※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

里帰り出産での経験を教えてください。里帰りは育児サポートがあってよかったけど、イライラもあった。母のサポートに感謝しつつ、里帰りしない選択も考える。

里帰り出産をされた方に質問です!
ずばり里帰りしてよかった、里帰りしなければよかったを教えて下さい。
また里帰りをした期間、そう思われた理由もよかったら一緒に教えて下さい(o^^o)

私は今年の3月末に第一子を出産しました!
産前1ヵ月、産後2ヵ月の合計3ヵ月間で今週末に旦那の元(県外)へ戻ります!

里帰り期間は、初めての育児に住んでいるところには旦那以外頼れる人がいないことから長期でお世話になろうと母と旦那と決めました!(実家です)

母は1人暮らし。フルタイムで働いていますが私の世話のために産後1ヵ月、残っていた有給を全部使い休んでくれました!
そこには本当に感謝なのですが、朝ごはんは母自身が食べないため用意してくれず(>_<)
疲れ果てていましたが母乳のために何か食べないとと自分で食パンや菓子パンをかじってました!
また、抱っこはしてくれますが、泣けばすぐ『おっぱいじゃない?』と渡され、オムツ替えについても『うんちしたみたいよ~』と寝ていても起こされ、母がみている間に自分が寝られる、休めるとかは全くなかったです!
想像していた里帰り出産と違い、毎日イライラしてました(´`:)
1ヵ月が経ち、母は仕事に復帰しましたが、フルタイム勤務のため家事はほとんど私、夜中も泣き声で母を起こしたら仕事に支障が出ないかと極力泣かさないように気を遣いおむつ替えや授乳をしてます。

今週末に旦那の元へ戻りますが、里帰り出産を振り返り、有給を使い切り家に居てくれた母には本当に感謝していますが、こんなにイライラするなら里帰りしなければ良かったかな、産後1ヵ月で戻ればよかったかな?というのが感想です。

みなさんの里帰りはどんな感じだったのかとても気になりましたので質問させていただきます!良かったらお聞かせ下さい(^-^)

コメント

はるママ

私は里帰り出産して本当によかったと思ってます!!
里帰り期間は5ヶ月くらいだったと思います!
子供がビッグベイビーですごく裂けて傷が痛く1ヶ月間はまともに動けませんでした。
毎日の沐浴は親がしてくれお母さんは有給を取ってお世話してくれました。
始めての育児でわからないことも多々ある中親が教えてくれたし私自身とっても助かりましたʕ•ི̮͡•ྀʕ•̹͡-ʔ•ི̬͡•ྀʔ

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)
    ビッグベビちゃん、傷口痛かったんですね…
    沐浴も助けてくれたとはうらやましいです★ありがたいですね(o^^o)

    • 5月25日
y..y

里帰りして本当によかったです!
夜ばぁばじゃないと寝てくれなかったですし家事をしてくれるのでその間に寝ることができました!
ほんとに甘えっぱなしでしたが産後は寝不足になったり自分も万全じゃないので甘えてました!
自宅安静ってこともあったので合計4ヶ月強居て毎週帰っています(笑)

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます☆
    私も里帰り出産ってサポートしてもらって自分も寝かせてもらえると思ってました!
    実際には違いましたが(>_<)
    ばぁばじゃないと寝ないとは、相当寝かし付けうまいですね(*^^*)

    • 5月25日
  • y..y

    y..y

    寝かせてもらえなかったですか?
    わたしだと甘えて泣くのでばぁばにまかせてました!

    • 5月25日
  • まいまい

    まいまい

    オムツ替えもしてくれなく、抱っこをしてくれてても泣いたらすぐ私に渡されたので寝られませんでした(´`:)夜中は特にひとりでの闘いでした!泣

    • 5月25日
  • y..y

    y..y

    そうなんですか!?
    愛のムチですかね😣
    夜中は私も一人でしてましたが泣き声で部屋にきてくれたりしました!

