※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

アレルギー検査で採血時に縛られた跡が残り、内出血が心配。BCGの上から縛られたことに不満。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません。
今日アレルギー検査に行って来ました。

採血をする際に親は一緒に入れないのでどんな感じでされたのかわからないのですが、採血をする際に縛られた跡が腕に残っていて、BCGの上から縛ったみたいで内出血を起こしています。
家に帰って来てみつけて、なんでわざわざBCGの上からするのか苛立ちました。

左上の1つの点がとても赤く内出血しています。
BCGの跡が残らないかとても心配です。
BCGじたいには問題ないのかも心配です。

わかる方、同じ経過をされた方、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はのか

うちの子も先日アレルギー検査して来ましたよ!
2回目ですが。
うちの小児科は親も一緒に入って採血できるのですが、赤ちゃん暴れるので先生除いて4人がかりで押さえつけてやりますよ😭
それでもって赤ちゃんむちむちだし血管小さいから中々出ないんです。
最初BCGの腕でやろうとしましたが出なくて反対の腕。
帰って来て見たらnaさんのお子さん以上に痕残ってましたよ😵
よく見えないので分からないのですがその位置は押さえつけられた場所なんじゃないかなーと自分の子どもと比較して思います。
わざわざBCGの腕で縛ったのではなく、本当仕方ないことだと思いますよ😢
可哀想ですけどね😭
でも大人と違ってそんなに腕で長くないし、私はなんとも思いませんでした!
BCGの痕はどのみち少なからず残るだろうし、内出血したのとは関係ないと思いますよ。
まあでも、6ヶ月ならそんなに日にち経ってる訳じゃないですもんねきっと!
って思ったら心配になるのも分かる気がします!
明日病院に電話で聞いて見たらどうでしょうか😊?

あかあお

心配ですね。ただ、『はるのんさん』も回答されているように、子供の採血などは看護師さんがしっかり押さえて(➡固定)してされます。確かに、こんなにされて~と言うキモチもありますが、赤ちゃんは血管が小さくて針が動いて何回も刺されたり、中で内出血してしまう方が可愛いそうかなぁ…とも思います。職業柄このようなことを理解しているので、仕方ないと思えるところもありますが、やっぱり母親としては『何がされてるの?』ってなりますね。