※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

夜中のミルクについて悩んでいます。他の赤ちゃんは寝ているのに、泣き止まずミルクをあげています。離乳食は進んでいるが、夜中のミルク量が変わらず悩んでいます。断乳すべきか迷っています。

6ヶ月半の息子を完ミで育てています!

みなさん夜中のミルクってあげてますか??

昼間も基本は4時間空けてから200飲ませているんですけど、夜中も泣いて起きたり、ぐずってるときにまずは抱っことかオムツ変えたりしますが泣き止まないとき、4時間空いてればミルクあげてます。

でもまわりの赤ちゃんは夜はぶっ通しで寝てくれるらしく、ミルクをあげていると言ったら白湯でいいんじゃない?って言われました。

でも白湯では一口飲んだだけでこれじゃない!と言わんばかりに泣かれて結局ミルク200あげて寝せてます。

離乳食は二回食でよく食べてくれるのですが、離乳食あげる前とミルクの量が特に変わらないです。

母乳の方の中には夜中断乳はじめてる人もいるみたいですがミルクの場合もあげないべきなんですかねー??

一応ミルク缶のとおりに1日1000ならあげようと思ってたんですけど悩んでいました…

コメント

rainbow0817

うちの下の子は小さめちゃんなので、夜中もミルクをあげてました!
今でも寝る前にあげて、夜中に泣いたらミルクをあげてますよ。

  • CORO

    CORO

    そうでしたかー!うちは大きめですが、とにかくお腹が空くみたいなので飲ませることにします😊

    • 5月26日
みりたん

今は1歳1ヶ月になる娘ですが,
完ミでその頃は寝る前〜起床まで起きない日もあったり,夜中起きたり..まだリズムは安定してなかったです。
夜中起きたら私はミルクあげてました(^^)
離乳食2回でミルクは1日5~6回。
ただ1000ccは超えないようにはしていました!
赤ちゃんも十人十色です。
ぶっ通しで寝る子もいれば,そうでない子もいるでしょう。
白湯を飲んでくれる子くれない子。
栄養もまだ食事だけでは足らない頃なので,気にせず飲みたいだけミルクあげていいと保健師さんから聞きました❣

  • CORO

    CORO

    ミルクの回数など一緒です!夜中に起きたら引き続き飲ませてあげようと思います!三回食になったあたりにどうなってるか経過見てみます😊

    • 5月26日
  • みりたん

    みりたん

    ミルク飲めばまた寝てくれると思いますよ♬
    ちなみにウチは2回食に慣れて3回食始める少し前(だいたい8ヶ月半〜9ヶ月頃)にはミルク4回になり,それぐらいから睡眠も朝までぐっすりでした❣
    (寝る前のミルクを240ccにして1000ccを超えないように,食後のミルク量を100〜160ccに調整したりしてました。)
    離乳食よく食べるとの事ですが,食後もミルク200cc飲みきる感じですか?(^^)
    食事の量や回数が増えると自然とミルク量も減ってくると思います(*^^*)

    • 5月26日
  • CORO

    CORO

    おおおおーなるほど!
    今は離乳食後のミルクは200飲みきっているんですが、160とかに減らしてみようかな!そして寝る前に増やしてみます!なんか想像だけだとすごく寝てくれそうな予感します!笑

    • 5月26日
  • みりたん

    みりたん

    ミルクは腹持ちいいですもんね(笑)

    200cc飲みきるんですね(^^)
    食事の1回量はだいたい何gですか?
    まずは食事量を少し増やしてみるのも手段です(^^)
    そうすると200cc飲みきらないかも知れません(゚∀゚)
    ウチの娘も出したものはほぼ完食してくれて足らないのかな?と思い,10g量を増やして様子見てたらある日から食後のミルク残すように\(^o^)/
    残す日が続き出したのでそれを機に調整していけました❣
    ミルク減らす場合は20ずつ徐々に減らしてみて様子見てあげたらいいと思います♬
    私の場合,様子見る期間は2週間前後にしてました。
    変化なければさらに2週間様子見る気で,変化あれば臨機応変に対応してみるって感じで探り探りでした(*_*;笑
    あくまでウチの場合ですので,参考程度にしてくださいね(*^^*)

