※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

子供の数について悩んでいます。経験や考えを教えてください。

3人以上のママさんー!

3人目以降を考えた理由を教えてください!

私自身4人兄弟で、子供は4人欲しい!と
思っていたのですが、2人産んで大変で(;o;)
運もよく男の子女の子と授かれて、
なんかうちには2人がいいのかなー?
と思ったり。

子供が姉妹や兄弟に憧れるだろうなー。とか
想像するとやっぱりもう1人か2人授かれたらなー。
と思ったり。

かといってそんなに裕福なわけでもないので
私も働きたいですし。。。。


などなど思っているとなかなか考えられず(;o;)!

友人は未婚や子供がいない家庭だったりで
相談できる人もいなくて(*_*)!

長くなってしまいました(^◇^;)
ぜひみなさんの経験談や考えを教えてください(>_<)


コメント

マロン

うちは、4人です。
内訳男2女2です。
まぁー、見事に半々です。

私自身は2人で良かったものの…
恵まれた結果でした。
もちろん、裕福でもないし、毎日目まぐるしく生活してます。

けど、これが私には似合っているのかも?笑

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    お見事ですね💓💓
    私も兄、姉、弟、私で半々で
    とても幸せでした(⑅˃◡˂⑅)

    子供が増えただけ1番上の子に我慢が増えないかな?と気になってしまって。私自身、要領が悪いタイプで。。
    親次第だとは思いますが、限界もある気がしてしまい悩んでしまいます(>_<)

    • 5月25日
  • マロン

    マロン

    確かに
    うちは長男がトップなので
    4番目が出来た時、入院出産や色々と迷惑かけたり、かけられたり笑
    でも、今じゃ溺愛するほど可愛がってくれてます。
    小さいうちは、きょうだい多くて嫌な部分あるんでしょうけど
    、仲良くしたり出来なかったり…
    色々な経験積めているんじゃないかと思ってます。

    無理せずに自然に任せてた方がいいですよ~(^^)

    子供は、子供が呼ぶそうです♪

    • 5月25日
  • hina

    hina

    なんだか、ストン。と言葉が降りてきた感じがします(๑^ω^๑)
    前向きなお話を聞けてよかったです(/ _ ; )💓
    そんなに肩苦しく考えず、自然に任せようと思います(^^)

    • 5月25日
  • マロン

    マロン

    ママが一番です。
    無理したら、先に生まれてきてる子供達が寂しい思いしてしまいますからね~(。>д<)

    でも我が家は、もう言うこと聞いてくれるような年頃じゃないので、かなり大変ですが…。
    まだ、お母さん♪
    なんで、安心してます。

    ちなみに、うちは実家か遠く
    旦那と旦那親しか頼る人いませんが…
    旦那親にはもちろん頼めない!!
    旦那も仕事。私も仕事~
    一人で子育て突っ走ってます笑

    • 5月25日
  • hina

    hina

    そうですね。気持ちにゆとりがないとダメですよね(>_<)

    反抗期きたら怖いですね( ꒪⌓꒪)(笑)

    うちも実家、義実家ともに遠くて1人育児です(>_<)
    仕事しながらの育児大変そうですね( ;∀;)

    • 5月25日
®️

三姉妹です。

うちも2人でいいかなー?と思ってたんですけど、こころのどこかであと1人いたらな~3人だったらなーと思う自分がいました。

2人でも大変なのにって思う気持ちわかります!3人いたらどーなるんだろ⁈とかお風呂とかどーするの?とか色々私も考えてましたが、
大丈夫です!2人も3人もあまり変わらない気がします。とにかく賑やかいです笑

そして3人目スゴーーク可愛く感じます。上2人のお姉ちゃんも沢山可愛がってくれてて、産んで良かった~と本当に思います(^^)

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    三姉妹ママさんなんですね💓
    そして2歳違いなんですね(๑^ω^๑)!

