※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

夫の会社が倒産しました。会社が危ないのは知っていましたが、倒産して…

夫の会社が倒産しました。

会社が危ないのは知っていましたが、倒産してすでに退職していると聞いて驚きました。

転職活動するのかと思いきや、個人事業主になると言い出し。
取引先など決めて、どんどん話が進んでいました。

私は両親が自営でとても苦労しているのを見ているので、正直反対ですし不安です。

自営はいい時は良いですが、出るお金も多いし、なにより保障も無いし、身体壊したらどうするのって感じですし。老後も年金だけで生活は無理ですしね。

私も働く予定ですがまだ子供が小さいので、今すぐ働くのは難しいです。

夫は倒産→退職を何度も経験しているので、正社員で会社に属することになんの良さも感じないそうです。
今の時代、確かに正社員で働いてもリストラやら倒産やらで必ず安定した収入が得られる訳でもないと思います。
でも個人事業主って。。
夫にそれだけの技術などがあるとは思えず。
話を聞いても、やりたい事やビジョンがふわっとした感触。
転職活動して会社に属したくないから個人事業主に逃げてるようにも見えました。
予想している収入・支出なども確認しましたが、保障は全くもってありません。

ご主人が個人事業主の方、将来のためにどのような対策されていますか?例えば小規模企業共済、個人型拠出年金などなど。

勝手に話を進めてる夫に不信感が募り、今後夫婦としてやっていけるのか…
妻として夫を支えるのが当然かと思いますが、この状況どう思いますか。

コメント

ぽんちゃん

個人事業主って最近多いですよね…
職業にもよると思いますが、大規模な入札には参加出来ないし大手企業は個人事業主を相手にしないので下請で入る事になると思います。
稼ぎが少ないとローンが組めなかったり大変な部分があると思いますがやりがいのある事だと思います。

でも、個人事業は出来ては潰れを繰り返すので私なら反対します。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

職種はIT系です。

住宅ローンはすでに組んでいるのですが、払い続けられるかが問題ですよね😓

出来ては潰れの繰り返し…
    ほんとそうですよね。
    夫は1年先しか見込んでないので。。

• 5月26日
はるまま10

信じられないですね💦ってうちも人の事言えないぐらい信じられない旦那です(^_^;)
勝手に会社退職して収入ない時ありました💦子供いるのに何考えてるんだろって喧嘩しましたよ🤛今回は前もって言われて退職したのに、次の転職活動しないまま退職して、日当でバイトしてます(^_^;)
幸いにも保育園に入れられたので私もパートですが仕事探し中です(>_<)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

保育園入れられて良かったですね😢
    私はまだ働けないので羨ましいです😂

それにしても、転職活動もしない旦那って何なんでしょうね?
    日当のバイトって…小さい子供2人いて信じられないです😢生活苦しいですよね💦

• 5月26日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

産後間もないし不安ですよね💦

うちは旦那がレストラン、マンション経営しています。
でもやっぱりお金の保証がないので40までに1億確実に貯めると頑張ってますね。。
年金とかには一切頼ってません。
固定資産税、高額な税金を支払うばかりで本当腹立ちますけど。。

私は旦那が今のレストランを失敗しても次を見つけれる人だと思ってるので心配などしたことありません。
今は主婦ですが、何かあれば私も働けば生きていけるしぃーくらいです🤣

事業をするにあたっての資金はどうされたんですか?

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

レストラン、マンション経営すごいですね😵‼️
    40までに1億⁉️
    そんな旦那様だったら大丈夫ですよ!

うちはIT系なので、資金とかはそこまで必要ないみたいです。。

• 5月26日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

すごくないですよ💦
    やるかやらないかだと思います。
    今は安定してますが、常にもっとよくするために考えてます。
    国には頼れないので、40までに1億あればとりあえず普通の生活はできるという計算みたいです。

資金がそこまで必要ないなら様子見てあげてはどうですか?
    安定のサラリーマンで何回もリストラになってるなら自分でやる方が固いと思う気持ちもわかるし。。
    今もし甘い考えならいつか頭打って気づいてくれたらそこから挽回するかもだし!

私なら結局安定しないなら自分で思うようにやってみたいって思います。

私も大手OLからネイリストに転職したので、安定を離れる事をものすごい反対されました。
    でも、安定ってそんな大切な事?ってすごい疑問でした。
    今は守られてる事のありがたさもよくわかってます。
    でも後悔ないし、子供産まれて落ち着いたら独立する予定です。

こういう事はキッカケとかがあるものだと思います😊

• 5月26日

赤ちゃんが生まれた数日後に退職しました(^^;;そしてすぐその会社は倒産し、未払い給与などの整理に追われました💨
うちも個人事業主としてやってくと言いつつ、準備がタラタラ遅くてイライラしてます(^ν^)!うちの主人は、キャリアも人脈もそれなりに積んで来たので、個人事業主としてやってくことに反対ではありません。私もそのうち働こうと思えば働けますし。
ただアクションの遅さにキレそうというか何回かキレてます(^^;;💦
新築のローンもあるのでかなり不安ではありますがねー😂