    • 5月25日
  • まいまい

    まいまい

    愛のムチと思うようにします!(笑)

    • 5月25日
まめぞう

私はハイリスク妊娠だったので、産前2ヶ月 産後3ヶ月居ました^_^
産後1ヶ月位で母が疲れたから早く帰ってほしい。と言ってました。笑
でも、居心地いいので居座りましたが😆
色々助けてもらったり、世話してもらったりと有り難かったです。
何より話し相手が居る!と、言うのに救われました(°▽°)

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^^ )
    分かります!帰ってとは言われませんが、疲れてる感がひしひしと伝わってきます(つд`)
    気付かないふりをしています!笑
    確かにそうですね、日中ひとりじゃないというのが1番大きかったです。その点は母に本当に感謝です!

    • 5月25日
deleted user

私はよかったと思っています(^^)
里帰り期間は、出産前1ヶ月と出産後1ヶ月です!
母は平日はフルタイムで働いていたので、昼間はほぼ1人で、時期的に高校生の妹が早く帰って来ていたので、午後からは妹がいてくれました。
でも、妹は寝ていることが多かったので結局ほぼ1人でしたが(´・ω・)
でも、朝ご飯以外は妹や母が用意してくれていたのでとても助かりました!
初めての子育てでわからないことだらけの中、色々教えてもらえたし、ご飯中に泣いても母が面倒見てくれたりで、とても楽させてもらいました♩
今はとにかくご飯もゆっくり食べれないし、家事はやらなきゃいけないしで、大変なので、実家に戻りたくて仕方ないです(笑)

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます☆
    確かに人が居れば交代で抱っこできるのでその間、本当に助かりますよね(^-^)
    私も来週から不安です!戻りたくなるかもですね(つд`)

    • 5月25日
arc

2人目のときですが、飛行機の距離だったので、トータル4ヵ月上の子も一緒に里帰りしました。
転勤族なので、自宅近くには頼れる人がいなかったためで、まいまいさんと同じく実家には母一人で正社員で働いています。

日中はわたしだけなので気になったら掃除したり洗濯したり、夜ごはんもわたしが用意していましたが、それが苦痛とは全く思っていませんでした😅

一番頼りたかったのは上の子のお世話だったので、休みの日に遊びに連れて行ってくれたり、湯船に入れない間は毎日お風呂に入れてくれましたし、とても助かりました。

わたしは里帰りして良かったと思っていますが、悪かった点は旦那を自由にし過ぎたところですかね^^;
色々好き勝手やってたみたいです。

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)
    上の子も居る中での育児、そして家事お疲れ様でした!
    私は1人目でもこんなに必死で、2人目が考えられません。いつかは欲しくなると思いますが(>_<)

    確かに、旦那は離れていたのでまだ子どもが産まれたとの実感も薄そうですし、これから育児スタートなのでパパとして慣れてくれるまで心配です!
    好き勝手やれてた分も頑張ってもらいます(o^^o)

    • 5月25日
  • arc

    arc

    大丈夫!慣れますよ( ¨̮ )!
    もう少ししたら、朝まで寝てくれるようになったり、授乳の回数も減ったりして、余裕が出てくると思いますから♡

    パパはまだまだ独身気分かもしれないので、そちらの教育の方が大変かもしれませんね^^;

    • 5月25日
  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます☆
    本当に今でも長く寝ない子なので、寝不足で辛いときあります!長く寝てくれるようになることを信じ乗り越えます!
    そして来週から旦那の教育、ビシバシと頑張ります(*ゝω・*)ノ笑

