※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
家事・料理

料理上手な方!最初甘いのにだんだん辛くなるカレーの作り方教えてくださ…

料理上手な方!
最初甘いのにだんだん辛くなるカレーの作り方教えてください。
旦那とランチにいったところが食べた瞬間は甘いのに後から辛くて旦那がこれ作ってーと言ってきました。

先日ネットで調べて、玉ねぎみじん切りをあめ色まで炒め、にんじんとりんごのすりおろし、バナナ、で作ってみましたが甘くて…
手間をかけた分、美味しいけれど甘い→辛いにはなりませんでした。
ルウを中辛ではなく辛口にするといいのでしょうか?

コメント

S **

中辛で作るならバナナが甘すぎるかもしれませんね✩⡱
また、売られている固形ルーなどよりはご自身でスパイスを使った方が辛いものが作れると思いますよ!

• na.

na.

ありがとうございます!
    やはりバナナのようですね。
    甘くなりすぎないかな?と迷って
    結果、入れてしまいました!笑
    オススメのスパイスってありますか?

• 5月25日
  • S **

S **

バナナは無糖でお菓子を作ってもかなり甘く仕上がるので、カレー向きではないかもしれませんね( *´•v•`* )
    ごめんなさい💦うちは私が辛いの苦手で市販のルーを使うのでスパイスは使ったことないんです><

• 5月25日
  • na.

na.

そうなんですね!
    次作るときはバナナなしで作ってみます!
    ありがとうございます♩

• 5月25日
せとまのまま

ネットで見ましたが玉ねぎを炒めるときにお砂糖をかけるといい感じの飴色になるみたいですよー!!
あと、マンゴーチャツネってやつを煮込むときに入れると甘くなります♡ルゥはうちはジャワ中辛とバーモント甘口少し使ってます♡

• na.

na.

ありがとうございます!
    お砂糖を入れるんですね!
    初めて聞きました。
    中辛と甘口のルウを使って甘みのでるものをプラスすると甘くなりすぎないですか?
    りんごではなくマンゴーチャツネをつかうと甘くなりすぎないのでしょうか?

• 5月25日
  • せとまのまま

せとまのまま

私も最近ネットで見て驚きでやってみたらうまく飴色できました♡
    ジャワカレーだと辛めでジャワ7割バーモント3割くらい入れてたので甘いけど後から辛さ来るって感じのカレーになります(^O^)/ 辛さ好みなのでやはり辛いのお好きな方は辛口とかの方がいいのでしょうか?♡ あと赤ワインを100ミリ程度入れるとお店の様なコクが出るとのってました!!

• 5月25日
  • na.

na.

なるほど!
    ジャワカレーだと辛めなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月26日