※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくとと
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しく、余裕がなくイライラしています。日常の慌ただしさにストレスを感じ、些細なことでイライラしてしまいます。

最近自分の余裕のなさにイライラします。

4月から子供の保育園が始まり仕事も始まりました。

少し遅いタイミングで引っ越したのと自分の免許がないせいで通園、通勤に1時間ほどかかってしまいます。
30分ベビーカーで歩いて送ってそこから仕事へ行き7.5時間働いた後にお迎えに行き30分かけ帰宅します。

帰宅しすぐにお腹すいたと泣き叫ぶのでご飯の支度をし、食べさせるの嫌がるので自分で食べるのですが、まだ1歳。
上手に食べられずポロポロこぼし、ベタベタにし、飲み物を口から吐き出す。
食後に掃除をし、お風呂に入れ、食器を洗い、洗濯をし、明日の準備をしてやっと自分の時間かと思いきや、最近はすごく活発で部屋をかちゃかちゃにします。
それを片付けの繰り返し。

私はシングルで姉と3人暮らしです。
姉わあまり家にいないのでほぼ2人です。

意味もなく子供にあたることはないけど些細なことでキレてしまいます。
前まではなんとも思わなかったことがイライラしたりしてしまいます。

子供は可愛くて仕方ないです。
ただ自分の余裕のなさに嫌気がさします。

コメント

⁂⁂⁂

同じく、通園、通勤に二時間弱かかりますm(_ _)m自転車は無理ですか?

うちも、帰宅したら泣くので、バナナあげたり、朝のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移動させた離乳食をチンしてあげるだけにしてたり、ボロボロこぼすので、バスタオル広めに敷いて、それを洗濯するだけにしてますm(_ _)m

うちは、片付けは寝たあとですm(_ _)m仕事始めるとイライラしますよねぇm(_ _)mうちは、旦那に八つ当たりですm(_ _)m

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

書き忘れました(笑)

うちは、通園に自転車で10分、そこから仕事に一時間半程度かけ行き、7時間働いて帰って来ますm(_ _)m

• 5月25日
  • さくとと

さくとと

私より時間かかってますね(´;ω;`)
    今車校に行ってて免許とるまでの我慢と思ってます!

やっぱりバスタオルとかひきますよね!
    家でも一時期してました!

もともとグッとためて限界で爆発してしまうタイプなのであ”ーー。なります(TT)

• 5月25日
dokinnchann

年齢しか見れない方って失礼ですよね。

がんばりすぎないように(*´-`)

人間って、無い物ねだりです。
有るものを忘れずに、お互いがんばりましょ(*´-`)

• dokinnchann

dokinnchann

また違うとこに返信してしまいました(>人<;)

• 5月25日
  • さくとと

さくとと

ありがとうございます(TT)
    頑張っていきましょう(´;ω;`)

• 5月29日
はな

うわー私も近い状況になりそうで、今から不安で仕方ありません(復帰と同時期に引越、そして徒歩、ワンオペ)。その状況で余裕持てる人いないと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)家事も育児も毎日滞りなくやり続けないとならないんですよね…とはいえ平日はとにかく自分を許し、とにかく早く寝ましょう。あなたは頑張りすぎです。お金さえかせれば家事はある程度楽になるし、たまにアウトソーシングするだけでも楽になりますよ。

• さくとと

さくとと

いやー。
    私効率悪いんです(´;ω;`)
    先にしないと気が済まないタイプといいますか…。

励ましまでありがとうございます(TT)
    平日ちょっと自分の余裕ある時間設けたいと思います!

• 5月25日
dokinnchann

その状況だと、誰でも自分に余裕なくなる可能性が高いと思います。

なので、自分をあまり責めないで下さい。

少しストレス発散できたらいいと思うんですけどねー‥
一時預かり保育で、1ヶ月に一回だけの利用でもかなり違うと思います。
一日自由になれたら、子ども送り出したあと、思うように家事して、美容院やネイル、マツエク、買い物、カラオケ、ゆっくりご飯やカフェ、友達と会ってゆっくり会話などできますよ。
それができたら、子どもに当たらずに、元気に育ってくれて、お仕事の間いつも待っててくれてありがとうという気持ちになると思います。

• さくとと

さくとと

最近は悲観的になるばかりでもっと楽しくいろんなことしたいのにと空回ってしまいます(´;ω;`)

そうなんですよー。
    仕事が休みだと車校があったり、家中の掃除だったり何かとすることがあり…。
    私は19なのですが、他の同年代の子が羨ましく感じてしまいます。

• 5月25日
たんめん

シングルでわたしも来月からそんなかんじになりそうです😂😂😂うちの子はまだ離乳食始めてませんが保育園に行く頃は始めてるのでそのうちそうなりそう。。。
通園に30分通勤に30分仕事7.5全く同じなので先が思いやられます。
今すでにイライラしたりするのでわたしのが多分やばいやつになりそうですね(笑)
何かいい方法や自分の時間を作るとか、できればいいですね。解答になってなくてごめんなさい

• さくとと

さくとと

共感ありがとうございます(TT)
    全く同じですね!

仕事始めて1ヶ月半は順調だったんですけど最近はめっきりダメです。
    仕事はミスるは育児はしんどいでひーひーなります(´;ω;`)
    一緒に息抜き探して行きましょう( ; ; )

• 5月25日
  • たんめん

たんめん

下の方のコメント読んじゃったのですが19歳なんですか!?えらいです!わたしも23なったんですが全然だめですね😂😂😂
    息抜き何かあればいいですけど、お子さん小さいと連れて歩かなきゃいけないし大変ですよね😂😂😂最近はコーヒーとアイスがわたしの息抜きです(笑)

• 5月25日
dokinnchann

19歳?
よく頑張ってますね!偉い!!

• dokinnchann

dokinnchann

ごめんなさい、違うとこに返信を‥

• 5月25日
  • さくとと

さくとと

19です!
    若いからあの子はー。とか言われたくない精神がやばいです(´;ω;`)
    やから余計に頑張らんなんなります

• 5月25日