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

生後数日で退職って、もうメンタル的に最悪ですね😢
    うちも今月の給与は未払いで終わるそうです。
    キャリアと人脈があるとのことで羨ましいです😢
    うちの夫も人脈あって今回こういう話になったのでしょうけど、結果を残せなければすぐ切られるでしょうし、不安定であることに違いはありません😂
    うちもローンあります😢

• 5月26日
ゾロりん

今普通の会社でもあえて個人事業主扱いにさせる会社多いですよ(>_<)なので、完全な自営業とはまた違うと思います。
友達の旦那さんもそういう形態で働いてる人多いです。

仕事を自分でとってくる必要はない感じなので、与えられた仕事をやればやるだけお金にはなるので、休日は一日とかでやってます。ただ正直このまま歳をとってからこの仕事続けていけるんだろうか?とやや疑問に思うことが見ていてあります…どこかで切られる可能性かなり高い気がするんですよね…。

なので、もしもの時の保険などはかけておいて損はないと思います(>_<)

でもなんの相談もないのは本当嫌ですね…
旦那さんの親も含めて相談できそうにないですか??

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

そうなんです、60歳までこの仕事できるの?って感じです。そもそも、60歳までこの職種の需要ってどうなってるの?って思いますし。

夫のご両親は他界しています。私の母も他界していて、相談できる親族はいません。。
    保険は給与保障みたいなの入ってますが、全額カバーできる感じではないですね。。

• 5月26日

うちも子どもが1歳になる前に突然会社を辞めて、急に個人事業主になりました。
当時貯金もなく借金ありの状態で多少不安はありましたが、前々から経営者になりたいとの話を聞いていたこともあり、私は経理・事務として手伝う形で応援することにしました。
最初の1年間は大変でしたが、2年目には株式会社にすることが出来ました。
個人事業主の頃に年金やその他保険など色んな制度を自分なりに調べた結果、それらには頼らず全て貯金でまかなうと決めました。
ご自分で納得のいくまで調べられるといいと思いますよ😊
ご主人が個人事業主で頑張ると決めたのでしたら、奥さんにもきっちり話をして協力してもらうべきですね。きぃさんのご両親の苦労話なども具体的に話しておいた方がよさそうです(><)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

妻として夫を支えていて凄いです😢✨
    うちも年金には頼れないので、イデコやろうかと思っています。

両親の苦労話してますが、私は当事者でなく見ていただけでしょと言われ、夫には全く響いてないようです。むしろ正社員で切られる方が大変だと思っているようです。

• 5月26日
ホタル

主人も個人事業主で職人です!
今のところ主人は他の
個人事業主をされている方にも
仕事の腕を見込まれているので
会社員していた時より3倍近く稼いでます!
(むしろ旦那の職種は、
会社員の方が収入が少な過ぎて
個人事業主になる方がほとんどです!)

けれども仕事が
いつ途切れか分からない為
主人は仕事を断らないので
休みは長期は取れないし、
ほとんどないのが現状です!!
さらに今後も心配なので
貯金は欠かさずしています!!

同い年よりは稼いでいますが
その分支出も大きいですし
特に主人は、浪費家なので
すぐお金使って高い買い物をします!
節約って何?って感じの人です(>人<;)

仕方ないので私自身が
生活費や光熱費を節約して
月のやりくりはかなり頑張ってますよ!
(*´∀`*)♡

どちらがいいかは
きいさんと旦那様次第ですが
私なら黙って話を進めた時点で
旦那様を許せないです!!
お子さんもまだ小さいのに不安定な
生活にされたら元も子もないです!!

主人も個人事業主
まだ4年目ですが最近やっと
軌道に乗り出した所ですよ!!
失礼ですが旦那様、、、
ちょっと考えが甘いかも(>人<;)
きちんとお二人で話し合われた方が
今後の為にもきいさんの為にも良いですよ!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

3倍近くの稼ぎは凄いですね!
    個人事業主になって正解でしたね。
    確かに休みは長期でとれないですよね、うちの両親もそうでした。
    稼ぎがある分、出ていく金額も大きいですよね…国民健康保険とか何であんなに高いんだろう😂
    奥様やりくりされてて偉いです。

考え甘いですよね。
    今日も話し合いましたが平行線です。

• 5月26日
たつや

例えば3年は応援するけど、それで軌道に乗らないようなら会社員として働いて欲しいと期限付きで約束してみてはどうですか?

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

そうですよね、
    私も期限&条件付きで今日提示してみました。
    所詮、夫婦は口約束なんで、守られる保障ありませんが。。

• 5月26日