※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
子育て・グッズ

息子が公園で他の子に噛まれました。保育園に伝えるべきでしょうか?

1歳半の息子が公園で他の子に噛まれてしまいました。
相手の子は、近くの保育園の先生の引率で遊びに来ていた男の子で、恐らく2歳前後だと思います。

滑り台の階段の途中で、階段を降りたい息子と上りたい男の子で揉めていたのですが、息子が泣きはじめたので、抱っこして、泣き止んだので帰りました。
帰り道で、腕にくっきり歯形がついているのに気がつきました。
引率の先生は2名いましたが、10人位の子どもたちを相手していたので、一連のことは知りません。

噛まれたことは、子ども同士のことですし、次からは私ももっと気をつけて見ていこうと反省しました。
しかし、主人は保育園に伝えた方がいいと思っているようです。
今からでも保育園に伝えた方がいいでしょうか?

コメント

菜桜&優太

私なら、伝えます。

跡が残らないといいですね󾌺
痛かっただろうに。。。

• なみなみ

なみなみ

コメントありがとうございます❗️
    腫れは引きましたが、赤みがまだ残ってます。
    保育園に電話してみます。

• 5月26日

難しいですね
言ったところで誰が噛んだかわかるわけでもなく…
ただこれから子供見る時気をつけてくださいと言う意味で電話するならいいと思います。

• なみなみ

なみなみ

犯人探しをしたいのではないので、こういうことがあったんだよ~て感じで電話してみます☎️

• 5月26日
ももんが

わたしなら電話します😫💦

たぶん、もう少し気をつかってくれるようになるとは思います。

• なみなみ

なみなみ

やっぱり電話してみようと思います☎️

• 5月26日
みぃ♪

私も電話します。

私は、噛まれた時に、保育士の方に報告して、誰が噛んだかも伝えます。

引率の先生も子どもを見ないといけないと思うし、園外に出てるのですから、気を引き閉めて子どもを見て欲しいと思います。

子どもなので、気持ちを言葉で伝えることが出来ず噛んでしまったと思いますが、いけないことはいけないと、ちゃんと伝えないといけないように感じます……。

• なみなみ

なみなみ

そうですよね、その子にとってもダメなことはダメと学ぶ機会ですよね。やっぱり電話してみようと思います☎️

• 5月26日
ちゃーお

今は産休中ですが保育士しています。
ぜひ伝えて下さい!
明らかに園側に非がありますので園全体で把握しないといけない事だと思います。
園児同士ならまだしも地域の方を噛ませるなんてあってはならない事だと思うので😭

伝えるのは勇気いるかと思いますがまともな園であればきちんと対応してくれると思うので!
出来れば直接言って噛み跡や写メを見せた方がいいかなぁと😣

• なみなみ

なみなみ

保育士さんからコメント頂けて心強いです。やっぱり電話してみようと思います☎️

• 5月26日
黄緑子

そのくらいなら気にせず様子見ます♡♡
表現出来なくて噛み付いちゃうのはある年頃ですし、二回目があれば念のため伝えるかな?

• なみなみ

なみなみ

私もいいかな~て思ったんですが、噛んじゃったその子のために電話してみようと思います☎️

• 5月26日
あゆmama☆

痛そうにくっきり付いてますね。
どこの保育園かわかるのであれば伝えた方がいいと思います。こんな事何回もあっていいものでは無いですし…。それに、保育園の子達が遊んでいたら一緒に遊ぶ時もヒヤヒヤしてしまいますよね。
傷跡、残らないといいですね。冷やしたりするとそれでも落ち着くと思います。

• なみなみ

なみなみ

確かに、これからは一緒に遊ばせるのがちょっと怖いです。
    やっぱり電話してみます☎️

• 5月26日
mi-eighter

今はお休み中ですが幼稚園教諭&保育士です!
保育園に伝えて下さい!!
上の方も書いていますが、地域の子を噛んでしまうなんてとんでもないです。
見てなかった保育士に非があります。
保育士さん達がもう一度気を引き締める機会になるのでぜひ連絡して下さい!!

• mi-eighter

mi-eighter

書き忘れましたが…自宅まで謝りに来ると言われると思いますが、その時は息子さんの痛かった、悲しかったという思いを伝えて下さい(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月26日
  • なみなみ

なみなみ

保育士さんからコメント、本当に心強いです。
    やっぱり電話してみます☎️

• 5月26日