※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、原因が不安。食事や検査前の行動について心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昨日、妊婦健診で妊娠糖尿病の検査に引っかかり再検査となりました。
今29週の経産婦です。
食事には妊娠してからなるべく野菜中心のものを食べてます。上の子が2歳なので毎日動きまわってますし、体重も妊娠前が44キロで今は49キロです。
何故、引っかかったのか原因がわからなくて検査まで不安です😣💦
強いて言うなら祖母が重度の糖尿病だったぐらいです。
ただ調べていて気になったのが炭水化物を取らなさすぎても高血糖になるという記事を見て、少し当てはまるので原因はそれかな?と思ってますが、後は検査の時にサイダーを飲んで1時間後に採血するまでの間にトマトジュースと飴を食べました。
それも原因がありますか?💦
炭水化物は健診前の数日はお昼に少し取るぐらいです。
同じような経験がある方アドバイス下さい。
宜しくお願いします😊

コメント

❅じゅん❅

サイダーとはブドウ糖のことですかね?笑
私も今回の検査で
初めて妊娠糖尿病引っかかりました(>_<)
食生活に気を付けているのなら
たぶんですが採血途中での
「トマトジュースと飴」が原因なのかな~と思いました!
採血途中で飲食は禁止ですからね( 'ω' ;)

  • パンダ

    パンダ

    すみません😅サイダーはブドウ糖のことです!笑
    採血途中は飲食禁止なんですね😅
    1時間待ってる間に飲み食べしちゃいました…
    それが原因でたまたまであることを願います。。
    すぐのコメントありがとうございます❤️

    • 5月26日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅

    たしかにサイダーの味ですが(笑)

    当日の検査の時間にもよりますが
    検査前日の夜辺りから飲食禁止と言われてなかったですかね?
    次回の検査で引っかからないといいですね(>_<)
    お互い気をつけましょ(^^)

    • 5月26日
  • パンダ

    パンダ

    次の検査では言われたのですが、1回目の検査のときには言われずでした😅上の子と同じ病院で、看護師さんも私がわかってるものだと思ってたかもしれません💦
    そうですね、、どうにか引っかかりませんように😣
    ありがとうございます❤️

    • 5月26日
ママ

私の義姉と職場の同僚は私より細くてスラッとしてるのですが妊娠糖尿病になりました。
私の兄は中肉中背で特発性という特殊な糖尿病、祖母は糖尿病です。
私は肥満で初期から体重増やす事を許されませんでした。
案の定50gの時に引っ掛かり再検査75gで正常と確認され妊娠糖尿病ではないとなりました。
遺伝も多少は関係あるみたいですが私はならなかったのが不自然なくらいなりそうな見た目です(*_*)
医師いわく妊婦さんはその日の体調によって糖の代謝が違うからたまたま糖代謝の悪いときに1度目の検査をしたんじゃないかな?と言ってました。
あとは炭水化物取らさすぎるのは良くないみたいですね⤵️
私は再検査までに血糖を落ち着かせるために野菜→おかず→ご飯で食べるようにしてました(^-^)
あとは恐らく再検査は前日の夜の◯時から食べ物禁止になります。
飲み物は水かお茶のみだったはずです。
コンディション万全にして挑んでください✨
再検査クリアできますように🍀

  • パンダ

    パンダ

    そうなんですね😣💦
    体系などにあまり関係ないのですか。。
    てっきり糖尿病と聞くと高カロリーなものばかり食べてるイメージで😅
    食生活は意識しているので、なんでだろうと不安でした。
    日によって体調が違うのも原因かもしれないですよね💦
    あと、炭水化物は妊娠前より控えてたので取ってなさすがたかもしれません😱
    この機会に食生活見直してみます👍
    参考になりました😊
    ありがとうございます❤️

    • 5月26日
みりん

私も祖母が糖尿で、妊娠糖尿になってしまいました( ; ; )
先生には遺伝かもねといわれました〜

確か検査中は飲食禁止だったと思います!次の検査で飲食しなければ、大丈夫じゃないでしょうか☺️検査クリアできるといいですね❤︎

  • パンダ

    パンダ

    やはり遺伝もあるんですね!
    祖母が重度だったので関係あるかもですね…
    次回は飲食しないで検査受けます😅笑
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月28日