    • 5月25日
Mamy

こんばんは!私は4月末に出産して、まいまいさんと同じように産前一カ月、産後2カ月の里帰り予定です(*'ω'*)
私の実家は父は単身赴任中で弟と母で住んでいます。
里帰りして良かったことは妊娠中は毎日散歩に付き合ってくれたこと、この食べ物がいいって聞いたらなんでも用意してくれたことです。出産の時も陣痛が来たら病院に連れていってくれて、毎日面会に来て洗濯や身の回りのことを手伝ってくれました。産後も母乳にいいご飯を作ってくれて、子どもの服やオムツなども買って来てくれています。(お金も全部払ってくれていますが、後でお礼も含めて返す予定です)毎日寝かしつけやお世話もしてくれて大助かりです。弟も可愛がってくれて、預けて外出したりしています!
私の旦那は変則勤務で家事や育児の協力は難しいので、里帰りしなければよかったと思ったはありませんが、毎週末実家に通ってもらっていること(車で往復2時間ちょい)や旦那が寂しいと言ってること、私が実家に甘え過ぎて自宅に戻って家事と育児を両立できるか不安なことから早く帰った方が旦那や自分のためかなと思っています。笑
わがままに過ごしてる毎日が終わるのが惜しく思います🤣
とりあえず、里帰りして改めて家族に感謝して実家が大好きになりました( ´ ▽ ` )💗

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^^ )
    一生懸命なお母さん、うらやましいです~♡
    それに預けて外出できるなんて、自分も気晴らしが出来ますし、本当に頼りになるご家族ですね(^^*)
    確かに、旦那さんは可愛そうですが帰りたくなくなります!

    • 5月25日
ほぺ

私は退院してからの2週間でした。
家自体も近距離で私の里帰りなのに
うちの旦那もうちの実家に一緒に泊まってました(笑)旦那と父がとても仲良しで毎日一緒にお酒飲んでて楽しそうでした。
昔と今の育児の仕方で口喧嘩もしましたが
家事は全て母が。体調がいい時や、子供が寝てる間に洗濯物いっしょに畳んだりはしてました。
子供のお世話もしてくれたし、自分が出来るときは
私がやってみるね〜などゆって補助に回ってくれたり。水を触る家事はしなくていい!という人なのでそれ以外で手伝えることはしてました。子供も自分の子なのでうんちしてるよと言われても、わかったよと言って自分で変えたり、ごめん変えといてというときもありましたが。自分の私用でどうしても外に出なきゃいけない時は面倒見ててくれました。気晴らしに買い物行ってきたら?とか、散歩してきたら?旦那とお昼食べに行っておいでとかそんな感じで特に気になりませんでした。口喧嘩しましたけど、特にお互い言いたいことゆってお互いさっきはごめんねと謝り終わりました。とっても短い里帰りだったけど帰るときは涙がでそうでした。寂しかったし、久しぶりに一緒に住んでる感じで楽しかったので、里帰り終わってからも毎日家に様子見てきてくれて、買い物で簡単に作れるもの買ってきてくれたりご飯作ってくれたりしてくれたので本当に感謝してます。

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます☆
    旦那さんまでっ♡賑やかでたのしそうですね!
    分かります、今と昔とで違うことで言い合いになったりしました(´`:)でも時間が経てば何事もなく話せるので、その点は親子だからからだと思います。
    私の場合は3ヵ月も居させてもらってるので今週末、しっかり感謝を伝えて帰ります!

    • 5月25日
ホタル

まいまいさんに同感です( ̄∀ ̄)
私は娘の時に里帰りで
産前1ヶ月産後2ヶ月いましたが
毎日イライラしていました!!

もともと母はお節介で
まいまいさんのお母様とは逆に
なんでもしたがるので
それが嫌で仕方がなかったです!
なので娘のことは全部私がする!
っと言っていましたね!

それもあり今回は帰らず
日中一人で夜は旦那と頑張っています♡
娘もいて家事、育児は2倍で大変ですが
気持ち的にはカナリ余裕がありますよ♡
(*´∀`*)

ちなみに
母は手伝いにくると言っていましたが
しばらくほっといて!っと
断りました( ̄∀ ̄)♡

今回そう思われたなら
2人目は実家に帰省しない方が
気持ち的には楽ですよ(*´∀`*)♡

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます!
    なるほど~☆反対もあるんですね(^^ )
    うちの母は『なにかあっても責任取れないからできない!』と(特に沐浴です)
    確かにそうなんですけどね(笑)

    今は産んだばかりで
    2人目は考えられないですが
    きっと欲しくなるので(∀)

    里帰り出産については今回の件もありますし、もちろん母の負担にもなるのでその時がきたら要検討したいと思います(*^^*)

    • 5月25日