番がありません。。。慣れないことが理由で寝ないのは仕方ないですが、寝かしつけをしようとしてくれないのに疑問を感じました。

一応鳴らしは先週で終わっていてもう通常保育ではあったんですが、呼び出しがありました。やっぱり家にいる間は仕方ないんですかね>_<

娘さんなんて親孝行✨切り替えも早くて羨ましいです>_<

私と離れたくないと思ってくれているのは嬉しいですが、あまりにすごいギャン泣きやと預けることに罪悪感が出てきてしまいます。。

• 5月27日
  • こえちゃん

こえちゃん

泣いてる我が子を置いていくのは、何となく罪悪感感じますが、そうやって家族以外の人と関わっていく事を覚えていくので、今はママが耐える時ですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

慣らし保育が終わってからも、機嫌が悪いから…という理由での呼び出しは、さすがに酷いな〜と思います。寝かしつけをしないっていうのも、保育園としてどうなんだろう?って思いました。

私も同じ三重県なのですが、私は娘を2つの保育園で見てもらった(1箇所は短期利用)事があります。短期利用の方は数日しか利用しませんでしたが、娘はお昼寝ちゃんとしてました。その時の娘は生後10ヵ月でしたよ。

かといって、保育園を簡単に変えられないですしね…

• 5月27日
  • かわちゃん

かわちゃん

返信ありがとうございます✨
    三重県の方やったんですね😊

娘にとってもいい経験になっている…と思って預けるしかないですよね💦

慣らし保育は終わってましたが、まだ育休やから…と言われました😥

娘さんを預けられた所はちゃんとお昼寝させてくれてたんですね!

見学した時は良さそうな保育園と思ったんですが、やっぱ入ってみないと分かりませんね(T ^ T)とりあえずこのまま様子見(と言っても変えれませんが…)します。

• 5月29日
さくら

四日市市の公立の保育園に9ヶ月から預けています。
娘の場合、お昼寝の時間に保育士に構ってほしく遊んでと要求する事が多々ありました。その都度、おもちゃで遊びながらお昼寝の方向に持っていってもらってました💦それでもお昼寝に移行できない時はおんぶしてもらっていた様です。そうすると自然にお昼寝をしていたようです。
まだ環境に慣れていないので落ち着かないのではないかと思いますm(_ _)m
うちはある時期からタオルケットがないと寝れない事がわかり毎日持参していますよ。

今までに何度かお迎え要請ありましたが、上記の理由で呼ばれたことはありませでしたよ。

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます✨

公立の保育園なんですね!うちは私立です。
    おもちゃで遊びながらもお昼寝させてくれるって保育士さんすごいですね!

もう1ヶ月経ちますが、うちの子はまだまだ慣れないようです💦
    さくらさんのお子さんのように何か寝るアイテムみたいなのが見つかればいいんですが…😢

やっぱり機嫌が悪いという理由のお迎え要請はないですよね…。

• 5月29日