    うちの夫は多ければ多いだけ
    賑やかでいいんじゃない?と
    もう3人目を考えているようですが、
    まだまだ気持ちも追いつかず。

    私の学費ローンがあってそれの返済も
    さっさとしてしまいたくて( ꒪⌓꒪)!
    2人大変ー。働きたいー。
    でもあと1人か2人は授かれたらなー。
    と、ぐるぐるとしてしまいます(u_u)

    • 5月25日
  • ®️

    ®️

    下に返信しました。すいません💦

    • 5月25日
®️

はい!2歳差の三姉妹です!
うちの夫も4人目考えてましたが、私が止めました笑
働きたい気持分かります。

私は3人目を妊娠する前働こうと思ってハローワークの求人票見てました。
でもなかなか条件にあうところがないし、保育園にも希望の方とこ入れなくて、諦めかけてた時に妊娠が分かりました。

今は働く時じゃないんだなと感じました。

三番目がもうちょい大きくなって私も仕事を始めようと思います。

  • hina

    hina


    止めたくなりますよね(u_u)
    私もまだ下が一歳になっていないので、もし考えるとしても一歳以降が良くて止めてます(笑)

    運命のように受け止めるのもアリですよね(>_<)あっ自分にはこれが1番いい形なんだな。と思えるようになりたいです(u_u)!!
    子供のためにも自分のためにもお仕事必要ですよね(>_<)

    • 5月25日
deleted user

今3人目、妊娠中です(^ ^)
あたしも2人でいいと思っていました。
運良く男の子と女の子を授かれましたし、、
何しろつわりと帝王切開の痛みを忘れることができず思い切れませんでした。

3人目、頑張ってみようかなと思ったきっかけは30才になった事です。

もし産むなら帝王切開は3人までと言われてて3人までだし、、
欲しいとなった時すぐに出来るとも限らないし、、

すぐ妊娠しても下の子は3歳になってるから、これ以上あくと一からの育児がキツイかもしれないと思い、旦那さんと話し合いました。

すると旦那さんは以前からずっと3人欲しかったと、、
あたしが痛い思いするから、言えなかったと、、

それで、決心しました(^ ^)
金銭面的にもキツイですが、家族みんなが楽しみにしてくれてるので、あたしも頑張ります(*≧∀≦*)

  • hina

    hina

    ありがとうございます!

    みんなが楽しみにしてくれてる。て、
    すごい素敵ですね💓
    確かに欲しくなってからじゃ遅いこともありますよね(u_u)間が開くのも怖い気がします(>_<)。
    そんな素敵なご主人となら子供3人で大変でも幸せな家庭を築けそうですね(๑^ω^๑)
    お金の豊かさより心の豊かさですよね!
    なんだか背中押してもらえました!
    まだ先にはなると思いますが、いずれ3人目。て思えました💓
    ありがとうございます💓

    • 5月25日
deleted user

こちらこそありがとうございます^ - ^
家族のこと素敵と言ってもらえて更に頑張ろうと思えました^_^

あたしは上の子が3歳、下の子が1歳で幼稚園に行き始めたので、その時にすぐ働き始めました^ ^

3人目が生まれるギリギリまでは働かせてもらって、1歳になるまでは家で見て幼稚園に行けるようになったら、また働こうと思っています^ - ^

上の子2人がすでに幼稚園に通ってくれてるので、生まれてからの一年は、ゆっくりお腹の子に向き合えるので嬉しいです(^ ^)

うちの場合タイミング的には全てちょうどいい感じになってくれたと思っています(^^)
裕福ではないですが何とかやれていることに感謝です^^
てぃーえいちmamaさんにもちょうどいいタイミングがあると思うので、ユックリ無理せずですね(*≧∀≦*)
お互い楽しみましょう(^ν^)

キキ☆はる

私は男と女授かれたら2人がいいと思ってました^ ^
上2人が男の子で、女の子が諦められず3人目トライ!
4人目は予定外でしたが、上2人が男同士仲良しなので3番目の娘にも歳の近い同性姉妹を授かれて結果よかったと思っています。
ただ、やはり上が男の子と女の子だったら3人目は考えませんでした。
2人から3人は経済的にかなりきつくなります。
2人だけの時は貯金できるくるいだったのに今じゃ毎月赤字です。
旦那さんの給料だけで子供が増えてもきちんと教育していける余裕があるのであれば子沢山おすすめですよ♬
余裕ないと今いる子供達に我慢をさせなくてはならなくなるので。。。