    • 5月26日
  • CORO

    CORO

    離乳食はグラムで測ってなかったんですが、炭水化物小さじ4とタンパク質1、ビタミン2くらいで、ほぼ完食ですー!もうすぐ7ヶ月になるので増やしてみることにします!詳しく教えていただき、どんな感じで変えていけばいいかとても参考になりました!!ありがとうございます😊✨

    • 5月26日
  • みりたん

    みりたん

    どう進めていけばいいのか悩みますよね。
    私も同じようにママリで質問しました❣
    今もまだ寝る前だけミルク140cc(これでも2ヶ月で100cc減りました♬)飲んでますが,こんなんでミルク辞めれるのかなぁ~,哺乳びん手放してくれるのかなぁ〜など色々悩みは尽きませんけどね(*_*;笑
    また行き詰まったらママリで悩み解決しましょう♡

    ちなみに7ヶ月に入った頃の1回量載せてみますね(^^)
    この頃から小さじ○+小さじ○+小さじ○=○gって計算するのが面倒になってきたので,スケールでグラム数計るようになりました\(^o^)/

    • 5月26日
  • CORO

    CORO

    結構食べてるんですね!となるとあげてる量は少ないのかもしれないです💦さっそく増やしてみます〜😊

    • 5月27日
  • みりたん

    みりたん

    ですかね(゚∀゚)
    ウチは5ヶ月半から離乳食始めました。
    この写真の頃の離乳食後のミルク量は200cc入れても100〜150ccがほとんどになってました❣
    cosaさんも同じぐらいから始められたんですかね?
    まだ欲しがるようなら増やしていいと思います(^o^)

    • 5月27日
*yuki*

全然あげて良いと思います😃
うちの娘はちょうど6ヶ月頃は夜中一回目覚めることがたまあにあったのですが、うちの娘には必ずあげると寝てくれるのであげてました😃

ようやく最近になって夜中おきなくなったにで飲ませてないですが、もし夜中おきてギャン泣きだったら今でもあげてしまうかも😅
うちの娘は小柄なのもあります😃

  • CORO

    CORO

    そうしますー😊でも娘さん小柄なんですね!うちは6ヶ月半で9キロ越えているのでかなりデカめですが、お腹が空くのかな…。

    • 5月26日
  • *yuki*

    *yuki*

    お腹すくのもあるし夢みたりで怖くて起きることだったり昼間の出来事とかでも興奮したりで夜中に起きたりがあるらしいですよ😃

    うちの娘はなかなか体重増えなくて凄く大変でしたが、そんな娘も離乳食が3回食になってミルクも良く飲むようになり、離乳食も食べるようになってきたので少しずつ標準の真ん中に近づいてきています😃
    そこで最近は夜の寝かしつけをミルク飲ませずにトントンと添い寝で寝かせるようになりました😃

    • 5月26日
  • CORO

    CORO

    夢で起きるのはよくありますね〜😓そのときはトントンしたりちょっと抱っこして寝てくれてます😊寝かしつけもミルクは飲ませずに添い寝ときで寝るんですが、ミルクから4.5時間たつとどうしても起きます😵今のところは仕方ないのかもですよね〜💦離乳食が三回になるまではいろいろやりつつ様子みてみます!ありがとうございますー😊

    • 5月27日
  • *yuki*

    *yuki*

    寝かしつけがミルク飲まずにもうできるなんて凄いですね😃
    ミルクから4.5時間で起きるのは仕方ないのかもですね😃

    とんでもないです😊

    • 5月28日
ママリ

うちは3ヶ月から朝までぐっすりなので、夜間にミルクをあげることはずっとなかったです💦
ですが、まだ6ヶ月半なら夜中もミルクあげていいと思いますよ😌

  • CORO

    CORO

    うらやましいですー!!6ヶ月半でも毎日寝る前にミルクの準備をして夜な夜なミルク作ってます…寝てくれる日がくるといいんですが、まだ三回食にもなってないですし、気長にミルクあげて様子みることにします😊

    • 5月26日